この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

岡山に行ってきました、その2。

2012-07-25 22:26:53 | 旅行
 続きを書くのを忘れてました。
 読んでる人もあまりいないみたいなので、書かなくてもいいかな、って気もするのだけれど。

 後楽園を散策後、再び岡山駅に向かうためにタクシーに乗車。
 そういえば、この旅ではやたらタクシーに乗ったなぁ。
 普段タクシーに乗るなんてことは滅多にないのだけれど、まぁそりゃ車で移動してりゃタクシーには乗らないわな、見知らぬ土地で目的地までの行き方はわからないし、手には荷物を持ってるしで必然的にタクシーを利用せざるを得ないわけです。
 何だか、二、三年分タクシーに乗ったような気がするよ。

 タクシーを下車し、岡山駅から倉敷駅へ快速で移動。
 倉敷駅に到着後、駅に隣接する天満屋で、お袋が腕時計を買いました。
 博多駅で故障してるのに気付いて、旅の間、時計がないのも不便だってことで買うことにした次第です。 
 でも、、、自分だったら旅先で時計は買わないかな。
 だって、旅先で時計を買ったら、いざ故障した時どこに修理を頼めばいいかわかんないしね(もっとも自分は腕時計自体しないけど)。
 でも、お袋はあまり気にしなかったみたいです。というか、時計のない不便さには抗しがたかったみたいですね。

 買い物を済ませ、またまたタクシーに乗り、この日の宿に向かいました。
 宿でのことは省略。
 大したことはなかったので。

 翌日、荷物を宿に置いたまま、倉敷の美観地区を観光。
 まずは今回の旅行の目玉である大原美術館へ。
 大原美術館は個人が設立した美術館としては日本でも五本の指に入るほど規模の大きい美術館です。
 展示してある作品数もすごいし、作品の一つ一つももちろんすごいのですが、でも正直ピンとこなかったかなぁ。
 ポロックの次にモネ、モネの次にピカソ、ピカソの次にエル・グレコ、その他ダリも、青木繁も、およそ著名な芸術家の作品は何でもあるんですが、でもそこに一貫性が感じられなかったんですよね。
 一流店の料理を、寿司、カレー、うなぎ、ステーキetc、ちょこちょこ食べさせられても、どの料理に感動すればいいのか、途中でわかんなくなるじゃないですか。
 まぁろくに芸術も解さない奴に故・大原孫三郎も偉そうなことを言われたくはないと思いますが。笑。

 他にもいろいろ巡りはしたのですが、何しろこの日は暑すぎて、よく覚えていません。
 かき氷を食べようと入った店で、「氷を切らしていて、ただ今買いに行っております。二十分ほどお待ちいただけますか?」と言われたときの脱力感といったらないよ。

 一つだけ、お土産品を紹介。
 

   


 倉敷の『風の館うえのや』のモビール。
 ハンドクラフトの一品物なので、多少値は張ったのですが、自分へのお土産として、思い切って買っちゃいました。

 その後、道に迷って、タクシーで宿に戻ろうとしたのですが、なかなか掴まらず、炎天下の中、ぶっ倒れるかと思いました。
 結局タクシーが倉敷駅でしか掴まらず、倉敷駅からタクシーで宿へ、そして荷物を引き取って、再びタクシーで倉敷駅へ行きました。めっちゃ疲れました。

 倉敷駅から普通列車で岡山駅に移動、新幹線ホームで自分たちが乗る便を待つ間、ほんと気分が悪かったです。
 その後、何とか無事帰宅、荷を解く元気もなく、その日はそのまま就寝しました。

 自分は列車での旅行は車での旅行に比べ、旅費が圧倒的にかかる分、非常に楽なのかと思っていたのですが、実際久しぶりに新幹線で旅行をしてみて、全然楽じゃないってことを知りました。
 自分には車でののんびりとした一人旅行の方が性に合ってるみたいです。

 まぁ今回の旅行は倉敷行きを希望したお袋が満足したようなので、それでいいんですけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある意味史上最強のコラボ。 | トップ | 前売り券と先行上映。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いっ♪ (sunblue)
2012-07-27 05:05:10
せぷさんのお土産。
とても可愛い♪ですね!
球体の中に鎮座しているのは、招き猫ぉ?でしょうか? 手作りなのですよねぇ?凄いなぁ。
涼しげで癒されますね♪

岡山。暑かったのですねぇ…それは、それは。
親孝行の旅。お疲れ様でした。
返信する
正解!! (せぷ)
2012-07-28 00:34:55
球体の中にいるのは招き猫です!!
大正解!!
賞品として、このモービルを差し上げ、、、られません!!
ゴメンなさい!!

岡山はほんと暑かったです。
終盤はバテてしまって、親孝行どころではなかったです。笑。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事