本日は3ヶ月に1度の通院にて大学病院で待ち呆け。
予約してあっても、予約時間から1時間~3時間の範囲で待たされるのが常ですがなにごともメンテナンスは大事。
KIAIが認められるのは20代までです(笑
そんな休日。
残りの半端な時間を何をして過ごしたかと申しますと。
見事なまでにバラバラでひゃっほーいヽ(´▽`)ノ。

コレ、10代の頃に買ってしばらく遊んでから押入れに放り込んであったゾイド。
世代がピンポイントすぎて読者様には伝わり難いやもしれませんが、
ゾイドには概ね2つ(3つ?)の流行った時期がありまして、
1.) 30年ぐらい前~
⇒小学館の”○年生”なんてのに載っていたものの、原則紙媒体のみでCM以外の映像は無し。
ゴジュラスとかデスザウラーとかが思い出されます。
2.)17年ぐらい前~
⇒テレビで放送されるようになり、ブレードライガーとかライガーゼロとか
スタイリッシュな造型のゾイドが3Dモデリングにて画面内で大暴れ。
このバラバラなゾイドは後者のもので、ライガーゼロという機体。
随分昔の話になりますが、私の日記がホームページだった頃に何故か同僚とハマった
ZOIDS ∞ というゲームセンターで操縦桿を握って戦うものに繋がる機体です。
余談ですが、私の愛機は 〔ライガーゼロ イクス〕という種類でした。
ゲームに強くてもなんの自慢にもなりませんが、そこそこ上手だったんですよ~♪
そんな昔に買ったおもちゃを何故引っ張り出したかと申しますと、
ツーリング先で大活躍のクレカのポイントがぼちぼち貯まりまして。
今まではそれも失効し放題にしていたものの、いよいよ勿体無い気がして確認すると
商品券でそれなりの金額になることが判明し、折角だからと引き換えました。
そこで何に使おうと思案したのですが、
『どうせならどうでもいいけれど欲しいモノを買おう』と思い、
何故か21エモンのDVD-BOXかゾイドのBlu-Ray BOXが候補になりました。
前者は金額的に見合うものの、画質が酷いとかでなかなか手が伸びず。
結局ゾイドに落ち着いたのですが、2種類出ているお話のうち最初のほうは4万5千円と高価。
したらばと、短くて全体の雰囲気が楽しい後のほうに出たお話のBlu-Rayを購入することに。
そのBlu-Ray BOXが配達されるまでの間、
徐に上述のライガーゼロを引っ張り出したところこれが酷い状態でして。
電池は入れっぱなしで液漏れ&端子が腐食して折れているわ、
モーターは回らないわで、のっしのっしと歩く筈のゾイドが微動だにしませんでした。
ですが私もかつて男の子と呼ばれた者。おもちゃの修理ぐらいします。
原因を追っていくと、電池ボックスの端子は再利用不能。
また内部もいくつかダメージが発生しており、モーターも完全に死亡。
仕方が無いので再利用不能な端子は除去して新設し、
モーターはこれまた押入れで眠っていたミニ四駆のノーマルモーターを転用しました。

お馴染のモーターですが、ミニ四駆はストライクゾーンが広いので、
私と同じように嘗て男の子だった皆様も懐かしいことでしょう♪
一瞬、同時に発掘されたハイパーダッシュモーターでも使おうかと思ったのですが、
ギア比の関係もあって間抜けな姿になりそうでしたのでやめました。

よし!修理完了ですヽ(´▽`)ノ!
その他にも十数年の年月で劣化した各部樹脂群や、
軸留めのゴムキャップなどポロポロ落ちる状態にはなっているものの、
コアになるギアボックスがある程度しっかりすれば一応動きます。
因みに画像の白い機体以外にも、
劇中では速いタイプになったり、ブレードが多数生えた姿になったり、
戦車みたいな重装甲になったりするのがこのゾイドの特徴ですね。
そちらも無事に押入れから発掘されていたりされます( ̄ー ̄)。
そうこうしているうちに、例のBOXも無事配達されました。

【 ZOIDS 新世紀/ZERO 】
※参考:ゾイド公式リンク
http://www.takaratomy.co.jp/products/zoids/
比較的短いほうのお話とはいえ、
中々まとまって見る時間も取れませんが時間をみつけてちょこちょこ見てゆきたいと思っております。
最近はかなり精巧なゾイドのプラモデルなんかも出ているようですが、
やっぱりゾイドはのっしのっしと歩いてくれるほうが好きです♪
そういう意味で、派手に動く映像は子供の頃の想像が現実になったようで楽しいですねヽ(´▽`)ノ