この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

喪失感。

2008-04-21 23:30:03 | 戯言
 初めに断っておきますが、非常に重たい内容です。そういった文章が苦手だという方は読まない方が賢明です。

 中学生の二年か三年の保健体育か道徳の道徳の授業のことだったと思います(そこら辺の記憶は曖昧)。
 授業のテーマは自殺についてでした。
 ある少年の自殺の動機が教師によって語られました。
「少年は飼っていた犬がいなくなって自殺した」
 これには教室内大爆笑。
 そんなつまんない理由で自殺する奴がいるなんて!!
 つられて自分も笑いました。
 そして思ったんですよ、人間って、本当に最悪だなって。
 これは勝手な想像でしかないんですけど、少年は犬がいなくなったから自殺したんじゃないと思うんです。もし少年に一緒に犬を探してくれる友だちが一人でもいたら死ななかったんじゃないのか?一人でいなくなった犬を探し続けて、見つからず、そして自分が現在一人ぼっちであることを改めて気づいて、その孤独が未来永劫続くのではないかと思って、それで絶望して命を絶ったのではないか?
 無論それは根拠のない想像でしかなく、純粋に少年は可愛がっていた犬がいなくなったことで死を選んだのかもしれません。
 ともかくそれ以来自分は自殺の動機がどんなに些細なこと、つまらないこと、馬鹿馬鹿しいこと、他人には理解しがたいことであってもそのことで否定はするまい、と思うようになったんです。

 時々、生きてさえいればいいことがあるっていう人がいますよね。
 その言葉に、自分は反感を覚える時があります。
 確かに自殺を思いとどまって、生きていてよかったと思えるようなことがあった人もいるでしょう。
 でも自殺を思いとどまっても、何一ついいことがない人もいるわけですよ。何とか自殺を思いとどまり、必死になって一年生きて、あぁ一年前に死んでおけばよかった、そう思いながら首を括る奴もいるんですよ。
 生きていていいことがあるか、ないかは単純な確率で言えば50%なわけなんですよ。
 それなのに生きてさえいれば必ずいいことがあるみたいなことは無責任に言って欲しくない。
 生きてさえいればいいことがあるというような言葉は、それを言う相手に対して、何があっても面倒を看る、徹底的に付き合う、絶対に失いたくない、それだけの覚悟があって初めて言えるのだと思います。
 
 自殺をする人間は弱い人間だ、みたいな考えも世の中にはあるようです。
 確かにそうです。
 自殺をする人間は精神的に弱い。それは間違いない事実です。
 でもですね、人間は皆弱いんです。
 自分は精神的に強い人間だ、なんて思ってる奴がいたらそれはただの驕りか勘違いか、もしくはよほど環境に恵まれているだけなのでしょう。
 ともかく自殺をする人間だからといって見下してよいということにはならないと思うんです。

 ここまで書くとまるで自殺を、そして自殺者を肯定、擁護しているかのように思われるかもしれませんが、そんな気はさらさらありません。
 自殺者が遺書で、死んで楽になりたいとか言い残してることがあるじゃないですか。
 そういった遺書を残す人に是非とも尋ねたいことがあります。
 死んだら楽になるということに根拠はあるのか?来世が現世よりも素晴らしいものだと決めつけているようだけれど、それはただの思い込みではないのか?
 もし来世で、福山雅治やオダギリ・ジョー、ダルビッシュ有あたりに生まれ変われるのであれば自分も速攻で死にますよ。女性であれば柴咲コウか、仲間由紀恵あたりでしょうか?
 でも、そんな美味しい話があるわけがない!!
 生きていて思い通りにならないのに、何故死んだら思い通りになると思うのか?
 いっちゃなんですけど、自殺する人って、ある意味物事を楽観的に考えてるなぁと思います。
 
 ブログ仲間の一人が死にました。自殺です。
 ブログに遺書めいた記事をアップし、それに気づいたのはもう亡くなった後でした。
 どうしようもなかったのか?
 どうしようもなかったと思います。
 三、四日、記事の更新が滞ってて、それでいきなりでしたから。
 近くに住んでるわけでなく、電話番号も知りませんでした。
 こういう時ネットってやっぱり繋がりが弱いよな、と思います。
 こういう時のために親しいネットの友人の電話番号ぐらいは知っておきたい、また逆に自分の電話番号を知っておいて欲しい、と思います。
 大切な友人でした。いや、今でもそうです。
 でも悲しくなんかありません。
 その人のために不幸な気持ちになる気なんてこれっぽっちもないのです。
 映画が好きな人でした。
 映画に対してこんなに真摯な人はいませんでした。
 その真摯さは時に危いほどでしたが、熱くなれるものがこれといってない自分には羨ましいぐらいでした。
 自分はこれから、その人が、あぁ、自殺したのは間違いだった!!と思えるぐらい面白い映画をバンバン観てやろうと思っています。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔術師。 | トップ | ち、血が!! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shit_head)
2008-04-22 11:26:44
せぷっち、大丈夫ですか?

