本日は台風一過とでも言いたくなるような晴天でした。
まるで真夏が戻ってきたかのよう。身体が吃驚してしまいますね。
(※注:土曜の夜に記事を書いておりまして、力尽きてUpが日曜朝になりましたorz)
ただ、前日は鬼怒川の氾濫に代表される広いエリアでの多大な水害や、
今朝に至っては東京湾を震源とする首都直下ともいえる恐ろしい地震など
なにやらおかしいことばかりな気がいたします。
幸い我が家は無事でしたが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
そんな土曜日。慌しく過ぎた今週の業務を終えたと思いきや、
翌週はシルバーウィーク対応での過密スケジュールが控えておりますが
ともあれやることを済ませてしまわねば。
午前中から月イチ検診の歯医者さんへ。
何度か申し上げましたが20年来の虫歯知らずなものの、老化とともに歯茎が少々。
ただ、腕利きの歯科衛生士さんのお陰でこちらも数ヶ月で見違えるほどに回復しております。
他の投薬などの影響もありますので完全に戻るとまでは参りませんが、
世の皆様とおなじく、色々な事柄と付き合っていく年齢が来ていることは否めません。
治療を終え次の予約を入れたらば一時帰宅。
昼飯は最近ハマっている自家製鉄板焼きチャーハンなどを拵えてもぐもぐ。
これのせいで店で一切チャーハンを頼まなくなりました。(花月のアレみたいなものです)
続いて13時から予約してあった車屋さんへ。

お世話になっているのはマツダのお店。
いくらここで買ったとはいえ、他社製の安価な中古のボロ車を買った私は、
決して一人前の客ヅラしてお世話になれるほど厚顔無恥ではありませんが、
そんな客にもとっても親切に対応してくださる素敵なお店です。
予約済みにて遣り取りはスムーズに進みさてどーしたもんか。
完了までは少し時間が空きますので走りにゆくことに。

雨続きだったこともありますが、CBRに乗れていないので久しぶりに来たなあ。
お馴染の高滝湖畔でございます。
車をとめて一休憩。

あら不思議。うちのクルマが青くなってしまいました。
クルマに詳しくないというより、あまり執着がありませんでわかりませんが
古いタイプのデミオ(スポルト?)でしょうか。代車でございます。

後から見るとこんなカタチ。カテゴリはたぶんスイフトと似たようなもんですね。
実は今回クルマ屋さんに伺ったのは法定12ヶ月点検でした。
狭小な自宅でクルマいじりをする気がない私は、
日頃の点検を除き、クルマ屋さんにお願いすることにしております。
自分よりも他人の命を奪う危険性が高い乗り物が四輪ですので、そこに抜かりあってはなりませんので。
12ヶ月点検には3~4時間ほど要するとのことでしたので代車を借りた訳ですが、
まず面食らったのはこれ。

貸し出し時に「おー?オートマなんですね~」と応じると、
店員さんは笑っておいででしたが、オートマは好まないんですよね。苦手とかではないのですが。
機械に頼る要素が高すぎて信用できない、とでも申しましょうか。
『しっかしこれどうやって使うんだ?』と悩むこと3秒。
なんとなくマニュアルモード付きのものだろうと思えましたので出発です。
店員さんには「ゆっくり出ますのでお見送りは大丈夫ですのでー」とお願いし、
ブレーキの感触なども確かめながらソロソロと駐車場を後にします。
動き出して最初に感じたのは『酷いカックンブレーキだなこりゃ』でしたが、
リアがドラムだからなのか、安価なクルマだからなのか・・・
とはいえ同じ安いクルマのスイフトスポーツよりも微調整がし辛い印象でした。
”踏む” か ”踏まない” だけならば必要十分なのですけれど。
さて、ここからの3時間を使うのにひとっ走りしにいくことに。

