この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

魔術師。

2008-04-20 11:12:01 | 日常
 ジェフリー・ディーヴァー著、『魔術師(イリュージョニスト)』、読了。

 いやぁ、面白い!!
 と本来であれば手ばなしで褒め称えられる面白さで、読後感のよさも自分の好みではあるのだけれど如何せんシリーズ第七作の『ウォッチメイカー』を先に読んでしまったので、どうしても展開やどんでん返しの妙に若干の物足りなさを覚えました。
 それにしても我ながら『ボーン・コレクター』(第一作)→『ウォッチメイカー』(第七作)→『魔術師』(第五作)とどーゆー順番で読んでいるんだと思わないでもないですが、何作目から読んでも面白いのもリンカーン・ライムシリーズが傑作である証しといえるでしょう。
 さすがに次はシリーズ第二作である『コフィン・ダンサー』を読むつもりですけどね。笑。
 お気に入り度は★★★☆、お薦め度は★★★☆(★は五つで満点、☆は★の半分)です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぐない。 | トップ | 喪失感。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔術師 (ケッピー)
2008-04-20 13:49:20
マジシャンじゃないんだ・・・orz
返信する
オッケーですよ。 (せぷ)
2008-04-20 17:41:57
魔術師、もちろんマジシャンでもオッケーですよ。
本の中ではより大掛かりな舞台装置を用いるマジシャンをイリュージョニストと称していたようですが、明確な違いはないようです。
返信する
Unknown (デヴォン山岡)
2008-04-21 10:27:03
ずっと気になっていたんですが、これはもしやあの、寝たきりのデンゼル・ワシントンが、ハンニバルばりに、殺人鬼の首に噛み付いたりした映画のシリーズなのでしょうか?
俺の知っている『ボーンコレクター』とは、まさにその映画なのであります。
凄く大好きな映画なんですよ。『ボーンコレクター』。
まさかアレに続きがあったら…って思うと、その興奮を、せぷ殿だけが独り占めしてるのは許せないかもしんないですよ!
返信する
その通り!! (せぷ)
2008-04-21 20:33:10
Q.ハンニバルばりに、殺人鬼の首に噛み付いたりした映画のシリーズなのでしょうか?
A.その通り!!パリ挑戦権獲得!!
リンカーン・ライム、そういえば映画ではデンゼル・ワシントンでしたねぇ。
続編が製作されるとしたら果たしてデンゼルは続投するのでしょうか。
彼はともかく、アンジェリーナ・ジョリーは続投しそうにないような気がします、何となくですけれど。
リンカーン・ライムシリーズは現在本シリーズは第七作の『ウォッチメイカー』まで、他に短編集である『クリスマス・プレゼント』に中編が一作、番外編といってよい『悪魔の涙』があります。
本シリーズは途中で若干中だるみしているという話ですが、『ウォッチメイカー』はべらぼうに面白いですよ。
ただし、一冊二千円以上する値段の高さが玉に瑕です。
自分は図書館で借りました。
返信する
Unknown (デヴォン山岡)
2008-04-22 11:43:53
やった!パリ挑戦権獲得だ!
それ、俺も読んでみます!
リンカーン・ライムシリーズ!
最高じゃないですか!
映画版は好きですか?
『ボーンコレクター』。
俺、大興奮でした。
返信する
Unknown (shit_head)
2008-04-22 11:58:12
「ボーン・コレクター」
マイケル・ルーカーが出てるのが嬉しかったなぁ。
超絶傑作と評判高い「スリザー」で主役やってるんでしょ?

せぷっちは「スリザー」観ましたか?
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2008-04-22 21:55:07
デヴォン山岡さん、shit_headさん、コメント、感謝です。

>デヴォン山岡さん
パリ挑戦権獲得、おめでとうございます!!
つきましては今夜中に円周率を十万桁暗記してください!!
って、デヴォンさんなら本当にしそうで怖い。笑。

『ボーン・コレクター』は映画よりも小説の方が面白かった記憶がありますよ。
映画を観たのも小説を読んだのも随分前のことなので印象ですけれど。
原作では殺人事件は無論のこと、ライムとサックスの関係が丁寧に書かれているので好感が持てます。
是非ご一読あれ!

>shit_headさん
『スリザー』、観ましたよ!!
自分が観なければ誰が観る!と思って(誰かが観るだろ・・・)。
確か去年の見納めの映画です。
感想は、正直微妙かなぁ。
もっとぶっ飛んだ映画かと思いきや、案外こじんまりとまとまった映画でした。
あ、でもshit_headさんにはお薦めです。笑。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事