goo blog サービス終了のお知らせ 

風に向かう刻

主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。

ついカッとなって。

2012年05月29日 | デジタルデバイス

 思い起こせばあれは5年ほど前でしょうか。


『ショパン』という響きにまんまと釣られまして。
当時発売されてからまだそれ程経過していなかった、
XBOX360一式と、とあるゲームソフトをイキオイで買ったことがあります。


 ゲームの名前は【 Trusty Bell ~ショパンの夢 】というもの。
日本でも御馴染みのピアニスト、
スタニスラフ・ブーニンの演奏がこのゲームの為に、
新たに収録されたというのも当時(一部で)話題になった気がいたします。


 肝心のゲームの方は、
『3Dの使い方としてはこれも正解だなあ』と感心してしまうような
幻想的な空間とピアノ演奏、各所に鏤められた印象的な演出がとても好みであり、
章の切り替わりで流れる、ブーニンのショパンに心動かされたものです。


 この飽きっぽい(虚構を凝縮したゲームという媒体は特に)私にさえ、
珍しく最後までプレイさせた数少ないゲームのひとつだったり致します。






 あれから5年。
途中で所謂 ” 完全版商法” にて、PS3をプラットフォームにした
【ルプリーズ】なるバージョンが発売されたのは存じておりましたが、
『今更PS3なんて買わないよなあ』というのが本音で、
ずっと気にはなっていたものの買わず仕舞いでした。




 ・・・が。
先の日曜日に、新品のPS3を購入したイキオイを駆ってつい。

Chopin

 
 
 左がPS3のもの、右がXBOX360のもの。
奥の本体は右がPS3、左がXBOXです。

 「なんで同じゲームを2回もやるのか」と言われると痛いトコロですが(笑
それはそこ、完全版ですから仕方がないっ!
ショパンですし!♪






 ただ、実はゲームをする為に今更PS3を購入したわけではありませんで、
先のOSのアップグレード(Windows7)に伴い、
Blu-RayライタにバンドルのBD再生ソフトがOSに対応しない事に気づきまして、
『仕方がないなあ。アップグレードでもするか』と思ったところ、
なんと” BD再生ソフトが9,700円(PowerDVD12) ”もするではありませんか。


 今までは ”ながら利用” 及び、 ”ソフトウェア更新の柔軟性” 、
更に ”高解像度を扱うのに都合がいい” という理由でPCを使用して来ましたが
 冷静に考えると、
ファームウェアのアップデートが見込めるPS3でも似た意味を持つわけで。
HDMI前提での運用も然りで、敢えてゲーム機のPS3を選択いたしました。


 当初は専用のプレイヤーも考えたのですが、
田舎住まいなので、量販店で見ると値段に大差がないのです(苦笑
(アキバまで1時間ちょっとなので買いに行けよという話も)
そんなこんなで、PS3を購入するに至った次第でございます。
旧態化したハードにあまり魅力は感じませんが、
DVDのアップスキャンコンバートの評判の良さも購入要素のひとつでした。




 さて、暫くバイクとゲームとの葛藤の日々が・・・
いや、やっぱりバイクでしょうけれど(笑


精霊蝗虫

2012年05月27日 | NSR250R

 木曜夜のこと、
連日、日付が変わる際に帰する程忙しく働いているNSR氏から
「相談があるんですが」と電話が掛かってきました。
聞けばNSRに違和感があるとかで、それではと快諾し土曜に会うことに。


 土曜に至り、やけに寝苦しかった夜からの寝惚け眼を擦りつつ
NSR氏の到着を待っていると、
大田区から1時間程度しか掛からないはずの道のりなのになかなか現れません。
オートバイだけに色々心配になりながら待つこと更に1時間少々して登場、
どうやらアクアラインの事故渋滞に巻き込まれていたようです。
アクアラインは海のど真ん中を通る一本道ですので、
何かアクシデントがあると怖いですね~。


 
 
 ともあれ、気を取り直して早速オートバイの状態確認。
基本的に知り合いから金とバイクは借りない主義なのですけれど(笑
氏の「試して状況を見て欲しい」との強い依頼もあって乗らせて頂くことに。

 
 自宅近隣の、ある程度負荷をかけられるルートを数kmを走り、
自宅に戻ると開口一番「いやーっ!おもしろいよNSR氏!!たまらん!」
正直この楽しさは4stとは別次元ですね。ただただ無性に面白い。

 一長一短というのはどんな物事にもあるので全てが美点ではありませんが、
2stレーサーレプリカは、私にとってどんな4stバイクより面白い。
250ccながら現行400cc以上のパワー、別次元のフレームと車体構成。
そして”現行の”同クラスよりも30kg近く軽い車両重量。
つまらんわけがありませんよね~♪


