主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
レオンハルト・オイラー的な
日曜の朝。
テレビからはオリンピック関連の話題が絶えず聞こえてきていますが、
こちらは平常運行のオートバイ絡みのことなどを。
遠く鈴鹿では”8耐”が行われていますが、
報道関連では微塵も触れられておりませんでした。
なんで日本って国は世界に誇れるこの文化(日本の中でも稀有ですよ)を
少しでも盛り上げてゆこうと思わないのか不思議でなりませんね。
とはいえ、今に始まったことではないのでしょんぼりしつつ
とりあえず録画しておいたMotoGP ドイツGPなどを観戦。
放送は2週間以上前だったようですが、やっと観ることができました。
番組冒頭では、恒例の”チュートリアル福田さんコーナー”があったのですが、
春のモーターサイクルショーについて触れ、
入り口付近に展示してあったJSBのPR用のNSRの写真を提示された上で、
そこで取った行動をネタに笑いを誘っておいででした。
「女性よりもやっぱりね、2st500ccのね!
もてぎエンジェルもいいんですけど、やっぱりNSRが・・・」だそうで。
近くに立っていたキャンギャルそっちのけでNSRをご覧になっていたようです。
実は、私も会場でまるっきり同じ行動を取ったので・・・(笑
この写真の左後ろ70cmにはキャンギャルの方がおいでなのですが、
NSRと比べちゃあ・・・ねえ(笑 女性なんてみてる場合じゃないです。
そんなMotoGP番組@バイク馬鹿福田さんをみるにつけ、
『さて、そろそろオイルでも注入するか!』と気分が乗ってまいりましたので、
ささっとバイク置き場まで出向いて作業開始です♪
まずは蚊取り線香などを準備しつつ。
「バイクの周囲で火気を使うとは何事か!」と怒られそうですが、
本日は一切の引火性の物質を使いませんので問題ありません。
そして取り出しましたるは、HONDA純正オイルのG4です。
この3本(3L)で1万円もするのですが、そこは致し方なしですね(笑
(追記:そういえば3000円×3=9000円です。小物買ったので1万円だった模様)
昨夜抜いておいたドレンボルトを、
”適当に用意した”スズキ用とされるパッキンを使用して組み付けます。
こんなもん内径と素材があってれば正直なんでもいいんです。
ドレンワッシャはネットで大量購入することもできるのですが、
あまり買いすぎても使い切れないので、都度買い易いところで購入しています。
ドレンボルトを規定トルクで締め付けたらば、
あとは定量のオイルを注入して、軽く暖気をしたあとにオイルレベルの確認。
「よしバッチリ!」となったところで、本日のバイク作業はもう終わりです(笑
どうでもよいことなのかもしれませんが、
遠出=緊急連絡用の携帯電話が必須となりますけれど、
今は借り物の携帯電話なので、万一にも壊すわけにはゆきませんで。
どうにも遠出する気になれなかったのがその理由でした。
それでもひとまずはオイル交換も終わりましたので、
この夏(距離によっては冬まで使うかも)の準備も万端ですね♪
・・・あっ、チェーンとスプロケ、タイヤもそろそろ換えたいのでした。
しめて10万円といったところでしょうか。
オートバイは贅沢品ゆえになかなか大変です^^;
夏の準備はお済みですか(遅
「夏の準備はお済ですか?」なんて書こうと思いましたところ、
いつの間にかすっかり夏。
もはや盛夏といった方が適切な感もある程になっていました。
そんなワケで、私も重い腰を上げて漸く夏支度をばと、
CBRのオイルを”夏用”にしようとバイク用品店に向かいました。
おっと、その前に忘れちゃいけない大切な儀式をば。
目的のバイク用品店とは方向が随分と違いますが、
『オートバイと言ったらソフトクリームよね♪夏ですし!』と、
道の駅に寄り道して、ブルーベリーヨーグルトソフトを購入です。
・・・あまりの暑さに、
建物入り口から駐車場(数十m)ですっかり溶け始めていましたが^^;
海辺などの風のある環境なら、即座にこうもなろうものですが、
ほぼ無風の状態でこの有様ですからもうどれだけ暑いのかと。
ともあれ、溶けきる前に齧りまくってやりました♪
”ソフトクリーム分”も補給できたことで、
少し気持ちが穏やかになりましたので、意気揚々とCBRに跨ります。
そこから道の駅前を勢いよく飛び出しまして、
交差点をひとつ、そしてまた一つ・・・・。
『あついわーっ!』もはや朦朧とするレベルです。
よく「オートバイは夏気持ちいいでしょ」なんて言われますが、
ちょ、ちょっと冷静に考えてみて下さいよと。
照りつける太陽、路面からの輻射熱、まるで夏らしくない服装。
そして極めつけは股の間にある石油ファンヒーター。
CBRなどのリッターSSの場合は一際それが顕著でありまして、
交差点で十数秒停止すると、即座に灼熱地獄です(苦笑
メットをX-twelveに換えてから、
走行中のベンチレーションが著しく改善されたのでそこは良いのですが、
少しでも停車しようならもうどうにもならないレベルです。
世の非バイク乗りの皆様勘違い召されますな。
決して心地よくなんかありませんよっ!