いつも思いますが、マツダのメーターはお洒落ですね~。
どこへゆこうかしらん。
そして、まずは冒頭の高滝湖へと到った次第です。
高滝湖では冷たい飲み物を採りすぐに出発。
日頃、NSR氏がよく高滝湖からメールをくれるものですから真似をすると、
返答は「CBRは?」でした。わはははっ。
高滝湖からは清澄養老ライン経由で房総半島内陸へ。
今日は天気に恵まれたゆえか、県外ナンバーの沢山のオートバイが走っていて少し羨ましく感じつつも、
まるで ”頑固なバネ” みたいな設定の足回りを確認しながら快適にスイスイと。
比較対象が少ないですが、嘗て乗せて頂いたRX-8も似た傾向でしたのでコレがマツダの味付けなのかしら。
もっとも、RX-8とは限界の程度が明らかに段違いでしたけれど。
内陸から大多喜あたりに出て、街道経由でぐるりと回っていると・・・
これはマズイ。オートマは退屈すぎて眠くなってきました!
先頭や一台で走っている時はまだマシなのですが、
他の四輪のリズムに巻き込まれると程なく意識が飛びそうになります。
今回ハッキリ分かりましたが、オートマ車は私にはどうやら無理ですね。
先にも申し上げましたが、機械に委ねる要素が多すぎて一番嫌いな ”漫然とした移動” になりかねません。
同じ理由で電車も嫌いだったりしますが、マニュアルモードでカチャカチャやるのも15分で飽きました。
また、旧く安い車両ゆえかATの制御がバカすぎるのも多分一因です。
これだったら初心者の私がMTで走っているほうがマシといえるレベルの不可解な味付けがされています。
そのあたりも購買層に向けた、理由のある設定なのかもしれませんが、
ATだとメーカーの思想の押し付けが強く感じられる気が致します。
道具はシンプル且つ人間の意図を必要以上に邪魔しないものが理想。
2stレーサーレプリカが好きなのもそんな理由だったことを今更ながら思い出しますが、
その意味で極めてアナログなHT81Sというクルマは、私の性にあっているようです。
簡素な分、誤魔化しは効きませんがよくも悪くもドライバー次第というのがいいですね。
そんな事を考えながら山を無心でスイスイやっているとそろそろ引き返す時間に。
作業完了は電話連絡の約束でしたので、一度自宅に帰り電話を待ちます。

いつも目の前にあるものが違うと妙な違和感。
帰宅したのは駐車スペースの確認を兼ねてでもありましたが、
我が家の狭小駐車場にはこの辺りが限界サイズです。
借り物ゆえ無茶は出来ませんが、可能な限り壁に寄せて停めてあります。
オートマならば微調整は極めて容易なのでこれぐらいは寄せて…と。


因みに横のキズは私が犯人じゃありません。
これでもやっぱり少しノーズがはみ出ます。

もしクルマを買い換えるときには短い車種か、
置き場所を考えないとダメですね~。
オートバイを出し難い場所に置くことだけはNGですので悩みどころです。
と。程なく車屋さんから電話がかかって参りまして作業が終わったとのこと。
ガソリン補充がてら向かうことを伝え、ささっと出発です。
給油時点のトリップメーターは106km。入ったガソリンは11.80L。


満タンでお借りしている筈ですので、
単純に計算すると燃費は 8.9km/Lですが、クルマの性格の割にちょっと悪い印象ですね。
前の利用者が満タンにしていなかったのか。古いからか、遊びすぎたのか。
とはいえなかなか出来ない体験をさせて頂き興味深かったなあ。
車屋さんに戻り説明を受けると、12ヶ月の法定点検整備の結果はバッチリ。
オイル関連の管理も距離ベースでやっているので今回は交換なし。消耗品も問題なし。
あとは依頼時にお願いしていたアイドリング付近の共振と、
低い回転でのシフトの入りについてもチェック結果は問題はないが、
スロットルバルブ周辺の清掃と、クラッチの切れ位置の調整をしてくれたそう。
タイヤのローテーションもしてくださってこれで一安心。思ったより可也安くてびっくりです。
最後にお礼を伝え、
点検済みステッカーを目視しながら、えらく近くなったクラッチミートポイントに慣らしつつ帰宅。
やっぱりうちのボロいチョロQみたいな車の方が楽しいな~♪
エンジンのフィーリングも、車体の軽さから来る動きも人間の感覚に近い印象です。
やっぱり乗せられているより乗っているほうが好きです。
そんな土曜日。結局やること絡みで終日を費やしてしまいましたが、
普段の休みとはちょっと違った一日でした。さてさて来週は大型連休。
お小遣いに限りはありますが、どこかいこうかな~と妄想中でございます。勿論CBRで|ー゜)♪