goo blog サービス終了のお知らせ 

風に向かう刻

主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

2017年11月26日 | バイク駐車場計画

 いやはや。
まだ再発行依頼中のクレカ&キャッシュカードが参りません。
(申請は2週間ほど前に行ったのですが音沙汰がありません。
 別にブラックな履歴がある人間でもない筈なので時間が掛かる理由は不明です)

 世間様は給料日も迎えておりますが、私はそんな浮いたお話とも無縁。
キャッシュカードはまだしもクレカがないとホント生活できませんね~
デジタル時代の恐ろしいところでございます。


 こうなるとツーリングにゆくわけにもいかず。
またウキウキ気分で買い物をしにゆくわけにも行きませんので・・・
とりあえず自宅周りでやりたかったことを進めてしまいましょう。

 取り出したるはスコップその他。
あとは、お財布に残されたなけなしのお金でホームセンターで材料をお買い物。
準備が出来たらばあとはザクザクと土を掘って作業開始です。

 で。2時間ほどで完成。
我が他の半壊(半開)ガレージこと、自作バイクポート(カーポート的な)の拡張を行いました。

 今回拡張したのは画像の矢印のエリアです。
幅は120cmほど、写ってはおりませんが右手は透明なポリカーボネイトの波板で壁にしております。


 私のバイク置き場は材料の入手製の高さ及び安価さから、
イレクターパイプとポリカーボネイトの波板とで構成してありますが、
従来の部分を組んだのがえーと・・・2009年でしたのでもう8年になりますか。
その間どこかが壊れることも割れることも全くないまま今に到っております。

 半開ゆえに風も砂も入り放題だったりしますが、
強度に劣る簡易パイプ構成でも壊れないのはその半開で力がうまく逃げることも理由かと。
また、パイプでフレームを組んでありますのでモノを引っ掛けて置くのもそれなりに便利。

 棚やら地面に置いておくと結構邪魔なメンテナンススタンド関連もご覧の通りです。
我が家は海沿いで湿気には常に晒されていますので、
ぼちぼち錆びておりますがそのへんはご愛嬌。


 右手の壁にあったネットワークカメラも拡張に合わせて移設。
ケーブルの処理が雑なのは性格でございます( ̄ー ̄)。

 東京湾沿いのエリアは基本的に治安が悪いものですから一応防犯カメラの類は設置しております。
今はこういうものも安くていい時代です。因みに赤外線暗視カメラです。


 右手の壁が120cmほど移動したことによって、
今までやむなく壁の外に雨ざらしに置いていた小型物置も屋根の下に収まり、
チェストケースの上に窮屈に置いていたボール盤も無事に物置の上へ。

 バイク前方のスペースが開いた関係で、
奥から CBR1000RR ・ DSC11と窮屈に入れてあった大型バイク2台も少し余裕ができました。

 今までは車体を斜めに入れても、
CBRのリアとDSC11のフロントが重なっているような状態だったものが、
50cmくらいの隙間が出来てとても良い感じです。


 隣家との間の鰻の寝床的な窮屈なバイク置き場には違いありませんが、
屋根のある空間が前後に広がったお陰で少し快適になった気がします。

 今まで時間と金銭の関係で先延ばしにしておりましたが、
身動きが取れないこんな週末にはちょうど良い暇つぶしになりました。
これでまた冬の間の作業が捗るといいなあ。


ミッシングリンク。

2017年11月23日 | bicycle

 今日は勤労感謝の日でしたね。

 なんだかんだとどちら様も色々な事情がおありで一年中頑張っておいでかと存じますが、
こうやって感謝の気持ちが何かに表れることは素敵だと感じます。
切っ掛けを作ったり、言葉に出したりしないと解らないことって多いですよね。

 曰く、「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」が主旨だそうで。
言うまでもなく生産性のある労働は尊いもの。
働かざるもの喰うべからず。欲しがりません勝つまではヽ(`Д´#)ノ