でも、苦痛の代償として最高に楽しい事だけは保証しますけれど(笑
道の駅から熱風と闘うこと数十分。
漸く目的のバイク用品店に到着いたしました。
数ヶ月前に南海部品が閉店し、先日はライコランドが閉店。
遂に近隣バイク用品店の最後の生き残りとなってしまった、
”ドライバースタンド2りんかん”さんです。
想像はしていたのですが、
皆さん同様に困っておいでなのか、朝一だというのに混雑していました。
何とかCBRを停める隙間を探して駐車すると、
既に汗だくになったメットの中を拭いつつ店内に向かいます。
本日の目的は【 夏支度 】ことオイル交換用のオイル購入。
早速オイルコーナーに向かったのですが・・・
そういえばこのお店は規模が小さく品揃えがよろしく無いのでした^^;
それでも『折角来たし、ネット通販待てないし』と思い、
色々探してみたのですが好みのものがどうしても見つかりませんでしたので、
結局HONDAのG4にて落ち着きました。
本当は夏用に固いオイルを購入するつもりでしたが、
無いものは仕方がないですし、
G4は何度も使用した実績からの感触も良かったのでこれで問題なし。
値段が少々高い(3000円/L)のが玉に瑕ですが、
夏前にと思っていたオイル交換をサボっていた関係でもう限界ですから、
いよいよ贅沢を言っている場合ではなかったという面も。
今回はフィルタ交換なしでゆきますので3L購入。1万円丁度でした。
店内で悩んでいる時から既に汗だくでしたが、
また灼熱の屋外に出るとやっぱり暑いですね~ううむ酷い。
『あまり無理すると昨年の二の舞だな』などと考えながら、
一向にフレームの高熱が冷めていないCBRに跨りのんびり出発。
途中『やっぱり喰わなければ闘えないでしょ!』などと
牛丼を3人前ばかり注文しましてあとは帰るだけ。
熱気を切り裂くように勢いよく走りだすと、
やっぱり熱にやられていたのでしょうか・・・。
スルリとバッグから抜け落ちる携帯電話。
バックミラー越しに後方の路面で何回転も跳ねたあと、
トドメに四輪に「グシャッ」ってさ。
さしものG'sONE(G-SHOCK携帯)もどうにもなりませんでしたorz
内心「ヽ(`Д´)ノウワァァァン」となりながら次の交差点でUターンすると、
平静を装いつつ事故現場へ(苦笑
手際よく砕け散った携帯を回収し、そのまま足早に自宅まで。
元来おきてしまった事には拘らない主義でもありますので、
(自分の責任で回収できる範囲に限りますが)
取り敢えず買って来た牛丼を死ぬほど喰らって落ち着きました。
『うーむ、どうしたもんか』と、
取り敢えずよく連絡を取る方々にはPCから破損報告を行いまして、
結局そのまま、あまりの暑さにオイル交換を始める気にもならず。
気が付いたらもう夕方という頃合でした。
夕方に至り、日が沈むと漸く耐えられる気温になりつつあったので
翌日に行こうと思っていた携帯の修理以来を早めてお出かけです。
一度冷ましてしまったCBRのオイル再加熱がてら携帯屋に到着。
やけに混雑した店内で20分程待たされましたがなんとか手続き完了。
もはや”修理”というような状態ではありませんで、
事前にこんな事もあろうかと加入しておいた保険を適用しましたので、
恐らく5,250円ぐらいでリペア品と交換となることと思います。
