goo

迷っていたら2年近くが過ぎました。

 そういうことってありますよね。
本当に問題ならば即断するものでも、微妙に『どうしようかな~。』という事やモノ。
今日はそんなモノ。 ZC33S型スイフトスポーツ のカスタムパーツのお話です。

 対象はいわゆる ”ドアバイザー”。
商品は 【 Monster SPORTS ウィンドウエアロバイザー 】なるもの。これにはただの雨避けではない付加価値があります。

 この「エアロ」というところがポイントでして♪
丁度2年前、新車注文したときにディーラーオプションで定番のドアバイザーを付けるか悩みましたが、
デザイン的に野暮ったかったのと、そもそも私は煙草の類は一切やらないので不要だろうと除外していました。

 ところが実際走ってみると、現行のスイフトシリーズはドアガラスがかなり斜めにデザインされている所為か、
思ったよりも雨の入りが大きくドアの内側はけっこう濡れることに割とすぐ気が付きまして、
雨の時には換気をしたくても窓を開けられず、外気導入のエアコンに頼るしかありませんでした。

 それで買おうか迷い始めてほぼ2年、近く長距離ドライブの予定もありますのでやっとその気になりました。
最近の雨は「観測史上初」なんてのばかりで容赦ないですしね~。

 まずは元の姿。



 ない方がすっきりするのは確かですが、御覧の通りかなりのななめのデザインです。

 続いて購入したパーツを用意。

 前後ドアで左右分2組+説明書+固定用ブラケット8pcs、モンスポのステッカーが入っていました。

 ちなみに定価は ¥19,800-です。
純正は ディーラーで装着するので工賃込みで ¥15,345-。あまり変わりませんね。
今回はすぐに欲しかったので定価で購入しました。

 それでは作業。

 各ドアのウェザーストリップを天辺の中間部分を外します。

 続いて各バイザーの両面テープを一部だけ外して仮付け。
フロントドア前端、リアドアの後端から一定の距離にドア端部からの幅指定、前後ドア間の貼付位置に指定があります。
高さについては元々ある凹みに合わせるだけ。


 前後ドアの間については端辺から2mmの指定がありますが、
車外のドア自体も必ずしも整っているわけではないようで少し調整に妥協が必要な印象。

 こんなもんかなあ。
右手のフロント側バイザーには Monster SPORTS のロゴ入り。
余談ですが純正のバイザーはここがSWIFTになっているようですね。

 前後の連続性にも問題ないようなので、両面テープの剥離紙を引き抜き全体に圧着します。

 装着自体は両面テープだけの状態でも十分な強度が出ている印象ですが、
続いて ”ブラケットの取り付け ”が指定されていますので作業。

 このようなパーツを各ドアに2ヶ所の取り付け指定があります。



ウェザーストリップを外したドアの鋼板に引っ掛けて、
バイザーの上からプラのピンで留める・・・んですが意味あるのかなこれ。
強度に寄与していない感じですが、振動防止目的?でしょうか。ともあれ取り付け。


 これで取り付けは完了!
ここで肝心の ”エアロバイザー”のエアロの部分の紹介です。

 フロントバイザーの上部にこのような構造がありまして。
走行風が流れる時に負圧を発生させここで室内のエアを抜くようです。

 関連する機能としてはこちらも。

 ドアバイザーの下端にガラスに向かってゴムのガードが取り付けられており、
ガラスを指定の開度で下げると、ちょっとした部屋構造になります。

 この構造のおかげで抜けた風の再度の巻き込みもなく、
外気導入にしておけば、エアコンから入って来た新鮮なエアと入れ替わる形で、
室内の空気は積極的に排出されるという理屈。
このウィンドウエアロバイザーに決めたのは正にこの機能が理由でした。見た目もカッコイイ!
ディーラーオプションのそれはただの庇なので、この商品ほどの換気効率はないようです。

 それでは完成。
位置決めをして貼りつけるだけですので作業時間は30分程度でした。

 かなり邪魔になるのかと心配もありましたが、
元のデザインに対してそこまで影響もなく、一応エアロパーツ名目なのでちょっぴりカッコよくなりました♪


 最後に残念ポイント。
多分個体差ですが私が買ったものには傷と割れがありました。

 左フロントバイザーの20cm程の範囲に多数の擦り傷。

 あとはブラケット留めのピン穴周辺にクラック。ほぼ全箇所です。
これは加工の時に適正に工具と力が使われていないから発生している印象ですね~

 20,000円のパーツについての品質としての是非は微妙なところですが、
まあ使っていれば外装なんてすぐ傷だらけになるものですし、気にするほどのことではないかもしれません(笑)

 ともあれこれで夏の豪雨も冬の空気入れ替えも安心です。
まだ高速では試していませんが、リアドアガラスが暴れるスイフトの持病も改善するといいなあ。

 クルマの購入から意地でもつけていない皆様にもウィンドウエアロバイザーはおすすめですよ( ̄ー ̄)♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする