goo

秋は夕暮れ

 いよいよ季節が変わってきた実感がありますが。

 ま、それはそれとして走ります。
単一休ゆえ翌日の事、その後の連続勤務の事を考えると
なかなか無理も出来ませんが、そこは気分の問題って事で。

 昼過ぎに注文してあったメガネを受け取り、
在宅が必要な用事も済んだ為出かけることに。

 春先以来の冬ジャケットを引っ張り出しまして
羽織って外に出ると丁度良い感じでした。

 まずは久々のカブ。
フルフェイスとプロテクト入りグローブ、
elfのライディングブーツはいつも通り。

 いやぁ…やっぱ楽しいなぁカブ。
実は3週間ぶりぐらいに火を入れたのですが
燃料コックもそのままであったのに
さほどグズる事もなく、若干念入りの暖機で万全に。

 途中、前走の普通乗用車が10m程前にいる時に
後続の軽トラに無理な追い越しをかけられ
無理矢理被されたりしましたが…
対向車が来るギリギリまで併走してやりました。
 本来、公道で安全運転をしている以上は
カブ70が軽トラに割り込まれる理由がありません。
速度も80km/hは出るバイクなので…
トロいって事も無いんですよね。
まぁバカも多少は懲りただろう。

 多少の不快な出来事もありましたが、
途中ガソリン給油をしながら、
ウチから25km程のダム湖へ。

Max_cub_2

ひとまず、ホットのマッ缶を飲みましたが
ここの駐車場、仕事をサボっているとしか思えない
地域の車がよく停まっています。
しかもタチの悪いことに、エンジンは掛けっぱなし。
なにやら落ち着く雰囲気じゃなかったのですぐ移動。

 移動先の湖畔の方が、常に落ち着いています。
駐車場から若干距離があるのも理由かな。

Boat_cub_2

Lunch

 途中で買ってきたコンビニ飯を頬張る。
昼過ぎの秋の日射しが湖面に降り注ぎながらも
涼しい風が吹き抜ける、絶好のボケ日和です。
飯を食いながら惚けること四半刻。
コンビニ飯といえど、こういう場所で喰うと美味いなぁ。

 飯を終えると、早速間が持たなくなってきました。
基本的に、ぼけーっと出来ない人間だったりして(笑
そのくせ長閑な場所が好きだってんだから困りもの。
落ち着いた所で走り出します。

 地元にマトモな本屋が無いため
ダム湖近くのちょっと大きめな本屋に
寄りつつまったり帰宅しました。

 …さてと。

Boat_cbr

 ちょっと調子に乗りすぎましたかね。

Lakeside_cbr

 秋は夕暮れ。
昔の人間も同じ事を感じていたのでしょうね。

 帰路に、カブで寄ったガススタンドにCBRで寄ると
スタンドのおねーちゃん(ヤンキーっぽい)が
「すごいっすね!さっきのバイクと違うんですね~」
なんて声を掛けてくれました。
「ありがとうございます~」
「さっきは空気入れ貸してくれてありがとうございました」
なんて。
ガス屋のおねーちゃん、感じがいい人多いですよね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そろそろ冬ですね。

P1010002

 メガネ運搬の佐川急便が来ない。
佐川急便と郵便局はどうしても怠慢なんだよナァ。

 さてさて。写真のNSRですが。
なにやらお寒い写真となっとります。
近頃は朝方など肌寒い折でして、
これから訪れるであろう、冬が少々心配でもあります。

 …が、寒さには強いんですけどね。僕。
冬は夏以上に走り回るぞーっと。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

出勤10分前。

今朝、支度を終え便所に入っていると 呼び鈴が鳴りました。

出勤直前に便所に居たので最初は無視していたのですが、 あまりにしつこいので出ることに。

僕:はーい

こんにちは~早起き会のモノですが~

僕:はい???

