goo

海が荒ぶっておる・・・。

 今日の東京湾。

Green_sea
 通勤中に見掛けた光景があまりに異様だったのでパチリ。

 4年落ちのG'sONE(携帯電話)なので色味がうまく出ませんが、
エメラルドグリーン…というよりは、
湾内一帯がホワイトグリーンに塗り込められていました。
 
 東日本大震災の直後、
徒歩で帰った時には酷い茶褐色の濁りが観測されましたが
なにかそれに類する現象でなければよいなと不安になってしまいます。
冷静に考えると、低酸素状態時に起こる青潮のような気もしますが。
 
 『海は青いもんだ』程度の、
普通の認識しかない人間としてはやはりどなたも不安になるらしく、
海辺では沢山の人が立ち止まってざわついておいででした。
 
 
 
 話は変わって。

An_donut
 
 【 安道名津 】です。

『そういえば、四中(隣の中学)に”安藤奈津子”さんっていたナァ』
とか、『親御さん、絶対狙ってるよな・・・』
などという割とどーでもいい事が想起されますが(笑
 
 今流行りの”JIN”というドラマに登場したお菓子です。
セブンアンドアイの企画で、ヨーカドーやセブンイレブンで発売中。

 
 実はJINはそれとなく観ているのですが、
どうにも所々に手塚治虫さんの陽だまりの樹との類似点が気になって・・・(汗
夜鷹のお紺と、JINの花魁の・・・なんだっけ。
最近トシの所為か物忘れが激しいんですよね^^;アレですアレ。
松風じゃなくて・・・豆狸じゃなくて。うーん、名前はいいんです。うん。
 
 ”幕末物はどれも大体似てる”なんていう宿命もありますが、
JINの至極マンガっぽい展開自体は、それなりに楽しんでいたりします(笑
 
 
 さてはて。
そんなわけで今週もあと3日、頑張らないとですねっ!週末は晴れるといいなぁ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とってもいい宵です。

 台風一過。
・・・と申し上げるには、過ぎる前に温帯低気圧に変わってしまいました。
折からの梅雨前線が活発な時期にあって、
ちょっとした雨の切れ目というのはとても貴重なものです。
 
 ライダー的心情でいえば、
”雨さえなければ”春から初夏に切り替わる時期はまさに最高ですよね。
走るとちょっと肌寒いのですが、
そういう空気の中を、ただ々駆け抜けるのは爽快の一言に尽きます。
 
 
 
 というわけで!

01_eveningrz

 東京湾沿いを走る産業道路の、
国道16号線を木更津方面になんとなく走りにいってしまいました。
ここはその途上、ふらっと内陸に入ったどこかの山の中で。
今日のカメラはタンクバッグに放り込んでおいたXactiなのでノイズは御容赦を。
 
 あまりにも、空が深く鮮やかな藍色だったのでつい停車。
写真の街灯は水銀灯?ですが、
手前にナトリウム灯もありなんともいえないいい雰囲気です。
 
 
 
 ふふふ。『こんな事もあろうかとっ?』
直前にATMを利用がてら立ち寄ったコンビニで軽食を買ってあるんですよ♪
 

02_spomc1
 【なんこつ入りつくね棒】 ローソンのアレです。
少し冷め始めたつくね棒を3口で頬張りなんとなく幸せ(安上がりですね~
 
   

03_spomc2
 実はもう一つ買ってあったりしますヽ(´ー`)ノ
こちらは【うずら串フライ】。鶉の卵大好きなんです♪
 
 
 月曜の宵の口ですから、世間様は間違いなく帰宅時間。
端から見るとなんとも言えない不審人物ですが、
そこは自由が信条なライダーの特権という事で(笑
 
  

04_shuit
 因みに服装はこんな感じ。(お見苦しいおっさんの写真でごめんなさい)
仕事帰り、自転車で帰宅するやいなやRZをキックして走り出しましたので、
”半袖Yシャツ+中綿を抜いた綿のジャケット+チノパン”という軽装。

 流石にライディングシューズは履いていますが、
半袖のシャツに合わせてジャケットも腕まくりしてあります。
先述のような気候の場合、これがまた最高に気持ちいいんですよね~♪
 