まあ明らかなる自分のミスですから、コレぐらいで済めば御の字です。
丁寧に対応して下さった店員さんにお礼を述べ、
代替機種をお借りして今度こそ完全に帰宅。
今度こそとオイル交換を開始です。
毎度思うのですが、近年のカウルクリップは外しづらいです。
CBRの整備の中で一番苦手なのが、ここのクリップと言ってもよいぐらい。
アンダーカウルを外すだけで軽く20分は要しました。
折角着替えたシャツも完全にびっしょりに。
続いて熱々なうちにドレンボルトを外してオイルを抜き始めます。
あとはこのまま一晩放置。オイル注入は翌朝の予定です。
前回のオイル交換が【27,000km→32,082km】だったので、
今回が【37,035km】ですから、また5,000kmも交換しなかったようです。
我ながらなんとズボラなのかと呆れるばかりですが、
ともあれ今がギリギリのタイミングだったので交換できて良かったですね。
さてと、朝起きたらオイルを入れるだけですが、
携帯も壊れて借り物になってしまいましたし、
日曜はそれなりに大人しくしていなくてはいけないかしらん。
なんだかんだと暑い一日でした。
バイク分が増加中です
いやはや。
今週もあっという間の5日間でした。
果たして充実しているのか、追われているのか・・・(笑
願わくは前者であってほしいものですね。
そんな仕事の日々にあっても、
金曜の夜となればすっかりハナ金(死語)ですから、気分も高まろうというもの。
録画しておいたMotoGPを今頃になってみながら、
仕事帰りに購入してきた【 RACERS 】をニヤニヤと読んでおります。
そうです。
”保存用” と ”読みまくる用”ですね。マニアの嗜みというヤツです( ̄ー ̄)。
この本を読みながら、
普段はまず見ない歌番組をBGMにふむふむとしていると・・・
≪94年当時のランキングトップ10≫なんてのが始まりまして、
TRFに「おおっ?」となり、DEENやWANDS?X Japanなんてのに「おおおっ?」
そしてトドメはMr.Childrenで「うおおおおおっ!?懐かしい><!」とまあ。
思い起こせば、当時は思春期真っ只中という時期でしたが、
半ば本気で「流行歌は歌わない!」なんて状態でしたもので(笑
今になって少年時代の流行曲がここまで魂に響くなんて思いもしませんでした。
硬派といえば聞こえが良い物の、なんとも浮かれていない少年時代でしたが、
そのヘンはいまだに変わっていない気がするのが自嘲するところでもあり。
そもそも、いい歳こいてオートバイに現を抜かしている奴なんてのは
きっとどこかに” 普通と違う ”ところがある変わった人々だと思います(笑
それでも私はそんな、自分の道をバカみたいに楽しめる方たちが素敵だと思います♪
と、話が逸れました。
肝心のRACSERの内容につきましては
【 逆襲のスペンサー 】の副題通りにスペンサーの話が満載であり、
以前発売された【 NSの頃 】のものより、個人的にはこちらが好みです^^
中でも一番テンションが急上昇した写真がありまして、
・・・87ページかな?'92のNSR500とスペンサーの組み合わせにはやられました。
なにせ、一番カッコよくて好きなNSRとスペンサーの組み合わせですから(*゜ー゜) !
