いやはや。今更申し上げることでも御座いませんが人混みはかなり苦手。
仮に群れる事が好きならば車や電車で、比較的近くにある鼠ランドに通いつめていることでしょうが、
ゲンジツはオートバイでツーリングがメインな辺り、お察し頂けることと存じます。
そんなわけで、内容を問わずあまりイベントの類には参加しなかったりするのですが、
今回は珍しくオートバイ関連のイベントにお邪魔してみたというお話です。
本日は元々あった月イチの歯科検診にてお出かけがありましたので、
『折角だからCBRでいくかなぁ』などと、前日からの小雨の中を走り出しました。
検診自体は順調にて、とってもお美しい歯科衛生士さんに
「春から比べるとこんなに良くなるなんて感動しちゃいました」などと言われその気になりつつ。
実際に歯茎及び歯周病関連のネガはほぼ解消。脅威の回復力で本当に問題ないレベルだそうです。
続いて女医さんにバトンタッチされ、
ひじょーにドライにスパスパと対応されるスタンスらしく、いきなり削ることに(笑
手始めにと何故か麻酔をブスッとやられたあと削る・・・え?もう終わりですか?所要時間3分でした。
ついでにレントゲンを撮り、あと1箇所奥歯の接する部分がよろしくないとかでそちらは来週。
埋没している健康すぎる親不知共々、20年の放置の割に軽修正だけで済むようで一安心でした。
結局予定外の治療にて所要時間が延びまして、歯医者を出たのは12:30頃。
バイクブロス祭りは 9:30 ~でしたのですっかり出遅れた感がありますが、
会場までの距離はここから1時間程度ですのでひとまず行ってみることに致しました♪
殆ど通ったことのないような、一部覚えがあるようなほぼ知らない道を適当に走り、
茂原街道から会場へ向かう交差点に差し掛かると、
業務ナンバーのワンボックスがタレントさんみたいな女性を乗せて曲がるところでした。
丁度昼食時間後ですので休憩かしら。
交差点を曲がれば程なく目的地。
千葉エリアでは有名の曰くつきアウトレットモール跡地である、
[ アウトレットコンサート 長柄 ] 改め、[ ロングウッドステーション ]へ。
場所としては房総半島中央より上、長柄ダムの湖畔という立地です。
誘導に従い会場すぐ横の2輪駐輪場へ。

天候不順の割には、思いの他多くの方がいらしているようです。
因みに駐車料金は500円。
ケチるつもりは毛頭なく、個人的には別に惜しい値段でもありませんが、
2輪のイベントなのですからできれば無料の方が来やすいんじゃないかなあとは思います。
ひとまず誘導に従いCBRを留め、カメラと貴重品だけ持ってバイクを離れます。
実は下調べ等まったくせずに気軽に来たのでどうしようか悩みましたが、
本部テントでなにやら特典を下さるそうで立ち寄り。

ここでは会員特典として、ステッカーとスタンプラリー台紙を頂戴致しました。
まずは会場案内を確認。ふむふむ。

いろいろやっているようですね~。
とりあえず、特に目的もなく開場中央のバイク横丁?まで進みます。


時間が後半ゆえか、天候ゆえか・・・こいつは想像以上にがらんとしています。
広場の両脇に各メーカーのテントが沢山立ち並び、即売や展示をされているようです。
私、性格的にここぞという必要な時しか積極的ではない方でして、
興味のありそうなブースがないかなぁと、どちらに近寄るでもなく真ん中を2往復。
来客不足で暇を持て余したメーカーの皆さんも既に暗く、なかなか近寄り難い雰囲気でした。
そんなこんなで当て所なく歩いていると、
少し元気そうな声がスピーカーから聞こえてきましたのでふらふらとそちらへ。

JAFさんのブースのようです。
ライダー的にはJAFってなんじゃろ?というぐらい馴染みのない集団ですが、
私は車でもお世話になっておりません。
そもそも、車を購入するタイミングではどこにもそんな案内はなかったような??
世間様の車に貼ってある野球チームみたいなワッペン風ロゴしか印象にありません。
それでも、元気そうな若いお兄さんのお話を伺っていると、
どうやらレッカーならぬ二輪用の積載車で、トラブル車両の回収をする実演をされるとか。

