この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

クリスマスプレゼントの代わりに星形の小箱の折り方を公開♪その3。

2015-12-27 21:28:53 | 折り紙・ペーパークラフト
 一昨日の続きです。
 一昨日の段階で七割方出来ているんですけどね。あとは角を折り畳むだけなので、、、それが難しいかな?


   

⑧端のところをつまみ、白地の部分が隠れるように角に被せて折り込みます。


   

⑨残りの角でも同じように折っていきます。ただし最後の角ははみ出ているので、これは力技で入れ込みます。


   

⑩完成♪
 なんですが、この説明でわかる人がいるとは思えない…。
 実際やってみるのは簡単なことでも、それを言葉で説明するとなると難しいなぁ。

 と、常々思っていたので、以前から折り紙作品の折り方を動画で出来ないかと考えることがありました。
 そしたら今よりは少しはわかりやすいだろうし。

 それで正月休みに入ったら、動画撮影用のデジカメを購入して動画のアップを練習するつもりだったんですよね。
 幸い正月休みはこれといって予定はないですし。

 と、考えていたのですが、申し訳ない、正月休みは他の用事が入って、最初の予定よりも忙しくなりそうなので、動画のアップの練習はちょっと出来そうにありません。
 なので【2016年動画プロジェクト】は延期とさせてもらいます。
 まぁ発表してもいないプロジェクトを延期すると言われても何のこっちゃって感じでしょうけどね。笑。


 補習編♪


   

 その2の⑧を裏返してみます。こっちの方がわかりやすいんじゃないかな。


   

 端の一つをつまむようにしております。


   

 角を包むようにして折り込みます。


   

 隣りの角のところも同じように折ります。


   

 同じようにぐるっと折っていきますが、最後の角は同じようには折れないので、ここだけは力技で折り込みます。破かないようにね。笑。

 以上です。これでわかるかなぁ…。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ツタヤに行ったらお米をもら... | トップ | 2015年劇場鑑賞映画ベス... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はたして (kamikey)
2015-12-27 23:21:44
な、何とかできたのですが、折り方あっているのかどうかはあやしいです(;^_^A

後日私のブログに載せますね。

とってもかわいい星の箱、色んな柄の折り紙で作ってみたいです^ ^
サンタさんありがとう!

動画も気長に待ってます~
おぉ~! (せぷ)
2015-12-27 23:29:41
おぉ~、まさかこの説明で完成させることが出来る人がいるとは思ってもみませんでした。
仮に違う作品が出来たとしたら、それはそれで僥倖、新作が出来たってことですよね♪

ともかく、このプレゼント企画を喜んでくれる人がいてよかったです。
記事のアップもお待ちしています!
苦戦中・・・ (蒼史)
2015-12-28 21:05:56
丁寧に折りなおして、折り目もしっかりつけたら、「その1」と「その2」はなんとかクリアしました(^^)

でも・・

>⑧端のところをつまみ、白地の部分が隠れるように角に被せて折り込みます。

がわかりません(><;;
白地がどこを指すのかはわかるのだけど、端がどこで、どのように隠すのかがわかりませんでした。

フォローをお願いします!
あと少しです♪ (せぷ)
2015-12-28 21:56:33
そこまで行けばあと少しです♪
もう8割方は出来ている、と思ってもらっていいですよ。

ちょっとバタバタしていて忙しいのですが、何とか今日中にフォローさせてもらいますね!
サンタさん、ありがとう! (蒼史)
2015-12-29 01:55:33
出来た!出来た!出来た!
せぷさぁん、出来ましたよ~!!! (>▽<)

おおお。
完成した小箱は、もともとの折り紙に比べると、けっこう小さいんですね。

⑧~⑩の折りこんでいくところ、ヒントを参考にしながら、あれこれやっているうちに、ふと判ってしまいまして、そこからはパタンパタンってかんじに進みました。

嬉しいなあ(^^)

クリスマスプレゼントですね!
ありがとうございます!


