この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

助手席で寝るべからず。

2023-07-19 21:56:16 | 戯言
 助手席で寝るのがマナー違反なのかどうかが議論になっているそうです(こちら)。
 結論から言えば、マナー違反ではないですよね。
 「眠たくなる」というのは「お腹が空く」とか「トイレに行きたくなる」というのと同様生理現象なのですから、マナーで語るのはナンセンスというものでしょう。
 助手席で寝るのはマナー違反ではない、結論が出たところで今日の講義はお仕舞いにしたいと思います。
 ではまた来週♪

 で、終わらせてもいいのですが。笑。
 助手席で寝るのはマナー違反ではない、ということを大前提にもうちょっと話を進めたいと思います。

 自分は車で旅行をするのが好きです。
 今年のゴールデンウイークは遠く兵庫まで、下の道(国道)を通って行きましたよ。
 もちろん一人旅です。
 あの時は長い時間だと一日10時間ぐらいは運転しました。
 一日10時間運転すると、目的地に着く頃はそりゃもうフラフラで、ぶっちゃけ、よく事故を起こさなかったなぁと我ながら思ったりもします。
 そういう時に助手席に座っている人が、ちゃんと前を向いてしっかり運転してください!と注意してくれたら、当然ありがたいです(繰り返しますが、一人旅です)。

 また飲み会がお開きになって、さて帰ろうかと車のエンジン歩スタートさせたところで、大して親しくもない奴が助手席に乗り込んできて、「わりぃ、駅まで送ってくれる?」と言ったので最寄りの駅まで送ることになり、その途中でそいつが、グー、グー、イビキを掻いたら、寝るな!と言いたくなります。
 でもこれってマナーの問題なんですかね?

 あと一つだけ。
 助手席に座っている人が寝るのは、当然眠たいからでしょう。
 最初に言った通り、それは生理現象なので責めることは出来ません。
 ただ、あなたが眠たいのであれば、隣りで運転している人も眠たいのかもしれませんよ、ってことです。
 そしてあなたが眠ってしまえば、運転手が居眠り運転をしたとしても、それを咎めることは(二重の意味で)出来ないのです。
 それがわかった上で寝るのであれば、全然構わないんじゃないでしょうか。

 昔から自動車事故が起こった時、一番死亡率が高いのは助手席だと言われています。
 これって助手席に座っている人が眠ってしまうこととまったくの無関係ではないと自分は思うのですが、どうでしょう?
 それでもあなたは助手席で寝ますか?

 いや、寝ていいと思いますけどね。笑。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君は『ダロス』を知っているか? | トップ | サヨナラ、「Yahoo!映画」。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事