 友人にはよく怒られるのですが、
実はあまり自分自身の安全には頓着がなかったりします。
運転の精度を落とすような服装は根本的に嫌いますが、
走行風が体力を奪う長距離の高速や、
直射日光の炎天下でもなければ肌が露出していようがなんの事も。
コケても”もみぢおろし”になるだけですし(笑
 
 
  
 そうそう、
気持ちよさのあまり勢い余って走り過ぎたのは否めませんが
今回のお出掛けにはもう一つの用事も。
それは”Vシネマ”をレンタルビデオ屋に返却に行くことだったり(笑
普段は、観たい映像はレンタルよりも購入したいタイプなので
レンタルビデオ屋さんのお世話になることはあまりなかったりします。

 だのに今回気まぐれにレンタルビデオを借りたのは
正直今まで、Vシネマにはエロと暴力しかないモンだという程度の認識でしたが
まさかのTVでも映画でもやらない仮面ライダーが、Vシネマで出ていた為です。

※注:amazonリンク 

仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーアクセル【DVD】
仮面ライダーW RETURNS-仮面ライダーアクセル

 
 現在放送中のOOOよりも前の、仮面ライダーWに出ていた、
2号ライダー相当の仮面ライダーをスピンオフ作品として主役に立てたもの。
このライダー、Ducati999のカッコイイやつに乗ってるんですよ~♪
 
 結論から言うと『観てよかったーヽ(´ー`)ノ』というぐらい面白かったです。
子供さんの為に作られたテレビや映画と違って、
Vシネマということで、どうやら大人がターゲットらしくなんともいい雰囲気。
 
  
 余談ですが、来る8月にはSOPHIA?の松岡さんが主役の
【仮面ライダーエターナル】というVシネマも発売されるらしいです。
この”エターナル”が登場した元々の映画作品では、
私のCBR1000RRと全く同じ形式のSC57後期型が出ると言うことで、
《大人気なくも映画館にCBR1000RRで行った》前科があります(笑

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ【DVD】
仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ

 
 実は今回、こちらのDVDもレンタルしてみたり。
全編中の僅か5分程ですが、
深紅のCBR1000RRを操る敵の女性幹部のアクションはなかなかの見所です。
そもそも、市販のSSが映像作品でこんなに長く扱われる事はないものですから、
PV以外でこれだけ走行シーンが観られるのはとても貴重だったりします(笑

 梅雨+台風で豪雨の日曜日、
自宅に引き籠もって仮面ライダーを観るのもなかなか乙なものでした♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一本でもりんご。

 今日も雨ですね~。

01_rainy
 自作の”鰻の寝床ガレージ”の屋根は、
今日も盛大にリズミカルな雨音をたてています。
屋根と申しましても、いわゆるふつーのポリカーボネイト波板ですので(笑
 
 
 それでも「休みとなれば、オートバイだって触るわっ!」という事で?
昨日ふらっと買ってきたグッズのなかの一つを使ってみます。

02_noplan
 戦利品一覧。
これを見ると、本当になんの目的もなく行ったのがわかりますね(苦笑

・パーツクリーナー3本
・ペーパーウエス
・ネバダル
・Wako's Fuel1
 
 ネバダルは地味に欲しかったけれど、
値段が微妙に高く(といっても1000円くらい)なんとなく買わず。
用品店に行く度に買うこと自体を忘れるような商品でした。
最近エキパイの汚れも酷くなってきたので、そろそろ磨こうかなと。
 
 
 それでは早速・・・Fuel1を入れてみましょう♪

03_anotherfuel
 おっと、これは以前の職場で同僚に貰ったハイオクドリンクでした。
ランエボ乗りの同僚が、横浜のチューニングショップの軒先で売っていたのをみつけ
「○○さんにお土産です!」と買ってくれた面白ドリンクです。
 
 

04_fuel1
 そんでこちらが本当のFuel1。
「ネバダルで磨くんじゃなかったのかい!」とツッコミがありそうですが
洗車とか磨くのとか本当に苦手なんですよね~。
見た目しか変わりませんし、優先順位はかなり低めです(笑
 
 Fuel1については、やたらと評判のよい燃料添加剤です。
基本的には燃焼系統の洗浄を行う為の薬品ですね。
 
 
 