 あ、一応ちゃんと動作確認もしてきました(笑
氏が「速度が上がると定期的にコツコツと異音がするようだ」と言うもので、
・ステムベアリング周りのガタ
・エンジンの不正爆発がフレームを介してステップに伝わっている
といった所が問題点と認識されました。

 特にピッチング時に感じる前者の問題が、
まるで「コメツキバッタか!」という程顕著に感じられましたので、
パーツの手配はしていないものの、とりあえずメンテの開始です。

01_nsr

 撮影されるとキレイなのがバイク写真の特徴です(笑
私のCBRも近くで見ると様々な粗が・・・。
 

02_steer

 カウルやパーツ類を外してゆきます。

03_out

 フロント周りをバラすだけですが結構手間です。
 
 この後、やけにガッチガチになっていたトップボルトに苦労しながら、
トップブリッジも外してステアリングステム周りだけに。

04_out_2

 
 うーむ、長いTハンドルが欲しかったですね。
 
 あとは一気にベアリングやダストシール・レース類を外してゆきます。

05_hit05b_under_2
05c_ball

 今回は事前にパーツを手配しておりませんので交換致しませんが、
ベアリングレースはそろそろ交換時期といった感じですね。
恐らく30,000km以上は交換されていないでしょうし少し気になりますけれど、
指触での確認では極端な段差が無いので、今回はそのままです。
ボールベアリングについてはホルダの割れなどもなく問題なし。

 各部をクリーンアップしながら、
最後に大量のグリスを叩き込んで、トルク管理をしながら組み上げてゆきます。

 
 一方のエンジン側からの振動については、
エンジンを降ろす作業と同様に半日仕事になってしまいますので、
今回は見送りと致しましたが、問題の多くは改善しているはずです。


 
 
 作業を終え、ひと回り試走をさせて頂いて動作確認。
『よし、こちらは問題ないな』と言うことで、
肝心の本人側の確認の為にNSR氏に引渡しました。

 前日からの寝不足もあって少々ボケていた私でしたが、
「それじゃあ走りに行ってみるかー」と、ともあれ走り出す事に。
まー、オートバイの怖いところで走り出してしまえば関係ないですね(笑
それでも多少は感覚が鈍い感じはあったのですが、
NSR氏はバイクの、私は自分の様子を見ながら進みます。


 
 バイクの上で楽しく走っていると、
あっという間に100km足らずの距離にある鴨川へ。

06_fish

 遅めの昼食に漬け丼を頂きました。
左右の量がやけに違いますが、左は100円増しの大盛りです。
 
 食後は、少し渋るNSR氏を誘ってソフトクリームタイム。

07_ice_2

 やっぱりツーリングにはソフトクリームですよねっ♪
季節柄か設定されていたラベンダー味のソフトと、バニラのミックスです。

 日本人的には”ラベンダー=トイレの匂い”かなと懸念しながら、
『む、全然嫌なにおいではないな。むしろ美味しいな♪』と。
食べ始めるやいなや、数m先のベンチに座る若い女から漂ってきた
強烈な安っぽいコロンの臭いが強烈なのが気になりましたが・・・(苦笑

 
 それにしてもツーリング先の海沿いのベンチで食べる
美味しいソフトクリームはいいですね~。
デザートも頂きすっかり満足し、
心地よい潮風に晒されているともうここに定住したいぐらいの気分です。

 
 
 数十分はうつらうつらとしていたでしょうか、
週の疲れを旅先で癒すという至極真っ当な時間の使い方に感慨を抱きながら、
ぼちぼち帰る事といたします。

08_final

 最後に、高滝湖の”マッ缶公園”で小休止を取り日没後に帰宅。

 道中、インカムでNSR氏から車体状態の感想を逐次聞いておりましたが、
概ね問題も解決していたようで、整備に関しても一安心ですね。
消耗品の交換は免れませんがそれはまた今度ということに致しました。


 
 いやはや、いい土曜日でした♪


たまには顔でも出さないとです。

2012年05月23日 | 中~長距離ツーリング

 水曜日っ!

