goo

いろいろ短いのよね。

 昨日…、正確に言うと一昨日でしょうか。
山で多少のやんちゃをしてきたわけですが、
マトモに走ると、色々と見えてきます。

 私、率直に申し上げて背が低いんです。
そうなると、自ずと各場所が”短く”なるんですよね。

 脚が短くて、コーナー中のホールド感が希薄なのには
前から気づいていたのですが…
そこはステップを上げるしかありません。
まず、欲しい候補としてバックステップが挙がります。

 そのほかに、NSR時代の癖で
コーナーで旋回中に積極的にブレーキを利用することは
あまり無かったのですが、
車体的にも、エンジン的にも
ブレーキを利用してサスペンションを任意のストロークのまま
旋回していける現代の大型SSでは
スロットル操作をしながら、ブレーキの微細な操作をします。

 その時…指がギリギリなんですよね。
指先から5mmほどの所が辛うじて引っかかる程度。
ギャップでも拾ったら、指が離れそう。
急激にサスペンションが伸びたら恐いですね。

 それもその筈、横方向ではありますが
私の指は、ピアノで言うと1オクターブが限界。
無理してやっともう1つの鍵盤に届く位です。
熱情とかどうやっても弾けない長さなんですよね。

 そんなわけで、『そんな乗り方』をするには
もう12mmほどレバーが近くにあって欲しいです。
純正の調整幅では既に無理なので、
社外品の質のいいレバーが欲しいです。

 今は『ABMのSynto』という
ブレーキレバーが気になっています。
1本で19800円とかするんですが。

 最後に気になったのは、
これまた薄々感づいていたのですが
今利用している、タナックスのバインドシステム利用の
タンクバックがあまりに手前にあることなんです。
フロント寄りに乗ろうとすると、
これまたバッグが邪魔をしまして、
短い上半身が起きてしまいます。
すると腕が伸びて…元々遠いハンドルが更に遠く。

 これに関しては、
バインドタンクシステムのベースを曲げ、
タンクとの隙間でギリギリ通すことが出来ている
バッグの固定バックルが入りやすい加工をすれば
更に5cmは前に追いやれそうです。

 今気持ちよく走る為には、
このあたりの調整が必要だなぁ。
コケるリスクも考えて、ダラダラ乗ってきましたが
そろそろちゃんと乗っても良い頃だと思っています。

 問題はお金だなぁ(笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだそこは冬でした

 今日は単休、
冷蔵庫の中を見ると、ちょっとづつ食べていた
『にんにくキムチ』が底をついていました。
正確に言うと、ニンニク部分だけ食べ尽くし
一緒に漬かっているミニキュウリだけ残っていた状態。
どうしても美味しい方から食べちゃうんですよね。
 
 今年になって、ちゃんと走ったのは
1月半ばの深夜に行った成田だけだったので
CBRに乗りたかったのもあって
ちょこっとニンニクキムチを買いがてら
千葉県の南の方へ。

 最近、時間が無いのもあって
高速道路を利用する癖がついていたのですが
今回は一般道を通ってゆきました。
ずずいと走りますと、1時間少々で現地の
『ふれあいパークきみつ』に到着。

 店内を探して歩くと…無いんですねコレが。
あまりに見つからないので、店員さんのおばさまに聞くと
「アレ…このへんに有ったんですが…」
全然見つかりません。
店員さんが漬け物の陳列棚をひっくり返すと
一番底に1つだけ隠れ(され?)て居ました。

 おばちゃん曰く
「最近お客さんみたいな…(言葉を濁す」

僕、笑いながら
「バイクーってカッコの人多いですか?」

と申し上げたら、笑っておいででした。

 無事購入して、駐車場に戻りました。

Kimuchi

 ビニール袋には、
にんにくキムチの他に沢庵と黒文字が入っています。
黒文字は、地元の農家のおばちゃんが作っているらしい。
折角買ったので、今度和菓子でも作ってみるかなぁ。

 ふと、入り口方向に目を遣ると、

Shop

 もはや何屋か解らない出店が。
色々なものを売っています。どれも気になるものばかり!
こういう夜店系の食べ物、大好きなんです。

Oct_beans

 結局、8個入りタコヤキ400円と、
施設店舗内で購入した、きなこソフト300円。
ぽかぽかといい感じの日射しの下、
美味しく頂きました。
作り置きのタコヤキでしたけどネギが美味!