 今回、このFuel1が
「なんとお買い得○○円!!」などというPOPつきで売られていまして。
『なんだってー』とばかりにとりあえず買ってみたものの、

通常価格:1,680円
割引価格:1,596円

 よく考えるとそんなに安くない気もしますね(笑
 
 
 でもCBRは、NSRの時代と違って
キャブ車じゃありませんしジェット変更もしなければ、
そもそもスロットルボディを外すだけでもオオゴトです。
それゆえに、プラグ交換時にファンネル付近の洗浄をするぐらいで、
スロットルボディやインジェクタは勿論、燃焼室周辺の洗浄などしておりません。
 
 それでも流石はHONDA車。
なーんの不具合もありませんけれど、
とりあえず手抜きで洗浄剤の効果に期待してみる事にしたのです。
 

05_1percent
 説明をふむふむと読むと。
”通常は60Lに1本(300ml)燃料30L以下の場合、添加量は1%以下で”との表記が。
 
 我が家のCBRは18Lタンクですから、180ml以下なら問題ないようです。
『然からば大体半分でいいか』という事で150mlを目安に投入です。
説明書きによると、2回以上続けて行うと効果が期待出来るとの事なので丁度良いですね。
 
 
 
 PUSH式の燃料キャップを開け、
さて投入というところで致命的なミスに気づきました。

”計量を的確にする為に前日満タンにしたガソリンが本当に満タンだった”のです(笑

うーん、こうなると何か添加したとしても
燃料に混ざるにせよ、オーバーフローで抜けていく部分も出てしまいます。
少し走ってガソリンを減らし添加という事も考えたのですが
この雨の中それだけの為にというのも少々疑問符がつきますし(笑
 
 
 とりあえず、ガソリンを少量抜く方向で対処する事に。
ここでまたイマドキのオートバイですから、下からガソリンを抜くのも一苦労。
NSRだとボルトを2本外せばあとはホースを抜いてコックを捻るだけですが、
FI且つ、車体重心付近に実際の燃料タンクが落とし込まれたCBRでは
そうもゆきませんで上から抜くぐらいしか手がありません。

 残念ながら耐油のポンプも持っていませんし少し悩んだのですが、
使い捨てのつもりで撒水ホースをカットして試してみる事にしました。
(庭で使うアレですね)
ホースの内径を計ると13mmでしたので、
150mlを吸い上げるのに必要な長さをてきとーに暗算すると多分11cmちょっと。
 
 負圧をかける手段は人間ポンプ(笑 なので、
30cm程度をカットしてとりあえず口で吸ってみましたが・・・。
 バカですよね~実際(汗
吸ったところで負圧を保つのが舌だったら色々無理がありますし、
撒水ホースはつまんだぐらいでは抜けを止められません。
何度かのトライで少しは抜き出し、カブに移したもののすぐに諦めました。
揮発したガスで妙な感じになりはじめていましたし(笑
 
 

06_levelguage
 結局、フォークオイルレベルゲージのシリンダーにお世話に。
使ったのは真鍮製のゲージの方ではなく、シリンジの方です。
NSR時代に買った年季の入ったものなので、
テルモ製シリンダーの容量表記は消えかかっていましたが、
径からすると多分50ccのものだと判断し、吸引3回分が適当かしら。
 
 3回ちょっと、多めにガスを抜きこれまた抜いた分はカブへ。
カブは燃料の質が多少変わっても難なく走れちゃうヤツなので気にしません。
 
 
 
 トクトクとステンのトレイに目分量でFuel1を注ぎます。 

07_apple_juice
 ここからシリンダーで吸い上げて、適量をタンクに注入。
圧力を高めに射出する事で、タンク内での拡散を促進する狙いもありました。
因みに右後方に写っているホースが、敢えなく撃沈した残骸です(笑
 
 
 それにしても、どうもこの液体。
リンゴジュースっぽいんですよね~♪ 見た目はモロに黄金色ですし。
さっきのガソリン吸引で鼻がやられたのか、
apple特有の、甘くて酸っぱい香りがする気がしました。
 
 
 少々不安になりながらも注入が完了し、
あとはガソリンタンクごと車体をゆっさゆっさと振って攪拌し終了です。
そうそう、耐ガソリン性の無いシリンダも早々に洗浄し、
シリコングリスをピストン部に塗布して仕舞っておきました。
 
