この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

車を買え!!!

2022-10-30 17:55:18 | 戯言
 今日は宇佐でこすったバンパーの傷を見てもらうためスズキに行ってきました。
 傷のところから錆びてしまったら嫌だなと思っていたのですが、バンパーは鉄ではなく、プラスチックなので錆びることはないとのこと。
 そっか、今の車ってバンパーはプラスチックなのか。
 見ただけではわからなかったよ…。

 ところで今日スズキには姪っ子のメイ子も連れて行くつもりでした。
 彼女は北九州の実家を離れ、今はうちの近くの食品工場に勤め、寮に住んでいるのですが、移動手段が徒歩か自転車なのです。

 もちろん車を持たない人は多くいますし、そういったライフスタイルを否定するつもりはありません。
 車を持たずに暮らしていけるのであれば、それはそれで構わないと思います。
 しかし彼女の場合、車を持つべきなんですよ。
 まず、鳥栖の寮から実家に帰るのに、今は兄貴(メイ子にとっては父)が車で北九州から迎えに来るか、電車に乗るかなのですが、免許を持っているんだから、車で帰った方が経済的でしょう。
 まぁそれはいいんですよ。
 北九州までの電車代も馬鹿にならないと思いますが、どうしても電車で帰りたいというなら電車で帰ればいい。
 
 問題は何か用事があるたびにお袋(メイ子にとっては祖母)を呼び出すことですね。
 ホームセンターで買いたいものがあるからとか、クリーニング屋さんに布団を出したいからとか、何かにつけてお袋を呼び出すのです(しかもガソリン代を払っている様子はない)。
 車を持たないライフスタイルを否定するつもりはありませんが、そのライフスタイルを維持するために近くに住んでいるお袋の助けが必要であるなら、そんなライフスタイル、一日も早く止めるべきでしょう。
 
 でも彼女が寮で一人暮らしを始めてもう半年たとうとしていますが、一向に車を買おうとしている様子はないのです。
 会ったときに車を買うつもりがあるのか聞くと、買おうとは思っているんだけど、車の運転に自信がなくて、、、なんてことを言うんですよ。
 あのさ、車に乗り始めた頃に運転に自信がないのは誰だって一緒だから!
 運転に自信がないから車を買わないというなら一生自信がないままじゃん!
 あなたはそれでもいいかもしれないけど、付き合わされるお袋の身にもなってよ。

 そう思って、バンパーの傷を見てもらうついでにメイ子を連れて行こうと思い、ラインでメールしました。
 が、止められました。
 誰に?
 他ならぬお袋に。
 車は高いものだから叔父であるあなたがしゃしゃり出る幕はない、だそうです。
 いやいやいや。
 姪っ子と兄貴が実際に車を買うための行動を何かしら起こしているなら自分も口出ししたりはしないよ。
 全然その気配がないじゃん!!
 誰かが背中を押さなくちゃいけないんだって。
 第一自分がメイ子は車を持つべきだと思うのはメイ子に付き合うあなたが大儀そうだからなのに、そのあなたがメイ子をスズキに連れて行くのを止めるの?
 わけがわからないんだけど。

 いろいろ納得出来ないことがあったのですが、スズキに行くのは無しになったとメイ子に嘘のメールを送ることでこの件は決着しました。
 もう好きにやって、という感じです。
 
 メイ子が車を買うのはいつになるのやら。
 今世紀末ぐらいかな。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このなぞなぞは九州人しかわ... | トップ | 10月の予定。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事