遺書みたいの載ってましたね。
あの方ですか?
以前せぷっちがブログで相談してましたよね?

死んだんですね。
残念です。
映画が本当に好きなら死んでられないと思うんですけどね。

つーか、「ランボー 最後の戦場」も「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」も観ずに死ぬなんてありえないでしょ。映画FANなら。

僕だって人には言えないぐらい苦しいことがありました。いや、これからの方が苦しいことが多いと思いますね。

死にたい気持ちでいっぱいになることなんてしょっちゅうですけど、色々考えてるうちにやっぱ生きてるほうが絶対いいに決まっている!って思っちゃいますからね。

人間なんてぶっ殺されたり、事故に巻き込まれたりしていつ死ぬかわかんないだよね。
だから僕らがこうやって無事に生きているってのは奇跡みたいなモンで、命があるってのはハンパなく喜ばしいことこの上ないじゃん。
生きてるってのは、どー考えても神の恵みじゃん。

それなのに、自分からわざわざ生きる可能性を絶ってどーすんだって思いますね。

死んだ彼には悪いけど、全然同情できないっす。
逆になんてアホなんだって思います。
そんで勝手。
自殺するヤツラってのはみんな自分のことしか考えてないんだよ。結局。
せぷっちの大事な友人に対して失礼だとは思うけど。

最近思うのは、生きていくってのは自分の心を向上させていくことがとっても重要だなって思うんですよね。

自分を哀れんだり、自己嫌悪したり、無価値だって思ったりね。

そーゆー気持ちが心を荒むんでしょう。
根拠がないのに、自分はダメだって思いこむ。
それが人間の悪いクセなんですよ。

つーことで、自分が尊い存在だって信じることが大事なわけです。

せぷっちは尊い人です。
僕だけじゃなく、多くの人にとってね。

死んだ彼もそうでした。
絶対ですよ。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (デヴォン山岡)
2008-04-22 12:00:39
自殺したい気持ちはよくわかるけど、本当に自殺しちゃう気持ちはわからないです。
shit殿のおっしゃる通り、勝手なんですね。
自意識過剰ってやつですよ。
「自分には味方なんていない!孤独だ!」なんて考える時点で勝手。
人間はみんな孤独じゃないですか。
だから、人と人のつながりって尊いんですよ。
自分から心を開かずに、「孤独だ」なんて言っちゃダメですよ。
絶望しても生きなくちゃ。
死んだら永遠の孤独だと思います。

せぷ殿の言うとおり、人間はみんな弱いです。
自殺するひとって、弱いから自殺するわけじゃないと思います。
選択肢が「自殺」しかなかっただけだと思う。
つまり、アイデア不足ですね。

お友達のご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (かと)
2008-04-22 16:53:02
見ず知らずの他人が生きようが死のうが正直「勝手にすればぁ」と思う方です。冷たいけど、私自身が生きるのに苦しくて精一杯なのに他人の生き死にかまってられないのが本音です。
でも、もし身近に自殺志願者がいたら「お願いだから私を悲しませないで!死なないで~」と懇願すると思う。これまた勝手だけど…。
返信する
う~~~ん (dim)
2008-04-22 17:57:41
ああ・・・彼ですね。

なんだか自分が直接知り合いってワケではないですが、やっぱりショックです。
ワタシだってショックを受けているんだから、せぷっちも相当ショックだったと思います。
大丈夫ですか?

自殺・・・これに関してはなんとも言えません。
うちの母のように意識ははっきりしているのに、身体も動かすことが出来ず、下の世話から何から全て人の手を借りねばならず、食べることが出来ないので胃に穴をあけてそこから流動食を流すことによって命をつないでいる・・・。
きっと死んでしまいたいと思っていると思うのですよ。でも自分で死ぬことすらできない。

だから死にたいという人に「無理して生きていくことはないよ」とも言いたいし「でもワタシは生きていて欲しいんだよ」とも言いたい。
でもそれってワタシのエゴかなあとも思うし。
なんだかよくわからないなあ・・・。
ただ、話を聞いてあげることによって救われるならいくらでも話を聞いてあげたいですね。
それだけです。
返信する
間違っちゃった・・・ (dim)
2008-04-22 18:00:47
なんか↑の文書おかしいなあ。