  
 肝心の効果は、燃料に混ざった添加剤が燃焼系統を抜けたあとですから
200km以上は最低走ったあと、
更にはもう1回添加した後になるのでしょうが、今から走るのが楽しみです。
なんだかんだと、うちのCBRも30,000km目前ですので体感しないにせよ意味はあるかしらん。

 深夜のTVショッピングでやっているような改質剤と違い、
ネット上のインプレを見る限り、眉唾っぽくないのもこの商品の魅力ですね(笑
 
 
 さて、エキパイ磨きの気が向くのはいつになるやら。
梅雨は長いですし、気長に参ろうっと( ´ー`)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も梅雨がやってきましたね。

 関東地方もいよいよ入梅ですね。
2個のタイヤに乗り、雨晒しで走るオートバイ乗りにとっては、
なかなか嫌な季節なのではないでしょうか。
 
 
 仕事が終わり、
気象庁の発表通り、しとしと降り始めた雨の中を電車で帰宅するに至り。
なんとなーく、無性にオートバイに乗りたくなりました。

 正直な所、色々と気持ちの面で思う部分もありますが・・・。
私自身、雨の中でオートバイに乗ることはそれはそれで好きだったりします。
それというのも、普段は使わないような安全確保の為の意識が呼び起こされ、
明るい日中を走るのも勿論気持ちのよいものですが、
乏しい視覚情報の確保や、濡れた路面への対処などを
感覚と思考で摺り合わせる作業は雨特有のものだとも感じます。
 
 ま。それとずぶ濡れになって走りたかったというのも。
『俺何やってるんだろ・・・でも生きてるんだよな』って。

01_friday_night
 小雨の降り始めで特に滑りやすい路面に意識を傾けながら
どこへともなく数十kmほど走り行き着いたのはライコランドでした。

 御覧の通り、梅雨入りの情報もあってかオートバイは1台も居ません。
あまりのライダーの少なさに、
店員さんに「まだ(入店しても)大丈夫ですか?」などと聞く始末。

 
 

02_carry
 30分程店内をうろつき、適当に必要なものを購入して出て参りました。
財布に挟まっていた割引ハガキは、残念ながらもう使えませんでしたけれど(笑
店から出ると、ビックスクーターが1台だけ増えていました。

 
 

03_park
 金曜の夕方であり、(ハナ金なんてもう死語でしょうか)
シネコンやアミューズメント施設併設なのに四輪もまばらでした。


 
 皮肉にも雨はすっかり上がっておりましたが、
夕方の渋滞をちょちょいと処理しながら帰宅。

 おっと、行きにガソリン警告灯が点いていたんでした。

04_fuel
 【 15.91L 】も入りました。(CBRのガソリンタンクは18Lです)
『危ないところだった・・・』と胸をなで下ろしつつ帰宅です。
実は自宅近くのスタンドまでガソリン給油をせずに引っ張った理由は・・・。

 また明日の日記にて(笑
ライダー的な意味で、雨で憂鬱な週末では御座いますが、
走られる方はくれぐれもお気をつけ下さいね♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愚か者がまたひとり

 同僚が死んだ。

 2日前の事だそうだ。
 
 同僚と言っても、転職したての私にとっては随分と先輩だ。
 年の頃は10歳近く上。
 遅めの転職後、実力で部署の責任者まで昇り正にこれからという男だった。
 
 
 実はこの男とは1ヶ月程度しか時間を共にしていない。
 私が入社した時には既に精神薬のお世話になっていたようだが、
 それでも、仕事中はそれなりの分別があった。
 
 自分で申すのも僭越ではあるが
 他人とは思えない程に、まず誰よりも自分に厳しく誠実であり、
 それゆえに、仕事上必要とされる事柄に於いては、
 他人にも厳しく出来るだけの資格も結果も持ち合わせた人間だった。
 
 一緒に働いた期間は一月。そこから3ヶ月の休職に入った。
 会社にとっても不要な人間ではなかったのだろう。
 この不況のご時世に、腫れ物に触るような権利保護ではなかったはずだ。
  
  
 入社直後、この男主導の飲み会に誘ってもらった事がある。
 
 飲みの席で、衆人環視の中私の諸手をしっかと取り
 「○○さん!後の事は頼みましたよ!!」

 当然、
 「いやいや、入ったばかりの僕にそんな事仰らないでくださいよ。
   勿論在籍する以上は、責任以上の事はさせて頂きますが・・・
  それよりも、オートバイ的な意味でこちらこそ宜しくお願いしますよ!(笑」
 
