主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
半期に一度の
えー。
関東は冷たい雨が降り続いております。
先日の奥多摩ツーリングでは、帰りこそ雨に降られましたが
ギリギリの晴れ間も覗いたりして、きっと運が良かったんだと思います。【BT-003STの使用状況です】
そんなワケで、半期に一度の?というか
ツーリング後のネタ不足時に補填用として
自虐ネタを展開するコーナー!自虐だけに酷いモンです(笑
まずはリアタイヤの右側から。
私自身は、普通の日本人と同じで右コーナーより
左コーナーの方が得意ですが、折角なので右側を披露です。
順番に。
外側の矢印は、タイヤのエッジ部を見易くする為のものです。
mm表示は大体そんなもんという程度。
赤い矢印 = 普段街中とツーリングで使用していた限度(残11mm)
橙の矢印 = 今回奥多摩でメインに使った限度(残3mm)
青い矢印 = 何度かエッジ部まで使用したので端まで斑模様(残0mm)
まー。
完全なるツーリングペースですし、こんなものでしょう。
続いてフロントの右側。
こちらも順番に
赤い矢印 = 普段街中とツーリングで使用していた限度(残19mm)
青い矢印 = 今回奥多摩で使用した限度(残8mm)
フロントの使い方は、
以前(数年前)から比べて明らかに変わりました。
乗り方で言えば、今回奥多摩ではリアブレーキは触れてすらいません。
制動の為ではありませんが、
コーナーを曲がっている時間の65%はフロントブレーキで何らかの操作をしています。
後ろから見ると、立ち上がりでスロットルを開けてフル加速に至るまでは
ブレーキを掛けっぱなしの状態に見える事と思います。
最初にも申し上げましたが、これは自虐ネタです。
確かに、バイク乗りとして他人のタイヤは気になるものです。
高速のPAや峠、バイク用品屋などではつい見てしまうものですよね(笑
そういうのを楽しんでいただけたら、というおはなしでした。
公道でフルバンクなんてダサい以外のなにものでもありませんし、
ましてや奥多摩周遊道路はサーキットでもありません。
それ以前に、お山で無理バンクしても格好悪いだけなんですよね。
そういうものが格好良く見えるうちは、まだまだなんだと思いますよ。
バイク乗りとしても、人間としても。
そんなワケで、奥多摩よいとこ一度はおいで♪(パクった
大麦代の駐車場で、僕とアメリカンドッグ!♪(これもパクry
バイク乗りの皆様、四輪の悪意や社会の逆風に負けず
奥多摩を初めとした色々な景勝地に、臆さず走り出しましょうヽ(´ー`)ノ
そうすればきっと、二輪に嬉しい社会になると思いますよ♪