今の仕事に転職してから、それまで無かった曜日感覚が生じたことに
妙な感慨が湧いたことが昨日のように思い出されます。
今や曜日感覚が無い頃のことも忘れかけている有様ですが、
他人の休みに頑張っておいでの世の中全てのサービス業の皆様お疲れ様です!
もちろん、通常業務を日々粛々とこなされる皆様もお疲れ様にございます。
 

 さて、まずは仕事の話などから。
私のチームには現在新人が2名程ついているのですが、
一名は”壮年でリストラされた”ような事情らしい、それなりに覚悟のある人。
ただ、もう一名が難点でして・・・(苦笑
”自分の為にしか笑えない”つまらない人間だったりします。
『笑う』って簡単なようでいて、意外と難しいことだったりしますが
こと人間である以上は、笑えないと社会生活は出来ないものですよね。
例えどんな理由があるにせよ、笑えない人は社会人失格というものです。
誰しも辛いのは一緒。皆の為に、誰かの為に笑えるひとでありたいですね。

 ま、その新人については
「俺がオマエを笑わせてやるぜ」などという対象でもありませんので(笑
仕事として教育はするものの、本人の資質の是非にまで触れるつもりはありません。



 
 
 閑話休題。
そんなわけで行って参りました、先週末の静岡ツーリング?
所謂【 親戚のところに顔を出した 】という範疇でございますので、
取り立てて面白いことがあったわけでもなくサラッと参ります。

◆土曜朝:
 連休を取って親戚の所に向かっていた母から電話がありました。
所が、話していると何故か私も顔を出した方がよいという話に。
「それではこれから向かいますね」と、急遽静岡行きが決定いたしました。

01_aqua

 今回は気楽なツーリングというわけではなかったので、
先方との時間の兼ね合いを優先して高速メインで向かいます。
アクアラインを抜け、保土ヶ谷バイパスから町田に入り東名へ。
案の定週末の町田IC周辺は大渋滞ですが、そこはオートバイですから(笑

 東名を右ルートから進み、御殿場からは新東名へ。
夜に通ると”大変退屈な道路”という印象でしたが、日中は走り易いですね。
それにしても流れが速い。追い越し車線は設計速度のまんまで流れています。

 

 新富士インターまで至り、そのまま西富士道路を経由して富士宮市街へ。
私の”実家”は既にここにはありませんが、この周辺には親戚の類も多いのです。
バイパスを阿幸地から富士フィルム方面に進みます(ローカル話ですみません)
途中、ハイオクを満タンにしながら潤井川沿いを南下して狐坂を沼久保へ。

 
 今度は富士川を遡り一路、南部町に入りました。
ここには祖父と祖母の墓所があったりしますが、今回は叔父の家に。
千葉の自宅からノンストップで3時間半とはいえ、
人を待たせるには長すぎました(苦笑
私の為に残しておいてくれた昼食を頂きながら、従兄弟夫婦や叔父と久々の再会。
そういえば、この家にお邪魔するのは私が二輪免許を取得した頃以来でした。

 
 私は家系間の情のようなものに関心があまりなかったりしますが、
古希を迎えた叔父のなんとも嬉しそうな顔はとても印象に残りました。
とはいえ、言うまでも無く母を含めてお世話になった恩人ですから
『偶には顔を出させて頂かないといかんなあ』と思うばかりです。



 
 
 数時間の滞在の後は叔父夫婦に別れを告げ、
従兄弟夫婦のハイブリッドカーの先導で富士川沿いの国道52号線を南下。
この富士川沿いを通る度にいつも思うのですが、流石は”日本三大急流”のひとつ。
その荒々しく流れる姿には感動を禁じえません。
 

02_fuji

 富士市に至り、もう一人の叔父をピックアップして夕食へ。
今宵の宿はこの叔父の家となりますが、自宅前からは富士山がしっかり見えました。

 夕食のあと、従兄弟夫婦の提案で叔父を連れて新東名のSAへ。

03_shimizu

 【 NEOPASA 清水 】

 噂に違わず、新東名は道路よりもSAが混んでいるようですが、
施設内にはライダーにとって楽しい施設や展示も沢山ありました

04_ktm

 『なんでここにKTMが・・・』
 叔父に、並んで展示されていた四輪よりもKEMの”RC8”の方が高価と話すと、
「俺だったらクルマの方を買うなあ」と(笑 まあ普通はそうですよね。
そういえば、行きに白のRC8とすれ違ったのですが私はやはりバイクが好きです。
 

05_daijiro

 テナントのひとつには、ウェアでおなじみの【クシタニ】さんも。
店舗の角には【74Daijiro】が展示されており、
お子さんならば試乗のシステムもあるとか。
今は亡き加藤大治郎選手は、私にとっても憧れのライダーでしたが、
親御さんが遺志を継がれる形で販売・運営しているのが
このミニバイクとそれに纏わる各種イベントです。素敵なことですね。

 
 思えばそろそろ私のDaijiroメットも耐用年数が遥かに過ぎ、
別のメットを買わなくてはならない時期に来ておりますが、
どうにも気に入るデザインが無いのですよね。またDaijiroデザインでないかなあ。