「うちの母のように」ではなく「うちの母は」の間違いです・・・。
ごめん、せぷっち。
返信する
Unknown (E)
2008-04-22 20:46:46
せぷサンの気持ち、伝わりました。ありがとうございました。
あと、ある人のコメントみて腹立った。同情なんかいらないし。何もわからない人が、知ったようなこと言わないで下さい
返信する
確かにへびぃ。 (ケッピー)
2008-04-22 21:30:09
自殺かぁ。おれ自身、未遂なら何度か。そして止める立場も何度か。
なんて因果だろう。。。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2008-04-22 22:42:35
shit_headさん、デヴォン山岡さん、かとさん、コメント、感謝です。

>shit_headさん
>以前せぷっちがブログで相談してましたよね?
そうです、よく覚えてらっしゃいますね。
以前にも同じように自身のブログに遺書めいた記事を書かれ、そのときは大丈夫だったので、今回も大丈夫に違いないって正直高を括ってました。
でも違いました。

>僕だって人には言えないぐらい苦しいことがありました。
ですね。笑。
詳しくは教えてもらってないですけど、shit_headさん
の人生は波乱万丈っぽいです。
かくいう自分も人様には決していえない過去はあったりしますが。
人生において絶望をしたとき、死を選ぶか選ばないかはほんの紙一重の違いだと思います。
自殺する奴は確かにアホかもしれないですが、そのアホの仲間入りをする可能性はshit_headさんも、そして自分も充分あったのだと思います。
今生きている奇跡にお互い感謝しましょう。

>デヴォン山岡さん
自分もよく生きていても仕方ないな、と思います。
でも実際自殺を試みたことはありません。
生きていても仕方ないと思う気持ちと実際死のうと試みること、似ているのか、それともまったく別種のものなのか、自分でもよくわかりません。

自殺って確かに傍迷惑な行いですよね。
でも、生前の彼はそんな非常識な人間ではなかったです。
時に思いがけぬトラブルを引き起こしてうろたえることはありましたが。
自分と同じで生きるのに不器用な人でした。

>かとさん
うん、自分もかとさんとまったく同様ですよ。
ニュースで飛行機が墜落して乗客全員死亡とか流れても、それで心が動く、ってことはないですもん。
でもそれって誰でもじゃないかな。
直接知ってる人、間接的に知ってる人、まったく知らない人、それぞれの死によってまったく同じように動揺するとしたら、その方が異常だと思います。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2008-04-22 23:10:15
dimさん、Eさん、ケッピーさん、コメント、感謝です。

>dimさん
そっか、dimさんは彼のことをご存じでしたね。
というか、今こうしてdimさんと親しげに話せているのもある意味彼のおかげといえるのかもしれません。

ショック、、、ショックなのかな。自分でもよくわかりません。
今自分を襲っているものを現すとすればタイトルにもある通り喪失感だと思います。
悲しみというものとはちょっと違う、、、涙も出ていません。
でもこれから、彼が生きていれば観たであろう映画を観たとき、彼のことを思い出して泣けてしまうかもしれません。
父が死んだ時も葬儀の時も一滴も涙は出なかったのに、『ビッグ・フィッシュ』の鑑賞中、映画の中の主人公と父親の関係が自分と亡き父のそれを想起させて、涙がとめどなくあふれ出ましたから。

>ただ、話を聞いてあげることによって救われるならいくらでも話を聞いてあげたいですね。
それはありますよねぇ。話を聞いてもらえただけで気持ちが楽になるというか。
そういうのがあるから、電話番号を知っておきたい、知っておいてもらいたいというのがあるのです。

>なんか↑の文書おかしいなあ。
いや、おかしくないですよ?
唯一おかしいとすれば文書じゃなくて文章ですよね。笑。

>Eさん
えっと、マリンさんですよね。
気持ちが伝わった、そういってもらえると嬉しいです。
人によって非常識だと誹られても仕方がないと思える文章を書いたかなと思っているので。

どの人のコメントを読んで腹を立てたのかはわかりませんが、単純に亡くなった人との距離の問題だと思います。
自分も見知らぬ他人が亡くなったのであれば、わかったようなコメントしか残せないかもしれませんから。

>ケッピーさん
未遂で終わったなら何よりです。
因果っていうか、人間支え合って生きていくというだけのことなのでしょう。
返信する
うぎゃぎゃ・・・ (dim)
2008-04-23 03:31:39
なんてアホなワタシ・・・。
訂正文を入れたつもりが、その訂正文も間違っていたなんて・・・(汗)。

Eさんは多分ワタシに対して腹をたてたのではないでしょうかね?
だとしたら知ったような口を聞いてごめんなさい。
でも母が筆談がまだ出来た頃に「こんな姿になって生きていたくない」ってずっと言っていたんです。
ワタシだって疲れている時は「いつまでこんな風に面倒をみていればいいんだるろう」と死にたい気分になることだってある・・・。
だからそばにいるものとしては、色々な思いがあってすごい複雑なんですよ。

最後になりましたけれど、ワタシも冥福を祈らせていただきます。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事