こう見えて自宅では基本的に酒を呑まない私でございます。
酒はコミュニケーションの道具の一種であって、
自分の憂さを晴らしたり至らない何かを誤魔化す為ものではないと存じます。
というわけで?
同僚に誘われて今週3回目の呑みへ( ̄ー ̄)。

目的地は千葉の北のほうにあるお気に入りのバー。
どちらかというと駅の裏手の閑静な住宅街の中にある店です。
種類はカウンターバーになるのでしょうが、
その手のお店にしては想像できないほど美味しい料理が頂けるのも魅力。
今回も珍しいお酒に惹かれて結構呑んだなあ。
感じのよいバーテンダーさんに「面白くて強いのをお願いします」とリクエスト。
スコッチやらバーボンやらを5~6種類紹介して頂き口にしましたが、今回はコレらがヒット。
バーテンダーさんに許可を頂き写真を撮ってみました。

ウィレットの1986年モノ と 限定のオクトモア。バーボンとスコッチです。
どちらもかなり強いクセが特徴のお酒ですが、
オクトモアのピート香も好みなものの、やっぱりウィレットの方がお酒らしい感じ。
他にもアードベッグなども勧めて頂きましたがこれは少々呑み易すぎましたね。
言うまでもありませんが、飲み方は全てストレート。それ以外は考えられません。
合間にはチェイサー代わりに、
グラスホッパーとサイドカーなんていうライトなカクテルも。
実は先日も飲んだ種類のカクテルですが、こちらのお店は驚くほど美味でした♪
ふむ。こう書いているとまるで駄目なよっぱらいですね。
それでも終電1本前の電車を乗り過ごすこともなく、ちゃんと自宅まで帰宅しております。
今回の呑みの目的は心の疲れた同僚の慰労会みたいなもの。
そんな場では自分勝手な酔い方もしません。
同僚にとっても程よい気晴らしの時間には出来たかと存じます。
翌朝の本日。
先日オーダーしてあったスーツを受け取りがてらクルマでお出かけ。

予定通り仕上がっておりましたので、これで明日のお祝いの席にもバッチリ。
北海道はサロマ湖からやってくる当時の仲間も無事着いたとメールがありました。
これで明日は盛り上がるかなー?
でも明後日が仕事なのでお酒は飲めないんですorz(早めに帰宅しないとなりませんので)
現地では「私、下戸なんです。本当に。」と申し上げ奉る予定。
北海道の仲間の到着メールへの返信で「バーでしこたま飲んで帰るとこです」と打つと
「センセイがしこたまってことは相当ですね!」なんて返信が来ておりましたが
なんとか誤魔化しきれるとよいなあ( ̄ー ̄)。
そうそう。
本日クルマで出たのは、スーツを型崩れしないで運搬する目的以外にもう一つあります。
出かけ際にコレを積んできました。

夏タイヤ1式。
所謂コンパクトカーですが寝かせてタイヤ4本がラクに入るので助かります。
工具類は手持ちのものですが、
何故か19mmのソケットを持っておりませんでしたので途中で買い足しました。
言われてみればHONDAのオートバイでは19mmってほぼ使わないんですよね。
今までクルマ屋に任せっきりでしたが、
タイヤ交換自体はなんら難しい作業ではありませんのでお試しがてらやることに。
むしろ問題は手間より ”交換する場所” なのです。
我が家の狭小駐車場は坂ですのであまりやりたくない感じ。
それではと、あまり迷惑にならなそうな公園の広めの駐車場の端っこへ。
それではささっとやってしまいましょう。

フロアジャッキで車体を上げつつ。緩めておいたホイールナットを外してチェンジ。
ジャッキをかけてから力を入れる作業がありませんのでウマは使用しておりません。
不安定なところでやる場合は使うつもりです。念のためのタイヤ止めは反対側に。
今回の交換は スタッドレス ⇒ 通常タイヤ にするものですが、
なんだかんだ大雪だのと騒いだ割に今年は降雪も凍結もほぼありませんで
近々雪国にゆく予定もありませんので、3月を目前に交換してしまうことにした次第です。
なにより、標準グレードのスイフトサイズのタイヤだと面白くないのです。
スポーツグレード用も元が元だけに決して大したものではないのですが、
路面からのインフォメーションと、タイヤから感じる剛性が全く違い良い意味で緊張感があります。
オートバイもそうですが、車両で一番重要なパーツはタイヤといってもいい程ですよね。

左:スタッドレス [165/70R14]
右:ノーマル [185/55R15]
写真ではサイズが随分違って見えますが、立てかけた場所が斜めでズレているだけです。
外径はほぼ一緒で幅が20mmぐらい違うかしら。
タイヤを戻したあとは帰ってきたロードノイズとともに、
ステアリング操作時の感触も戻ってきまして、
ブレーキでフロントに荷重を乗せたままのコーナリングもやり易くなりました。
反面、どうしても乗り心地が落ちるのは仕方ありません。
さて、明日はこのタイヤで東京西部エリアまで遠征です。
東京の東の端から西の端まで混雑する電車でスーツのまま行くのも色々と無理ですし、
着替えを持つと大荷物になってしまいますのでクルマで向かう予定にしております。
主催のご本人は勿論ですが、八王子時代の皆さんも変わらず元気だといいなあ。


