 
 真新しいサービスエリアを堪能したあとは、
翌日も仕事な従兄弟夫婦と別れ、叔父の自宅に身を寄せました。
実はこの叔父とも久々の再開だったりしますが、
夜は再会を祝って安酒を酌み交わしました。



 
 
◆日曜朝:
 遅めの起床の後、
放置されがちな叔父の原付の軽整備を行うことにしました。
案の定、あまり頓着なく扱われたカブは気になる箇所ばかりでしたが、
普通の四輪ユーザーの感覚同様に、
オイル交換だけはされていたのは幸いでした。

 
 あれやこれやと口や手を出しながら整備をしていると、
近所のうら若きレディ(幼女の姉妹)が「○○さん何やってるの?」と
このご時勢には不思議な光景ながら叔父に話しかけて来ます。
叔父は優しい人なので、子供と動物にはモテるんです(笑
(昭和の人間なので、見た目はおっかない職業の人の風貌です) 


 
  
 私も子供たちと穏やかに話していると、
今度はご近所の壮年ライダーさんがSR500に乗って登場。
私の姿とCBRを見るや、大変興奮した様子で話しかけてくださいました。
「厚かましいお願いですが、写真撮らせて頂いていいですか!」と、
快諾するとそれはそれは嬉しそうに私のCBRを観察されておいででした(笑

 途中で登場したSR500乗りさんの息子さんは4輪フリークらしいですが、
お父さんは昔GPZ1100にも乗られていたそうで、根っからのバイク好きという感じ。
最近はMotoGPも見るようになったとかで、
私のCBRを「世界一速いバイクだよ!」と若いレディに語っておいででした(笑
「いやいや、RCVとは違いますけれど色だけです(苦笑」と返しておきましたけれど。


 
 程なく整備を終え、叔父の家に戻り軽く休憩したあとは近所の散策。

06_anchor

 【 ディアナ号の錨 】
 実は一度来てみたかったところでした。
安政の大地震(1854年)の折に沈没したロシア軍艦(フリゲート艦)の錨であり、
昭和51年に至るまで永きに渡り海底に沈んだままであったものです。

 安政の大地震と聞くと、
個人的には手塚治虫さんの陽だまりの樹を想起いたしますが、
かの作品でも歴史の転換点のひとつになったのと同様、
このロシア軍艦の沈没もまた近代日本史に大きな変化を与えた事件です。
 ・・・そういえばこの春からNHKでトレンディ俳優を主役に据えた
陽だまりの樹のドラマをやっているんでしたっけ?・・・いらねー。
万二郎も良庵もあんなに軽薄じゃないですし、おせきさんも下品じゃない。


 
 と、話が逸れましたね。

07_chain

 鎖を近くで観察すると、
海底に沈んでいた頃の腐食痕か、まるで木目のような模様が見て取れました。
この手の遺物を目にし、関連する全ての人や物の事まで思いを馳せるのは
人間としての醍醐味のひとつですね。



 
 
 のんびり散策をしていると時間は既に昼ごろ。
叔父の家に戻りささやかな昼食を皆で作って頂いたあと、
窓辺でうとうととしていると、あっという間に夕方に近づいていました。

『明日も仕事だし帰るか・・・』

09_highway

叔父にお礼と別れを告げ【松田から渋滞20km】などと表示されている東名に進みます。
渋滞の直前で東名を降り、国道246号から鶴巻温泉の辺りから南下。
湘南まで出ると新湘南バイパスを通り、横浜新道からアクアラインへと。


 
 トータル【474.3km】ながらあっという間の1泊2日行でしたが、
久しぶりに親戚との再会も果たせたということで、
なにやら充実した週末となりました。
うむ、今度は祖父と祖母の墓参りにもゆかないとですね。 

  
 
 ともあれ富士山周辺はいつ出かけても良いところです♪
また近いうちにツーリングにゆきたいなあ。


あっという間に

2012年05月22日 | インポート

そして火曜日。
キンカン日蝕に浮かれていたと思ったらもう火曜日なのですね(苦笑

 そういえば先の週末は自宅に殆どおりませんで、
前週と同じような感じで静岡まで行っておりました。
今回は親戚のところに顔を出しにいっただけなので、
正直写真どころではなかったのですが、そのお話はまた後ほど。

01_odo

 ともあれ、今週も500km近く走って参りましたよっと。
車検がこの6月に控えているのですが、
距離を稼ぐ乗り方で遠出をするとリアタイヤが一気に減って困りますね(苦笑
次回はBRIDGESTONEのS20かしらん。