嗚呼、シルエットジャパンのGP500レプリカカウル欲しかったなあ!などと、
まだまだ燻るNSRへの想いまで甦ってくる始末でした(笑
オススメですよ!RACERS♪
※注:amazonリンク
RACERS Vol.16
価格:¥ 980(税込)
発売日:2012-07-24
バイク分が足りない
ご無沙汰しております。
そして、気づけば1週間が経過しようとしております・・・(苦笑
それにしてもオートバイ成分が足りません。
ここ10年ではありえないぐらいにオートバイ濃度の薄い期間やも。
とりあえず「どげんかせんといかん!(死語」ということで、
買ってきましたヤングマシン。
※注:amazonリンク
young Machine 2012年 09月号
価格:¥ 840(税込)
発売日:2012-07-24
目当ては【 ワインディング100選 】と、
オマケの【 8耐名場面DVD 】です(・ω・)ゝ”。
オートバイで走ること自体が好きなライダーなら、
峠が『怖い』という人は居ても、『嫌い』という人は居ない筈。
なにせワインディングにはオートバイの魅力が沢山凝縮されていますから。
”走る・曲がる・停まる”の基本要素が高度に要求されるのは言うに及ばず、
いい景色に美味しい空気。ライダーにとって最高の瞬間の一つですよね♪
景色の変化に富んだ山岳地帯に恵まれた日本にあっては、
どこに行っても素敵な峠に出会えるのも大変嬉しいことです。
我が?千葉県からも【 清澄養老ライン 】が紹介されていましたが、
悪路が気にならない私には好きなルートの一つではあるものの、
奥多摩なんかの路面に慣れたライダーさんには、
少し嫌がられそうなルートです(苦笑
ううむ、ヤンマシ読んでいたらどこかにゆきたくなりました。
先々週の週末は残念ながら峠ルートではありませんでしたので、
この週末はいつものホームコースでも走ってみようかしらん。
そうそう。
付録の【8耐名場面】ですが、いくつもの年代を網羅している関係で、
各々の映像自体はそれなりの長さなものの、
私の中の理想のマシンのひとつである
”RC45+ドゥーハン”もバッチリ収録されていたので結構ツボでした♪
「おっ、ガードナーのメットにRothmansって書いてある~!」
オマケにしては、なかなか見ごたえのあるものでした^^
当然のことながら月曜は休めませんので、
今週末?の鈴鹿8耐は観に行けませんが、これで少しは溜飲も下がりました(笑
◆追記:VTR1000SPもカッコいいですね!
CastrolカラーもCABINカラーも反則レベルの格好良さです♪
ぐぬぬ。VTR-SPも憧れのバイクの一つなんですよね~
暑くて記憶が・・・
心頭滅却すれば火もまた涼しとは申しますが、
いかに根性論者の私にとっても、結局暑いもんは暑いっ><;
昨年来の節電に伴い、
我が社も立派に節電目標を達成しているようですが、
調子がいいのは会社と社会だけでありまして、
労働している者にとってはひたすら苦痛でしかありません。
今は比較的アタマを使わないデスクワークなのですけれど、
それでも暑くて汗をダラダラやっている状態では如何ともし難い面も。
災害由来ですから ” 仕方の無いこと ” として理解し、当然節電はします。
それでも ” 仕事の能率に影響する ” ことは仕方なくないわけで。
オトナって大変ですよね(笑
そんなこんなで、
オートバイに乗っている時以外はぐんにゃりとしている今日この頃ですが・・・
通勤路で気になって仕方のないものを紹介。
所謂”工事現場の看板”なのですが、
絶対謝る気ないでしょこの人。
言葉に表すならば「反省してまース。ちっうるせーな」という所。
そういえばコケb…基、そんな名前の方もおいででしたね。
そして全く関係がありませんが、先ほど起きた事件。
なんで唐辛子の内蓋をちゃんとしめないかなあ。
生ラーメンを茹でつつ、スープにサッと振ったらドバっと出ました。
それもビンの半分はごっそりと。
勿論、もったいないですから最後の一滴まで飲み干しましたが
あまりに刺激的すぎて胃を壊さないかと少々心配です。
でも、心頭滅却すれば唐辛子ぐらいなら甘い気がします。
« 前ページ |