 というわけで勤労感謝の日も御就労の皆様、まことにお疲れ様にございます。

 

 斯く言う私の勤労感謝の日。
これがまた実に怠惰なもので・・・というより、
紛失した日のうちに再発行申請したクレジットカードもキャッシュカードも未発行。
世の中カネではありますけれど、ここまで身動きが取れないとは思いもしませんでした。

 だからというわけではないのですが今日は自宅で大人しく過ごしておりました。

 そうそう。
実は2日前に駅から帰宅する際に通勤用の自転車でハイヨーシルバーしていたのですが、
どこかの交差点で信号待ちし、いつもどおりのロケットスタートを決め・・・
「バキッ!!・・・え???」 ものすごい異音とともにペダルの反発が無くなりました。

 当初は「あーチェーンでも外れたかなあ」と思い、
まずは安全のために走って交差点を脱出し、そのまま自宅まで自転車を押して走って帰宅。
そして翌朝明るくなってから自転車を観察すると。

 お判りでしょうか・・・。


 そう。無いのです。あるはずのものが。

 なんとまあチェーンがない。まさかチェーンがないとは。想定外でした。
どうやらあの派手な異音はチェーンが切れた音で、そのままどこかに落としてきたようです。
(落下物は二次災害が懸念されますので、
 通ったルートを探し回収を試みましたが見つけられませんでした。
 どこかの茂みにでも放られたのかもしれませんが、とりあえず路上には落ちていないようでした)


 これには困りましたがひとまず翌日は徒歩で駅まで。
そして会社帰りに、会社最寄駅前のショッピングセンターの自転車コーナーでチェーンを買って来ました。

 なんの拘りもなく”あるものを買った”だけのものですが、
普段ならばamazonでポチっとSHIMANOのものでも買うのでしょうけれど、
なにせクレジットカードを紛失して再発行中なのでネット通販は利用ができないのです。

 印象としては品質的に若干の不安がある商品であり、
しかも値段もネット通販で買う一流品より高いという状況で色々モヤモヤがありますが、
チェーンがなければ走れないのだから仕方がない。


 というわけで怠惰な勤労感謝の昼下がりにささっと装着。

 前にMountainCAT(パナソニックのMTBです)のチェーンを換えたときに
買ったチェーンカッターがありましたのでそれを利用して圧入。
画像では少々曲がっておりますが、もちろん作業時は垂直に力をかけます。


 そしてものの5分で完了。

 汎用チェーンだけにリンク数を調整するつもりでいましたが、
概ねぴったりなようでそこは楽でした。


 というわけでチェーンを無事装着。これで金曜の出勤も快適にゆけそうです。
日頃通勤用の自転車なんて注油とブレーキシュー交換ぐらいしかせず、
洗車も状態の点検もろくにしないものですが、たまには見てあげないとダメですね~。

 土曜はまた通院ですが、日曜あたりにCBRでひとっ走りできればいいなあ。


11年目の蛇管

2017年11月20日 | CBR1000RR 整備

 いやはやなんともはや。
『気がつけばもうこんなに時間が経っているのか』
最近そんな感覚ばかりな気が致します。

 なーんにもしていないようでいて何かしているような。
このままトシを重ねて気がついたら・・・いや考えないようにしよう。


 というわけでヽ(´▽`)ノ。
実は先日東京モーターショー2017に行った夜、私のCBRは早速こんな状態になっておりました。





 モーターショー直前に、OHが済んでいた前後サスペンションを組み付け、
取り外しが大変面倒くさいカウルをしっかり取り付けて快調に飛ばしていったのですが、
モータショーでどこかの部品メーカーのブースの展示を見て、
そろそろやらないとなあと思い立ったのでもうひと整備をすることに致しました。