動画があれば、もっとわかり易かったと思うので、延期している【2016年動画プロジェクト】が少しでも早く開始されることを祈っていますね(^^)

やりましたね♪ (せぷ)
2015-12-29 10:57:12
おぉ~、完成しましたね!
蒼史さんはやれば出来る子だと思っていましたよ。笑。

>完成した小箱は、もともとの折り紙に比べると、けっこう小さいんですね。
そうですね、底面と壁をすべて一枚の紙で構成しているので、どうしてもちっちゃくはなってしまいますね。
それはもう箱に限らず一枚折りの宿命みたいなものですが…。

>ふと判ってしまいまして、そこからはパタンパタンってかんじに進みました。
ある瞬間、ふと答えがわかることってありますよね。天啓がひらめくというか。その瞬間ってすごく気持ちよくないですか?

>動画があれば、もっとわかり易かったと思うので、延期している【2016年動画プロジェクト】が少しでも早く開始されることを祈っていますね(^^)
あ~、やっぱりそうですか~。
実は昨日もベスト電器に行って、店員さんに「動画をネットにアップロードさせたいんですけど、何を買えばいいんですか?」って聞いたんですよ。そしたらその店員さんは「でしたら、ビデオカメラですね」って言うんですよね。
それで「デジタルカメラでも動画の撮影は出来るんですよね?」って聞いたら、「はい、出来ます」って言って、「スマホでも出来るんですよね?」って聞いたら、やっぱり「はい、出来ます」って言うんですよ。
結局動画の撮影をするためにはビデオカメラとデジタルカメラとスマホ、どれを買えばいいのかもわかりませんでした。
【2016年動画プロジェクト】、長い道のりになりそうです…。
動画 (kamikey)
2015-12-30 10:32:02
動画ですが、スポーツや風景など高品質映像が必要とされる動画だと高機能なビデオカメラが適しているのかもしれません。


折り紙動画の場合、手元が鮮明に映ればいいと思うので、デジカメかスマホでもいのかな、と思います。もちろんビデオカメラでも。


私の場合は現在スマホ(iphon5)で撮影、編集、アップロードも行っています。

ちょっと前にパソコンの0Sをアップデートしたら、それまで使っていた動画編集ソフト(古いバージョンのimovie)が対応しなくなり、動画がアップできない!と焦りました。。。


試しにスマホのアプリ版 imovie で編集してみたところ、それまでパソコンの imovieで行っていた作業とほぼ同じ作業ができ、無事にアップできました!

しかもスマホの方が動画の読み込みや書き出しに時間がかからない、などのメリットも。

動画内への文字の書き込みで少し劣るところがありますが、簡単な機能でよければ編集はスマホのimovieで私には十分です。


ありがとうございます。 (せぷ)
2015-12-30 20:46:54
動画についての詳しい解説、ありがとうございます。
お陰様で自分が知りたいことはだいたいわかりました。
高額なビデオカメラを購入せずに済みそうなのでほっとしています。

最初の予定ではお正月休みはデジカメを購入して動画のアップの練習をするつもりだったのですが、1月に『つくると!』というイベントに参加することにしたので、その準備に充てることにしました。出来たら新作の一つでも作りたいですしね。
けれど締め切りにはまだ間があるはずなのに申し込み受付完了のメールが送られてこなくてやきもきしているところです。
審査で落とされたのかなぁと考えると作品作りにも集中出来ません。

ところで話は変わりますが、こうして知り合えたのも何かの縁なのでよければ相互ブックマークしませんか?(kamikeyさんのブログだとブログリストになるのかな?)
よろしくお願いします。

リンク (kamikey)
2015-12-30 23:49:12
ぜひ、リンクさせてください!


イベント、ちゃんと登録されているといいですね。

新作も楽しみにしています^ ^
ありがとうございます。 (せぷ)
2015-12-31 17:27:34
kamikeyさん、相互リンク、快諾して頂き、ありがとうございます。
もしこれで断られていたら、新年をどよーんとした気分で迎えなければならないところでした。

新作は、、、出来たような出来ないような微妙な感じです。
一応公開しようかな…。

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事