 彼のデスクの上には、
 YAMAHAのYZF-R1の模型と、仮面ライダーWのフィギュアがいつも置いてあった。
 休職に入る直前、仕事に来ない頻度が上がり始めた時も常にそこにあった。

 いよいよ欠勤の頻度が上がって来た頃。
 週初めに職場に顔を出したとき、私のデスクの所まで歩み寄ってきて
 「○○さん。申し訳ありませんでした。お休みを頂いて・・・」
 
 私「いえ、私がどうこう申し上げる程の立場にはまだありませんが(苦笑
    お願いしたい仕事もあります。これからも宜しくお願いします。」
 
 それが私の答だった。
 この男の、見栄も打算もなく、
 下っ端にまで当然のように発する事が出来た
 至極当然な誠実な言葉一つで、或いはこの男の力になりたいと思った。
 
 
 ”(自分の立場の為に)うまくやってやろうとすること”
 ”要領よく立ち回ること”
 ”空気を読むと称して必要な事を蔑ろにし、手を抜く事が仕事らしいこと”
 ”私生活が乱れ、それを職場に持ち込んでも悪びれる風もないこと”

 そんな空気が末梢を支配する職場にあって、
 雑魚連中がカス揃いでも、なんとなく回ってしまった不幸な会社にあって
 この男が唯一の良心に感じられた。或いは会社を変えられるのではとも。
 
 
 案の定、空気を読んでいる(笑)連中にとっては疎ましかったらしく、
 表面上は諂った風であっても、影では様々な悪口を聞かされた。
 私の『教育係』(すぐに三行半をつきつけたが)などというヤツにまで。

 
 こんな中で、善き生、善き会社を追求して努力をしてゆけば
 そりゃあさぞ精神的な負担もあった事だろう。
 会社責任者の話では、家庭的な事情もどうやらあったようだ。
 
  
 
 休職に入りデスクが撤去される時になって、私にYZF-R1の模型が託された。
 職場にバイク乗りはいないが、私と彼がオートバイという共通項があったのを
 周囲の連中はどうやら知っていたようだ。
 
 R1の模型はあっても、大型免許が無かったが
 これから取りにいって一緒にツーリングに行きたいという話もあった。
 
  
 そんな男が死んだ。自殺だった。
   
 
 先日、手前勝手な自殺をした某アイドルを見た時も大層腹が立ったが
 この男に対しても同様に腹が立つ。
 ・・・或いは、あと3ヶ月早く入社していれば・・・。自分にも腹が立つ。

 
 自殺なんて都合の良い逃避の先に、
 天国などというムシの良い話があるはずもないが、
 決して信義を他人に預けない故に、 祈る神を一切持たない私に言わせれば、
 恐らくその先には地獄というやつもないのだろう。
 
 八百万の神様。オートバイの神様。
 どうか彼の安らかなる眠りを。
 そしてなにより遺されたご遺族の方々に少しでも多くの幸福を。
 
 
 無責任にも死んだ愚か者への贈る言葉は無い。
 強く思う。俺は死ねない。死んでいいわけがないだろう。
 誰かの為にでも、何かの為にでもないただの無駄死。犬の糞以下の話だ。

 
  blogを御覧の皆様。
 思い悩む暇があったらまず誰かと話してください。
 無論、友人・知人諸氏は、私でよければいつでもどうぞ。
 人は所詮一人で生きてゆけるわけもないのだから、
 どこかで誰かに手間をかけさせて生きてゆくもの。
 
 政治家も宗教家も、センセイ連中も全くアテになんてならんが、
 身の回りに居る、己を少しでも知る人間はきっと助けになるはず。
 そして助けられたと感じたら、納得ゆくまでの恩返しをしてください。
 それがまた誰かの助けになります。

 それと、冗談の要素は一分もなく申します。
 是非オートバイに乗ってみてください。
 抑圧された己を解放する術として、
 必要以上の機能と経験、結果をもたらしてくれる道具である事だけは保証します。
 交通事故だけは自己責任ってやつなのが辛い所ではありますが。
 
 
 どこかの道で、きっと笑顔で出会いましょうね。きっと。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