goo blog サービス終了のお知らせ 

風に向かう刻

主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。

禁断の塔

2012年09月29日 | その他 バイク話

 怒闘。
”ドトウ”ではありますが怒涛ではありません。
あんまり仕事中に余計なことは考えない性質なのですが、
たまーにふと何かの曲が頭に浮かんでくることはあります。
これでも一応人間ですので(笑

 そんな今週は、
【 怒闘 】か【 Hurry UP! 】なんてのが浮かんで来ました。
実際にはメロディーラインだけなのですけれど、
子供時代に遊んだ、魔界塔士Sa・GaのBGMですね。
因みに≪アライのメット≫という単語はこのゲームで知りました(笑

 そんな怒涛の1週間も無事?に終わりまして、
週の中頃に本屋で買ったヤングマシンを読みながら電車帰宅。

※注:amazonリンク

young Machine (ヤングマシン) 2012年 11月号 [雑誌]

young Machine2012年 11月号
価格:¥ 840(税込)
発売日:2012-09-24

 今回のヤンマシには結構興味深い内容が載っておりまして、
例によって本屋で表紙を見るや早速購入した次第。
記事には(新型)CBR400Rや、CBR250Rレプソルカラー発売なんてのもありましたが、
一番の目的は【GPライダーインタビュー】でした。
先の鈴鹿50周年イベントで来日された方にインタビューしたものらしく、
スペンサーからドゥーハン、ガードナーにロバーツと、
正に伝説そのもののライダーのお話が掲載されています。

 そんな中、タマシイに響いたというか
純粋に『だよなぁ!』などと感じた1節がありました。
「どんなに難しい世界に生きていても、
  2時間もバイクに乗れば全てOKだ」
「バイクは危ない。だから乗るな。それでは問題は何一つ解決しない」
そんな、心底にバイク好きだという事が伝わってくる言葉の数々が、
伝説の世界王者 ケニー・ロバーツの話には鏤められていました。

 

 そうとなれば、私の取る行動はひとつ。
連日の残業に加え、この土曜もきっちり働いて帰ってきましたが、
帰りの電車では『とりあえずバイクに乗るか!』というだけ。

Geo

 用事を済ませがてらそこいらの店を何軒か周りました。
道中、フル加速(比喩表現です)をすればあっという間に別世界。
仕事も含めた、全てのどうでもいい事などスッと飛散し、
あとはオートバイと自分だけ。忘れるのではなく消えるのです。
必要なのは距離でも理由でもなく、ただバイクに乗ることだけ。

  

 ついでに夕飯代わりの牛丼を購入し、腕にぶら下げて帰宅。
リラックスしながらひたすらSSの楽しさを満喫して帰って参りました。
ちょっと加速(軽く四輪のフル加速以上ですよね)したら、
牛丼のフタが飛び上がりましたがそんな事些細なことも笑い話。

 
 よし、また力が漲ってまいりましたぞ(`・ω・´)


荒ぶっておる・・・

2012年09月25日 | インポート

 本日も東京湾は凄い事になっておりました。

Blue_tide

 湾内はほぼ全て濁ったエメラルドグリーンに。
字面だけではとても綺麗な気もするのですが、
コロイド化しているので透明感というやつは皆無です。

 別に東京湾が職場っていうわけではないのですが・・・(笑
通勤の途中にありますので、どうしても目がいってしまうのですよね。

 街中で生活していると全く意識するものではありませんが、
海というのは面白いもので毎日表情が違ったりしまして、
姿かたちはいうに及ばず、同じ場所なのに色もいつも違います。


 ただなあ・・・。
青潮は壮絶にクサいのですよね。
そのメカニズム上、嫌気性バクテリアの活動が活発化していますので
海一面から硫化水素が発生して凄いことになっております(苦笑


 さて、今週は土曜まで仕事。
日曜には多少オートバイに乗れるとよいなあ。


百聞は一見に如かず

2012年09月22日 | インポート

 実はずーーっと気になっていた映画がありました。

グラディエーター [Blu-ray]
グラディエーター [Blu-ray]