隣の区の団地奥で、朝5時に起きて会合を…(ここまで要約) 決して来てくれとかじゃないんです~

僕:あ、出勤直前なので服も着てませんからちょっとお待ち下さいね

●ココまで話した所で急に「あっ」とか発言して玄関前から去る。

どうやら路駐してた自転車が通行の邪魔になったらしい。

1分後、支度を終えて玄関前に慌てて出ると… あちらも自転車の移動を終えたみたい。

僕:お待たせしました

●婆さま 既に隣の呼び鈴を押してるー!

自転車はウチのカーポートに無断で入れてある…


更に数分後。 老人のヒマな趣味に隣家も取り合わなかったらしく、 自転車はそのままで更に隣家にアタックしていました。

此処で時間切れ。 出勤する事になりましたが… 随分無礼な婆さまだなと。

千葉国は老人もDQNが多いようです。

さて、仕事頑張ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

IMR9C-9HES

 表題は、愛車CBR1000RR'06(SC57)の
指定プラグの名前です。

【プラグ交換計画の記事です】

ところが、このプラグ…
そこらのバイク用品店では売っていないんですよね。
近隣の専門用品店3店回るも全滅でした。
(DS2りんかん・南海部品・ライコランド)

 こんな有様なので、
今まで13,500kmを走った我がCBRですが
お恥ずかしながら、プラグ交換をしてませんでした。

 NSR時代では、1,000km~1,500km毎に
交換していた事を考えると、我ながら吃驚です。
まぁ…あのバイクはちょっと特殊でしたけどね。
交換時期もさることながら、手間も極端に少なかったですし。
慣れた後は、3分もあれば前後のプラグ交換が終わる程
素敵な整備性のバイクでした。

 所が、CBRはプラグ交換が面倒で有名な並列4発。
その上、特に交換しにくい車種で有名だったりします。

 アンダーカウル外して、ラジエータずらして、
タンク上げて、エアクリ外して、トップインジェクタ外して、
エアインテーク抜いて…

 漸くダイレクトイグニッションコイルにアクセス。
その後奥深くに挿さっているプラグに到達。

 そんな感じ。
因みに、在庫があるかと期待して立ち寄った
HONDAドリーム店では在庫が無かったわけですが、
ついでに工賃をお伺いしてみたら…

【プラグ+工賃で3万円程度】と言われました。
プラグが4本で1万円強ですから、工賃が2万円。
それぐらい、面倒な作業だって事ですね。

 流石に、自分でも問題ない作業ですし
プラグさえ入手できれば充分可能な範囲です。
そんなわけで、先ほどネット通販でプラグを注文しました。

 つくづく便利な世の中です。
技術がある人間にとってはもう、
ネットさえあれば販売店なんて要らないんじゃないか。
そんな暴論を言いたくなるぐらい。

 そうそう、余談ですが
CBR1000RRの最新型、
SC59は【IMR9C-9HES】では適合しないようです。
型番そのものは共通なのですが、
純正ルートで購入したものが事実上の専用品との事。
すぺっしゃるな感じがなにやら羨ましくもありますが、
何が違うのか気になるナァ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日テレの月刊MotoGPを見て

 4人兄弟の家族が出ていました。

 かのNorickが亡くなったのは記憶に新しいですが…

 彼の遺品や、他のGPレーサー達が出品したグッズで
先日のMotoGP茂木に併せオークションを開催し
その収益金で、子供達にポケバイのタイヤをプレゼントする
という企画があったんです。
企画者は亡きノリックのお父さん。

 そのプレゼントを受けとったのが
冒頭の4人兄弟でした。
タイヤを貰って、それを切っ掛けに
産まれて初めてポケバイに乗ることになった…
という話だったのですが、

 なんていうか、すっげぇ楽しそうだった。

 若干おっかなびっくりながら、
最初は思い通りに動いてくれないマシンを
少しづつ自分の感覚に合わせて行く課程、
思い通りに走れるようになったときの、
あの最高の笑顔。最高の気分。

 久々に大切なモンを思い出した気がしました。

 折角オトナのオトコなんだから、
もっともっとバイクを楽しまなくちゃね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