 ともあれまずは必要なパーツ類を手配。
まあ忙しくてそこから3週間放置することになるのですが・・・。



 購入したのはこちら。安心のHONDA純正部品+αです。


 そして先の週末。
土曜は通院がありましたので神妙に治療を受けて参りましたが、
雨ということもあってテンションが上がらず、結局作業は晴れた日曜に行いました。


 今回のターゲットは大体この辺りです。





 なんだかんだと新車購入から11年放置していた冷却系ホースの一斉交換を致します。

 ここまでの期間中に一度だけ、
ラジエータキャップ周辺の液漏れしていた箇所のホースを限定的には交換したのですが、
その他は基本的に増し締めだけで誤魔化して使っておりました。

 放置していた理由は派手に漏れたりしていたわけではないことと、
なによりも面倒くさかったから。危険がなければそんなものです( ̄ー ̄)。


 それではまずは古いLLCから抜いてしまいましょう。



 あっ・・・。油断して足元にカメラを転がしておいたら派手にクーラントをかぶりました。
画像のレンズも飛沫が映り込んでいますが、
ラジエータキャップを外すと増す排出の勢いをすっかり忘れておりました。
基本的にクーラント(ラジエータ液)は人体には毒物なので生身で触れる場所に付着してよいわけがありませんが、
カメラ本体はNikonの普及価格帯機ながら(D7000です)一応ボディは防塵防滴なので壊れなくてよかったです。


 しっかりと古いクーラントが抜けたらば交換&清掃作業開始。



 リザーバータンクもブラシでしっかり中まで洗浄。
DSC11のゴム貼りのステップボードは、ちょっとした小物を置くのに便利ですね~。


 まずはアクセスし易い、
エンジン右側のラジエータキャップ付近+リザーバータンク付近のホースを交換。



 ううむ。なかなかくたびれております。

 交換前後のホースを比較するとこんなにも形が違ったり。



 上が古いもの、下が交換するパーツ。
増し締めの影響もありホースバンドの痕がはっきり食い込んでいたり、
クーラントの熱の影響を受け続けたホースはすっかり膨張しています。

 また、一部のホース内部には亀裂も。



 樹脂とかゴムの部品は劣化して当たり前ですが、
本来は漏れが無くてもこうなる前に交換したいものですね。


 一通り交換したらば次へ。今度はエンジン左側周辺です。



 ここも漏れたり膨張したりと結構やられてますね~。
すっかり固着した古いホースを剥がすところからなので大変ですが、
気長にミシミシやってすっぽんとホースを抜いて交換してゆきます。

 アルミだったり樹脂だったりするY字ジョイントの汚れ(固着物)もしっかり落としながら作業進行。



 意外なのは、かなり長期間使用したにも係わらず、
ホース内部の汚れや析出物などは皆無でとても綺麗だったことでした。
LLC交換をある程度不定期にやっていただけですが、
やっぱり日頃からそれなりに乗っていることがオートバイの状態維持には一番ですね。


 ここの交換対象は、
ウォーターポンプ・オイルクーラー・シリンダーのウォータージャケット・ラジエータあたり。
こちらも一通り交換してスッキリ。



 黒くて目立たない只のホースですが、
交換後は見た目からしてシャキッとしていい気分です。


 エンジン左右の作業が終わったらば今度はエンジンの背面へ進みます。
タンクを持ち上げ、エアクリーナー類とセカンダリインジェクタなどをよけて漸くアクセス。



 久しぶりにご対面したスロットルボディですが、
以前の整備でバタフライバルブに塗ったモリブデンコートもしっかり残っていました。
スプレー状のコート剤を皿に出して筆で塗っただけなので不安でしたが、
やっていることは専用品と大差ないので当然といえば当然かも。


 そんな寄り道をしつつもエンジン背面に到達。
ここの対象は、サーモスタット周辺・スターターバルブ関連のホース類です。



 なにせ狭いもので難儀いたしますが、ここも一通り交換。
径の細いホース類はその分力も要らないのでそこまででもありませんが、
サーモスタットケース下部の太いホースだけはとても大変でした。
それでも根気よく一通り交換。



 以上で冷却水の系統は全て交換されたことになるので、
エアクリーナーやらタンクやらを戻す前に、
エンジン周辺のホースバンドの締め具合などをしっかり確認して交換完了です!

