この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

今日は頑張って嘘をつきたいと思います。

2020-04-01 21:22:01 | 戯言
 今日はエイプリルフールですね!
 しかし新型コロナウイルスの影響か、毎年大々的にエイプリルフールネタを発表する各企業もどこか自粛ムードです。
 う~~~ん、、、新型コロナウイルスに関するウソは止めよう、というのはわかるんですが、エイプリルフールネタ自体止めようというのは、新型コロナウイルスに白旗を上げるようで自分は嫌だなぁ。
 というわけで、新型コロナウイルスに負けないためにも今日は頑張って嘘をつきたいと思います。

 とはいうものの、そんなに都合よく上手い嘘ってつけるものでもなくて、、、う~~む、どうしようかなぁ、、、そうだ、嘘をつく代わりに今日は英語のトリビアを一つ披露しましょうか。

 英語で朝食のことを何て言うか、知っていますか?
 そうです、英語で朝食は「breakfast」です。
 中学一年で習う単語なのでほとんどの方はご存知でしょう。
 ではなぜ朝食を「breakfast」というのでしょう?

 「breakfast」、字面だけを見れば「break+fast」なので直訳すると「速く壊す」とか「壊すのが速い」といった意味になりそうです。
 朝食で「速く壊す」って、いったい何を速く壊すというのでしょう?
 そもそも朝食で壊すものって何かありますかね?

 実は「breakfast」の「break」は私たちの知る「break」で、意味はそのまま「壊す」や「打ち破る」になります。
 
 しかし「breakfast」の「fast」の方は副詞の「速く」ではないのです。
 では何かというとこの場合「fast」は名詞で、意味は「断食」です。 
 つまり「breakfast」は元々「断食を終えて最初に食べる食事」のことなんですね(そこから転じて「朝食」になった)。
 勉強になりましたね♪

 ではここで問題。
 今の「breakfast」についてのトリビアは本当でしょうか、嘘でしょうか。
 
 ネットの情報は玉石混合です。
 如何にも本当のような嘘の情報もあれば、どう考えても嘘にしか思えない本当の情報もあります。
 大切なのはきちんと事実を確認することですよね。
 事実かどうかを確認することで情報弱者にならないで済むのだと思います。

 しかし、事実の確認も重要ですが、時に直感で事実かどうかを見抜かなければいけないこともあります。
 「breakfast」の語源についてのサイトのアドレスを貼っておきますが、正解を見る前に、直感で答えてください。
 「breakfast」は元々「断食を終えて最初に食べる食事」のことだと思う方は「いいね」を、そうでないと思う方は「役立った」の方をクリックしてください。

 「breakfast」の語源についてのサイトは「こちら」です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする