いやー暑いです!
本日の関東地方は夏を感じさせるくらいに気温も上がり、
走っている間は見事に丁度よいものの、
停車して散策などをしているとすっかり汗をかいてしまう程でした。
ただ、これぞ本格的なバイクシーズンの到来でもあり。
”走っている間が気持ちいい”というのは最高で御座います。
そんなワケで。
八王子時代の元同僚(会社は全然違いますが)、
KTM690DUKE乗りさんとツーリングに行って参りました!
今回の目的地は、
〔 冬至の頃には日本で一番早くお日様が昇る 〕という、
房総半島東端の 【 犬吠埼 】でございます。
まずは朝。
悪い癖が出まして集合時間より30分も早く到着(汗
うーむ暇です。しかも朝なので春の陽気で眠いです。
仕方がないのでチューリップと戯れてみたり。
ライダー装備のおぢさんが花と戯れるとかもうね。
ともあれほぼ定刻どおりに690DUKEさんが登場。
挨拶もそこそこにトイレ休憩だけで出発です。
千葉東金道路降り、
GW初日にしては思いのほか混雑していない市街地を東へ。
携帯のパノラマモードでちょいと撮影。
水平が取れていないのはお恥ずかしい限りですが、
ご覧の通りの絶景でございます。
岬には春の花も咲いてとても柔らかい空気になっていました。
周囲を散策すると力石徹?の像も。
その世代でないのでよく判りませんが、
ここはちばてつやさんが育った土地だとか。
『ふむふむ』となったところで目に入ったのはこちら。
やっぱりツーリング先ではソフトクリームです♪
練乳のような風味のある絶品のソフトクリームでした。
ついでに衝動買いしたチリソースなんとかという揚げ物。
アイスに揚げ物という奇跡のコラボも、
ツーリングという状況の中では大した問題ではありません( ̄ー ̄)。
絶景に、軽食にと満足した我々は更に東へ。
本日の目的地である 犬吠埼 は目前というところで
以前から気になっていた食事処に立ち寄ってみました。
前に通りかかった時は想像を絶する混雑具合でしたが、
本日は11時前ということもあってか、
並ばず入れそうだったのが決め手。
【 島武 】さんです。
お店は同じ名前で並んで2軒、回転寿司と定食屋がありますが
なんとなく回転寿司は地雷な気がしたのでスルー。
定食屋に入り気になったものを注文いたしました。
2階にある風通しの良い座敷からは、
ひっきりなしに犬吠埼に向かう車両がよく見えました。
注文してから暫く。待望の昼食が到着です。
〔 上刺身船盛 定食 〕です。
日本一の水揚げを誇る銚子港にほど近く、
魚介類にはそれなりに期待して来ましたがなかなかどうして。
大変に満足な、新鮮でおおぶりのお魚でした♪
付属のアラ汁もまた風味豊かで美味。たまりませんねー!
窓から吹き込む爽やかな風に肌をくすぐられながら、
美味しい料理をお腹一杯食べて満足した後は、
今度こそ犬吠埼へと向かいます。
オフシーズンだからか、灯台の近くに停められました。
すかさず岬につきものの灯台へと歩み寄り、
200円の入場料を支払い当然のように登ります( ̄ー ̄)。
「見ろ!(不穏当なので以下略」
古来、高いところに登ると人はお馬鹿になるもの。
なにやら爽快な気分になったところで隣接の資料館へ。
フレネルレンズの光が照らす展示を見たり。
濃霧時に灯台からの光の代わりをするという、
霧笛を発するためのコンプレッサー部屋を見たり。
おっとこんな所に日時計が。
丁度お昼を過ぎた頃のようです。
文明に毒されていると実感がありませんが、
こんな単純なものでもとっても実用的なことに驚かされます。
灯台周辺の散策を追え、
その足で岬周辺の散策へと足を延ばしました。
崖下に降りてみると・・・。
ふむふむ。白亜紀の地層でしたか。
先日新調したばかりのライディングシューズで
岩場をひょいひょいと進みます。
なにやら道が凄いことになっていますが。
自然の力とは本当に凄いものです(汗
これも天然。こうなる経緯が知りたいところですが、
小石が留まって削ったのかしら?
岸壁に磯にと興味深く散策をするも、天気予報通りに気温がうなぎ登り。
いい加減暑くて洒落にならなくなって来ましたので
バイクのところに戻ります。
駐車場近くの土産物屋でいくつか品を求め、
暑さを取るのに 銚子名物ぬれ煎餅アイス を・・・
アレ?売り切れだそうです。あらまあ残念と諦めてお茶を買いました。
冷たいお茶でも体の熱気は拭いきれず、
ひとまず走るしかないということで、九十九里浜を南へ。
九十九里ビーチラインから、
有料道路へと入り 〔 66km 〕も続く長大な砂浜の横を快走します。
休憩に途中のPAに立ち寄り、
午後も遅くなり強くなってきた潮風を浴びてのんびりタイム。
さて。
聞くと690DUKEさんはこれから東京西部の実家へ向かうとの事で、
ならばと房総内陸をアクアライン方面へと向かいます。
内陸の裏道を実に流れよく抜け最後の休憩にと、
4/24にOPENしたばかりの 【 バイクセブン 木更津金田 】店へ。
アクアライン出口の真横という好立地に出来た、
なかなか期待できそうなバイク用品店さんです。
バイクセブン系列では、
近隣に 〔 千葉蘇我店 〕なる店舗もございますが、
そちらは少々バイクで入り難い構造になっているので
こちらの広々として入りやすい駐車場は素晴らしいですね♪
新店舗らしく、沢山の花が飾ってありました。
店内に入ると、
千葉蘇我店さんよりかなり充実した品揃えが目に入ります。
以前湾岸にあったライコランドほどではないものの、
これならば来る甲斐もあるかなあと思えるお店でした。
沢山の関西人の店員さんの商売の上手さには驚きましたが、
以前から欲しかったレーシンググローブコーナーを見ていると、
関東人の店員さんが丁寧に説明してくださったのでついつい購入。
私は丁寧な ”人から買い物をする” のが好きなのです( ̄ー ̄)。
そういえば、何故かグローブを買ったらたこ焼きを貰いました!
どうやら、OPENセールで3000円以上買うと
駐車場に出ているたこ焼き屋台のたこやきを、ひと船下さるよう♪
しかも、私がもらった引換券を持ってたこ焼き屋さんに並ぶと、
レジの店員さんが後から追いかけてきまして、
「お連れの方にも差し上げようと思いまして」と
特に買い物はしなかった690DUKEさんにもプレゼントして下さいました。
確かに定価で18,000円近いグローブを買いましたが、
こういう気遣いは嬉しいですね~♪♪
よし。またこのお店に来よう!(←単純
陽もすっかり暮れかけ、
690DUKEさんもそろそろ実家に戻られる時間になりましたので、
アクアライン前で解散として各々帰宅の途につきました。
本日の走行距離 【 258.3km 】
距離こそ控えめでしたが、美味しい昼食に楽しい買い物、
春から初夏への空気の中での最高のツーリングとなりましたヽ(´▽`)ノ。
最後に余談。
今回買った手首まで保護するレーシンググローブは、
FIVE なるメーカーの 〔 RFX2 〕というモデル。
店員さん曰く、フランスのグローブ専業メーカーだとか。
甲のプロテクタの裏に低反発パッドが入っていたり。
指の部分が外側から縫ってあったり(フィーリングが良い)
薬指と小指が繋がっていたり。
(転倒時に路面に小指を持っていかれて損傷するのを防ぐ)
などの、中々凝った配慮がされている素敵な商品です。
さすがはグローブ専業メーカーといった所ですね~。
そういえば買ってから思い出しましたが、
私はレバー操作に若干の癖がございまして、
(元々指が短いので)中指・薬指+親指の腹を主に使うのです。
だというのに小指と薬指が縫い付けられますとかなりの違和感が^^;
もちろんオーソドックスな2本掛けスタイルでも乗れますが、
これだと少々、クラッチの操作精度に劣るのが問題です。
ただ、これらは慣れの問題でもありますので
そろそろ普通のスタイルに切り替えようかとも思っております。
いやー。新グローブいいですよ~♪



















































![RS TAICHI [ アールエスタイチ ] [ RSS007 ] DELTA BOA ライディングシューズ [ BLACK/RED ] 26.0](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41ExxSON6EL._SL160_.jpg)