 お次はエンジンをかけて・・・の前に冷却水の再注入。



 ドレンボルトのワッシャは新品に交換。M6です。
純正部品の注文時に買い忘れたので、汎用の銅製ドレンワッシャを使用しています。
外径がかなり小さくなったのが少し気になりますがまあ機能的に問題ないでしょう。


 ドレンボルトを取り付けたらば今度こそ冷却水注入。
なんとなく気に入っているクレの青いLLCを今回も利用。
前回注入からそれなりに長期間経過しても冷却系統に汚れが少ない現在の状況を見るに、
けっこういい製品なのではないかと思われます。

【 KURE スーパーロングライフクーラント NEW(青) 】※メーカー製品ページ

※注:以下amazonリンク

ラジエターシステム スーパーロングライフクーラント NEW 青 (2L)
 
KURE




 ラジエーターのネック部分からLLCを目一杯注入し、
リザーバータンクもアッパーラインまで補充したあとはエンジンを始動してエア抜き。
泡が出なくなったらばフィラーキャップを取り付け。

 あとはテスト走行に行かなくてはなりませんので外装なども続いて装着してしまいます。


 ここまでサラっと書いておりますが、
のんびり休憩を挟んだり、買い物に行ったりしながら作業をしていたらば10時間ぐらい経っています。
この辺の切迫感の無さがプロとアマチュアの差でしょうか。


 余談ですが、私が作業している横では実はNSR氏も我が家に遊びに来て別作業中だったり。



 作業はJhaチャンが錆びてきたので錆の除去と再塗装。



 氏は私と違ってマメな人なので、
期間が経過してかなり錆びていた膨張室&エンドパイプの錆を、
サンドペーパーでほぼピカピカまで磨いたあとに耐熱塗料を丁寧に塗っておいででした。

 氏の力作をご覧あれ。





 今回は車体に装着したままの刷毛塗りでしたが、
下地がしっかり磨けているのでとても綺麗に仕上がっておりよい感じです。

 1時間程度の指触乾燥まで時間をとったらば塗料を焼き付けなくてはなりませんので、
こちらも塗装が終わったらば、実際に走ることで熱入れを行います。



 そんなこんなで辺りはすっかり暗くなるまで作業。
それでも双方の作業は無事終わりましたのでテスト走行にひとっ走り。



 私は或る程度回転を上げて走行し、冷却系等の水漏れ等の有無を確認。
NSR氏は同様にある程度回転を上げてチャンバーに熱を入れて耐熱塗料の焼付け。
片道数十km程度の距離ですが、いつもの湖まで快調に飛ばして問題がないことを確認です。


 それにしても寒い!
この日はこの冬最強の寒波襲来とかで最高気温は10℃程度。
寒冷な地方の方に申し上げたらば笑われてしまいますが、
すっかり日が落ちた夜に走るには、革ジャン一枚ではかなりの寒さに感じました。

 湖畔では自販機の温かいジュースを飲むも焼け石に水な感じでしたが、
ここまで快調に走ってくれた整備後のオートバイに気を良くして帰路へ。


 時間は21時過ぎ。
そういえばまだ夕飯を摂っておりませんでしたので、
冷え切った体を温めがてら街道沿いのラーメン屋さんに飛び込みました。



 そういえば最近 くるまやラーメン ってあまり見なくなりましたね~。



 アツアツの味噌ラーメンのお陰で冷えた体も心もぽかぽか気分。

 深夜目前にこってりしたラーメンを啜る罪悪感に若干苛まれながらも、
無事に暖を摂った我々は翌日月曜の仕事に向けて、ラーメン屋の前で解散となりました。



 その後無事に自宅に帰り、
終始快調だったCBRをバイク置き場に仕舞い今回の整備は無事完了です。

 ここ数年 『 やらなきゃ。でも面倒だなあ』 で先延ばしになっていた冷却系等のホース交換ですが、
手間こそそれなりに大変なものの、パーツの値段は決して高いものではありませんので、
作業をしてよかったと思っております。なにより気分がよいですねヽ(´▽`)ノ♪