 この映画、公開は2000年だったということですから
気になり始めてから12年にもなるのですね・・・。

 気になっていた理由というのは、
何故か『ベン・ハーのリメイクだと思い込んでいた』からなのですが、
骨子こそ似ているものの、観て見るとまったく違う作品でした。

 時代考証や宗教なんていう不確定要素を敢えて語るものではありませんが、
単純に好きな映画の一つになりました。
勧善懲悪ともまた少し違いますが、
単純な性分ですからこういう”燃える展開”の話は好きですし、
ローマ帝国などの歴史上力を持った一つの世界を描くところも興味深いです。

 結果としては少々寂しかったですが、
従者のキケロと再会したあたりなどは特に燃えましたね。


 因みにディスク版の収録映像は、
監督のリドリー・スコットをして”こちらが完全版だ”と紹介する構成で、
その意味でも映像ディスクで観てよかったかなと思います。


 俄然同監督のプロメテウスが気になってきましたが、
すっかり旬が過ぎた感もありまして、まだ劇場でやってるのかしらん。

ちょ・・・

2012年09月22日 | その他 バイク話

 遂にHONDAが微妙に目を覚ました感が。
この度の社長会見は大変興味深いですね。

【MotoGPマシンの技術をフィードバックした
  スーパースポーツバイクの開発に着手しました】

http://www.honda.co.jp/news/2012/c120921a.html

 目下気になるのは『はたしていくらになるんだろう?』ですが、
CBR1000RR程度の安価ならば(それでも私には高いですけれど)
かなり真剣に欲しい対象となりそうです。
一方、コケるのが前提のオートバイが200万円を超えてくるといらないかなあ。

 ただなァ。
”SS並の性能で乗りやすいスタイルを”と標榜されたE4-01も、
社長会見?で出てきた話のあとに、結局発売されたのはDN-01でしたし。
DN-01のデザインはかっこよくて好きなのですが(まだちょっと欲しい)、
重いわ遅いわ、どこの層を狙ったか解らないパッケージングだわで散々でした。
そりゃあ通りすがりの仮面ライダーぐらいしか・・・という感じで。


 今回も、所謂”企業の姿勢”をプレゼンする場だとは思いますが、
長年HONDA V4の復活を望んできた者の一人としては期待してしまいます。
欲しいのはVFR1200FじゃなかったんですよHONDAさん。


蕎麦の美味しい・・・

2012年09月20日 | インポート

 まずいですぞ!

 ちょっと本題からはそれるのですが、
最近の若い人の言葉って、老いるに従って違和感が増してゆくものですよね。
そんな中、一際苦手というか『んんん~?』と思う表現があります。

 食事どころで一言。

「やべー!」

 これ、自分がお店の人だったらぎょっとすると思うのですよね。
『あれ?何か失礼があったかな?』『おいしくなかったかな?』『大丈夫かな?』なんて。
実際には喜んでいたりするものなのでしょうが、
言葉って本当に凶器ですから、色々弁えて扱いたいものだと思うわけです。

 少なくとも「金払ってんだから勝手じゃん」なんて方とは信頼関係を築けませんし、
そもそもそんな大した金額払っているわけでもないだろうに。
カネを基準に話すなら、そんなしょっぱい小金で偉そうにしたらいけませんよと。


 そんな世知辛い世の中とはあまり関係がありませんが、
駅前の蕎麦屋(駅そば)が、秋メニューに変わりましたので
つい衝動的に食べてみました。

Soba_01

 【柚子香る茸と鶏のお蕎麦】 的な名前でした(笑

 温・冷問わず、最近は専ら山菜派だったのですがなかなかどうして。
柚子も昔はあまり好まなかったのですけれど、
好みというのは時と共に変わってゆくものでして、
これはこれでおいしゅうございました。

 ただ、まだ温蕎麦は暑いかなあ^^;


 駅蕎麦に限りませんが、
これから寒くなるにつれ、温かい麺類が美味しい時期になってゆきます。
ツーリング先でも自ずと色々なものを頂くことになるのですが、
今から楽しみですね♪

 何年か前、すっかり寂れた沼津市街のラーメン屋で
”あんかけ野菜ラーメン”なるものを食べたのを今でも鮮明に憶えております。
『死ぬほど熱かった』が第一印象ではありますが、
冬の雨にやられて冷え切った体に大層美味でした♪

 

 さて、何が言いたいのか解らなくなりましたが(笑
今週も大変忙しい毎日となっております。楽しむぞーっとヽ(´▽`)ノ