これまた対二輪の簡易トラブル対応用のフォルツァをデモに使い、
それをトラックに積む実演。手際よく作業が進んでゆきます。

おー。解説の男性が話している間にばっちり積載。
作業には ”車両操作用” と ”顧客のオートバイを触る時用”の手袋を使い分け、
ホイールには積載時に当て布をするという徹底ぶりで好印象でした。
あとはしきりに、世間の各種サービスでの割り引き特典をアピールされていましたが、
本当に縁がないなあJAF。どちらかというと交通安全協会の方が身近な印象ですね。
デモ中にも観覧の人々は一人二人と去ってゆかれたりしていましたが、
私はそれでは失礼だなあと思い、最後までお話を拝聴して会釈して会場を後にしました。
とりあえず2輪が対象だというのは知ることができて良かったです。
更に会場を歩き裏手に回ると。

お子様向けモトクロス試乗会みたいなものがありましたがここもガラガラ。
スタッフの皆さんはとっても暇そうでした。
それにしても暑い!
気温は丁度よいか肌寒いぐらいですが、雨上がりなので湿度が凄くジャケット姿だと汗だくに。
そういう意味ではかなりの不快指数でした。

たまに水分補給などもしつつ。
お。ご当地ヒーロー?キャプテンCのツレです。ダスターDっていうんですねこの人。
再びふらふらーっと。
おおっ。なにやら派手なCBR250Rが置いてあります。


例のオートバイマンガ 【 ばくおん 】仕様ですね。
確か100万円程度で売りに出ていた気がするのですが、売れたのかしらん。
近くのテーブルにはこんなものも。


登場人物の一人とGSX400Sカタナのミニチュアモデル。フィギュア?
内心『これがヒデヨシとGSX750Sだったらヤバかったな・・・』などと思いながら、
その出来のよさに感心しておりました。KATANA好きにはタマラナイでしょうね~。
更にブースの横には、なにやらとっても可愛らしいセーラー服姿のお嬢さん(人間です)
が立っていらっしゃいましたが、この方は売り物ではないでしょうし写真は自粛。
そもそも、あまり女性をじろじろと見るものではありませんし、
コスプレ系や派手な衣装の女性は直視できないタイプで御座います |ー゜)。。。
む。そういえば隣にシンプソンメットの女装男性?が2人立っていらした気も。
体格的には割合大柄な 某 来夢先輩 に近い感じでした。
たぶんお一方は奥多摩で12Rで走られている姿をお見かけしたような。後ろを走った記憶があります。
続いて裏手の建物に入ると、
オートバイのラジコンコーナーと、ゲーム試遊台が数台。

ラジコンコーナーも閑散としていましたが、ゲームコーナーも似たような感じ。
オートバイに乗っている人間は、たぶん自分で走ったほうが楽しいんでしょう(笑
斯くいう私も、PS3で買ったバイクゲームは結局3時間ぐらいしか遊びませんでした。
さてと。そろそろ何をしているのか判らなくなって来ましたので、
ディーラーさんのブースに近寄ってみました|ー゜)。

BMWのS1000RRですね♪
係員さんに許可を頂いて跨ってみましたが、かなりビックリしました!
サイズ感はSC57型 CBR1000RRのそれよりかなり小さく、SC59型よりも更にひと回り小さい感じ。
足つきも私のCBRより圧倒的に良くて物凄く楽しそうなオートバイでした。いいなぁ。
因みに、隣にあったアドベンチャーモデルのR1200GS?はシートが四角すぎて無理。
カタログ値は私のCBRと同じなのに、あれに乗ったら交差点2つで立ちゴケしそうです(笑
続いて並びのSUZUKIコーナーへ。
ここにも個人的に気になるアイツが停まっていたのでよいしょと跨り。


GSX-S1000です♪
バーハンは純正でレンサルなんですね。これまた凝縮感が強く乗り易そうでした。
10年も昔のオートバイに乗っていると、今のオートバイの進化には驚くばかりです。
他にもトライアンフやらHONDAやら色々と置いてありましたが、
気になるものは少なかったので次のコーナーへ。
ここでおおっ?と思いお邪魔したのがこちら。

井上ボーリングさんです。
私、こちらのお店がもう少し早くNSR系パーツに対応してくださっていたらば
恐らくまだNSRに乗っていたのではないかと思うぐらい凄い会社さん。
今やメーカー供給不能なNSR系パーツで心臓部分にちかいものが、
こちらの技術力によって甦り、今でもNSRが走る為の鍵になっています。
”こういう需要があって商売が成り立つ” 辺り、NSRは本当にライダーに愛された名車なのだと思わされます。
クランクのリビルド関連についてはその道60年の職人さんが作業されているとか。
気がつくともうなんだかんだ2時間近く経過。
結局頂いたスタンプラリー台紙にも、一つもスタンプが押されることなく。
『そろそろ帰るかなぁ』なんて思っていたところに、これまた空いた試乗会場が見えました。
試しに対象リストを見てみると、気になるオートバイがひとつふたつ。
試乗は ”1回500円” のようで、沢山乗るとお小遣いが大変だなーなんて思いつつ。
一度乗ってみたかったコレにしてみました!