 ゴムホースも縮む寒波の折、皆様も消耗品の交換はお済みですか( ̄ー ̄)?


そういうのは必ず戻ってくる。

2017年11月14日 | 独り言

 いやはやなんともはや。

 決して日頃の行いがよいとは限らないとは思いますが。
捨てる神あれば拾ってくれる神ありってなもので、
本日私の財布が無事に戻って参りました。

 財布を落としたのが土曜の通院のあとの正午頃。

 どうやら駅前の銀行の角でDSC11を駆って颯爽と左折した際にポロリしたようですが、
私が遺失届けを出した19時頃(出かけようと思ってやっと気づいた)よりもかなり早く、
落としてから10分かそこらで駅前の交番に届けていただいていたようです。

 ・・・・・あれ?
確かに落とした私が一番悪いことには違いありませんが、
同じ交番に「こういう財布落ちていませんでしたか」と説明し書類を書いたときには
「いや~ないですねぇ。見つかるといいっすね~。」そんな感じの反応だったはず。

 後で警察の本署から電話があって会計課に引き取りに行った際に、
どこにどんな状況でいつ落ちていたか伺ったらば、そんな悲しい事実が判明しました。
私が遺失届けを書いているときにはその裏に財布が置いてあったそうです。

 むー。なんだかなあ。


 普段、電車が1時間遅れたぐらいじゃまず遅刻もせず、38℃ぐらいの熱では欠勤もしない私が、
流石に免許証を悪用されたりその他カード類を悪用されたりしては社会的にアウトですし、
保険証についても同様だったので、急遽午前半休を取って免許センターの長蛇の列に並び・・・

 手数料3,500円也を支払って再交付を受けて出社した矢先に警察から電話がありました。
(再交付手数料は結構高いです。千葉はそのなかでも高いほうだとか。)

 警察署はお役所なので、平日8:30~17:00厳守で来るように命じられ、
土日は無理かと問うと「金庫が開けられないから無理」とにべも無く断られたので、
仕事を鬼のような形相で片付けたあと、やっと17時前に滑り込んで受け取ってきました。

 そして当日午前に再交付を受けたばかりの免許証の代わりに、
届けられた免許証をその場で警察に返納してまいりました。


 届けて下さった善意のどなた様かには感謝の念と、
己の落し物という不注意さには自戒の念しかございませんけれど、
なにやら少し虚しい気分でございました。

(拾い主は届出の際に自分の個人情報を開示するか選択できるのですが、
 この方は「お礼などいらないから届けてやってくれればいい」と仰ったそうです。
 私が逆でもきっと無条件に同じことをしますが、
 数万円が入った財布を前にすれば誰しも簡単に出来ることではないとも思います)

 駅から離れた警察署からの帰り、
公的機関での手続きと仕事の慌しさから解放され、
行きはタクシーだったルートを歩いて帰る際、東京湾岸の工場の景色がやけに鮮やかでした。

 

 自宅最寄の駅に戻り、駐輪場近くにある洋菓子屋でなんとなくお祝い気分でケーキを購入。
私はサバランが好きです。美味しいですよね。

 自宅に戻り、なによりも拾ってくださった方のご厚意に感謝しつつ。
無事に戻った健康保険証+仲間との呑み屋のポイントカードにも安堵。

 あとは取り急ぎ停止して再発行の手続きをしていた、
クレジットカードとETCカード、銀行のキャッシュカード処理が済めば概ね日常が戻ってくる見込みです。
カードの再発行まではネットショッピングなどができませんがその辺は致し方ないですね。
処理完了までは概ね2週間を要するようです。


 しかし世の中にはよい人もいらっしゃるものです。
治安がよいとはお世辞にも言えない地域に住んでおりますが、
財布を落として人様のお手間を頂いた不用意さに反省しつつも、
そんな土地でも確かにいらっしゃった素敵な方に心から感謝でございます。


 そういえば比較的至近に、
ご自信も財布をなくして戻らなかったという洋菓子屋の奥様が仰っていました。

「そういうのは何かあっても必ず(手元に)戻ってくるって言いますから。」

 最初はなんのことか解りませんでしたが、私の財布のことを言っていたようです。

 ジンクスも宗教的因果関係も私のロジックの中にはありませんが、
他人の善意に感謝しつつ、ものを大切にしなくてはならないとの教えと承った次第です。
物持ちが悪いほうではありませんが、なればこそ今後も大切に使おうと思っております。


 皆様も大切な落し物にはご注意下さいまし。


うーむ。

2017年11月12日 | 独り言

 「この休みにはいろいろやらねば!」などと息巻いておりましたが、
土曜通院の帰り、お財布を落としましたorz

 それこそ免許証から保険証、クレカやらキャッシュカードやら・・・
仲間とよく行く居酒屋のポイントカードまで入っておりました。
(実は前回でスタンプが貯まっていたのですが、他人が絡む分ここが一番の痛手です。)




 天気があまりにもよいのでパシャっとやったこのときまではあったのですけれど。
少々急いでいたこともあり、
普段はライディングの邪魔になる関係でまず入れないズボンのポケットに入れていたのが悪かったようで、
ここから自宅に戻るまでのどこかで失くした模様です。


 この後自宅に戻り、ヨーカ堂で買った昼飯を軽く平らげたあとに居眠り。
夕方さてクルマで出かけるかーと思った時に初めて気がつきました。
慌てて(免許証がないので)自転車で通ったルートを探すも見つからず。

 その足で駅前の交番で遺失物届けをお願いし、
自宅に戻り電話にてクレカとキャッシュカードを止めて再発行の手続き。


 あとは日曜の間に落し物で出てこなければ、
月曜会社に半休のお願いをして免許センターに行って即日再発行かなあと思っております。
保険証については事業所経由の再申請なので総務には悪いですがお願いするしかないです。


 今最大の悩みは、免許証の再発行には住民票が必須なのだそうですが・・・
保険証も免許証もないので、住民票を再発行するのに身分証がない!というorz
どんな禅問答かというハナシでして。「まずは虎を屏風から出してください」みたいな。


 ・・・ん?そういえばマイナンバーカードなんてよくわからん紙があったな。
発行されてから1度も役にたったことがないので、その存在自体を忘れていました。
まさかこんなところで活躍することになるとは。
住民票をマイナンバーカードで取得、その後免許センターが正解な気がします。

(※追記:マイナンバーカードですが、取得には平日申請が必要な関係でプラスチックのカードは持っておらず、
      私の持っているものは”通知カード”でした。こちらはなんの身分証明にもならないそうです。
      今回は 年金手帳+住基カード+顔写真入りの社員証 あたりで対応の予定です)


 この記事を書いている時点から見ると、落としたのは前日の昼にあたるのですが、
ルートにも落ちておらずここまで1日経過して拾得の届出もされず、
警察からの連絡がないところをみると誰かが拾ったのだろうとは思うのですが・・・

 まーお金だけ抜いてどこかの茂みにでも捨てられているのやも。
落としたほうが悪いに決まっておりますのでお金は仕方ないですが、
(お金も珍しく3万円ほど入っていたので痛いのですが)せめて身分証関連だけは見つかってほしいです。

 皆様もポロリにはくれぐれもご注意くださいませ~