VFR800F。
ずーっとHONDAのV4(出来ればカムギアトレイン)に憧れていましたので、
白バイを見るたびに羨ましく思っていたものですが、
車両的に重そうなのと、少し古いのとで結局乗る機会がありませんでした。
そんな折、数年前にこの VFR800F が登場。
残念ながらV-TECベースの為カムギアトレインではありませんが、
イージーそうで単純に気になっていた一台。
申し込みを済ませて慌しくコースに出て誘導つきで3周。
借り物のバイクゆえに初見から飛ばすことはできませんので、
2周目まではおっかなびっくりでしたが、3周目に慣た頃に・・・終わりでした(笑
感想は案の定、恐ろしくイージーで乗りやすいオートバイであり、
CBRよりも重いはずの車体も、重心が低くポジションが日本人でも問題なく軽く感じます。
またV4エンジンらしいどこまでもフラットな味で全く緊張感がありませんでした。
路面が半ウェットでしたが、コース端のコーナーでV字に曲がってみたり、
敢えてフロントブレーキのみで走ったりしてみましたが安定感は流石です。
気になったのは、クラッチのミートポイントがかなり遠かったこと。
あとは足回りとブレーキの安っぽさ。それとX字顔かしら。これ系の顔早くやめてくれないかしら。
試乗も終わり、漸く涼しくなってきた頃にはイベントも終盤。
通りがかった区画ではダートラ風の皆さんがアスファルトでガリガリやっていました。

ふつうだったらとっくにコケているバンク角は圧巻。
鉄ゲタから出る火花が綺麗でした。アスファルトでこれは凄いです。
さてと。そろそろ満足したので帰ることに致しましょう。
このあたりはソロの気楽なところですが、
反面イベント事だと少し寂しいのは致し方ないですね(笑
とことこと2輪専用駐車場を歩いていくと・・・お。アレは!?
なにやら魂に響くオートバイが置いてありました。

NSRじゃないですか!しかも最終型!?
青(紫)の色味がおかしいのでリペイントor社外カウルっぽいですが、
近くにいた係員さんに許可を頂いてパシャリ。
すると爽やかで好青年な係員さんが色々とお話をして下さいました。
ここのブースは某大手買取チェーンのものですが、
係員さんの勤務されている相模大野には極度のNSRフリークが同僚にいらっしゃること、
その方の個人的な拘りでそこの在庫はとてもよいのだそうです。
また、ご自身も最近転勤先からで戻られた際に、
欲しかったCBR250RRが湾オーナーで入庫してきた為つい買ってしまったことなど、
オートバイ好きな方がそういった仕事をされていることがとっても好印象でした。
因みにこのNSR250R。

24,500km 且つ 純正外装なし で80万円ですって。
最近も80万円台のレプソルが売れたそうですが、もう完全にプレミア車ですね~。
勿論、それでも欲しい方の気持ちは凄くよく解ります♪
余談ですが、ここのブースでは絶版車が試乗車として提供されていて、
まさかのCB750 【 K0 】まであるという徹底ぶり。
ナナハンという名詞の元祖にあたる車両ですが、これも憧れのオートバイですよね♪
さて。最後にいいお話といいバイクが見られましたので満足。
私もそろそろ帰ることに致しましょう。

イベント終了まではあと1時間以上ありますが、
ぼちぼち空いてきた2輪専用駐車場を後にします。出口際で500円を支払い出発。
内陸のゴルフ場脇のプチ峠のような場所を通り海沿いの国道へ。
先日交換したベアリングの驚異的な程軽い感触に気分をよくしつつ、
車生活で鈍ったオートバイ感覚を慣らしながら無事に帰宅となりました。
試乗会でも思いましたが、ちゃんと乗らないと身体が動かなくて困ります。
普段あまりお邪魔しないような人の集まるイベントでしたが、
ここのところバタバタしていましたし、丁度よい気分転換になったかしら |ー゜)。