 小腹も満たし、買い物も済んだので出発。
ふれあいパーク最寄りの、
房総スカイライン入り口から有料道路のスカイラインへ。
目前に多摩ナンバーの車が詰まっていたので
快走とまでは言えませんでしたが、
日陰などが若干凍っているもののマッタリ楽しめました。 

 料金所を出、今度は鹿野山方面へ。
鹿野山の登り斜面は房総スカイラインの鬱憤を晴らすような
気持ちの良い空き具合でした。
比較的短距離で高度が上がるこのコースは、
段々と眺望が開ける素敵な道です。

Tsukumo_view

 山頂から。九十九谷展望公園です。
昨夏もゆきましたが、その時とは違い
今日は木々の色合いが冬らしい雰囲気でした。

 しばし惚けた後、
今度は初詣(2度目)に最寄りの鹿野山神野寺へ。

Jinya_park

 まだまだ雪が残る中、

Jinya_main

 仁王門を抜け、本堂へ。
途中、賽銭とは別に線香を捧げたかったんですが
100円の料金の所、
98円しか持っていなかったので泣く泣く断念。
そのうちの50円を使ってお賽銭だけしてきました。

 あとは一気に下山。
裏手にある細い峠道をカッ飛びながら下り君津市街へ。
地図を見ながら移動していると…
【東京マルイ】の文字が地図上にありました。
コレはアレですよね、エアガンの会社。
子供の頃たくさんお世話になったオモチャなので
つい近くまで行ってしまいました。

Marui

 なんてことはない、普通の倉庫の風情でした(笑

 そのまま更に北上すると…
丁度君津インター入り口の手前辺りで
対向車線に【すげぇカッコイイバイク】が!!
テンション上がりました。
高速に乗る予定はなかったのですが、
つい吸い寄せられるように(笑 バイクのゆく方へ。

 目的地方向には、こちらの道でも正解だったので
特段ストーカーとかではないのですが、
なんせ…奥さん。 

 RZV500 ですよ。

 興奮せざるを得ません。サイコー。格好良すぎ。
お二人連れだったようですが…
もう1台の方は車種が解りませんでした^^;
多分ZRXとかなのかなぁ…完全に目はRZVに。
車を挟んだりしながらも、
車間をあけて3kmほど追走したでしょうか。
残念ながら、彼らは右折して別の方角へ。
僕はそのまま直進。2stオイルの香りが素敵でした。

 更に北上を続け、

Max_winter

 最後はいつもの高滝ダムへ。
ちょっとだけ寒くなっていたので暖かいMAXコーヒー。
あとは帰るだけです。
途中ガス給油をしつつ自宅に戻ります。

 本日の走行距離は下道で140km程。
これぐらいだと、全く疲れなくて良いですね。

 自宅に戻り、バイク置き場へ。
ここには段差があるので、
いつもはバイクを降りて駐輪するのですが…
調子に乗って、乗ったままGO。

 …ガリッ。

 しっかりとアンダーカウルが削れました。
いやそれどころか、オイルパンもちょっと削れました。
段差を上がる時に、昔はチャリ小僧だった所為か
マウンテンバイク癖で膝で荷重を抜くんですが…
サスペンションのあるバイクだと
その時に車体が下がるんですよね。

Scratch

 
 しっかりと段差に塗料&金属が削れた痕が。
ま、いつか削れるモンですやね(笑

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あいはぶあどりーむ。

 あーい はぶ あ どりーむ!

 友人のSS乗り2人にお願いしまして、
『一番カッコイイヤツ送ってください!』
と、写真をせがんでみたところ。

 あーい はぶ あ どりーむ!

 先ずは拙者の、

Rothmans_cbr

 Rothmans CBR1000RR !
何故か海辺の写真が多いですね。

 続いて、神戸の友人の、

Fiat_r1_2

 FIAT YZF-R1 !
彼は山の写真が多いです。

 更には、湘南の友人の、

Ww_gsx

 WolterWolf(予定) GSX-R1000 !
何故か地下駐車場…何故?(笑
 
 あーい はぶ あ どりーむ!
いつか、この3台で盆栽…じゃなかった。
GPカラーツーリングをすることを!

 Now is the time!
ですよ、R1000乗りの○○さん。

 しっかし、『カッコイイ写真』の定義で
各々性格が別れるモンですね。
実は、我々は元々バイク仲間って訳では無いんです。
バイク以外のもので知り合って、
その後、似たようなクラスのバイクに乗る用になった仲間。
年齢も三十路直前、20代半ば、大卒直前と三者三様。

 遠距離であり、仕事も生活も違うので
なかなか一緒に走る機会はないのですが、
一度だけ、江ノ島集合にて集まった事があります。

Enoshima

 深夜4時ぐらいの事です。
互いの都合の合う時間がここしか無かったんです(笑
なんだか無性に楽しかった。

 そんな訳で、ささやかな夢ですが
ウォルターウルフカラーのGSX-R1000を期待してたりします。
絶対カッコイイと思うんだけどなぁ。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HONDA終わったな…

『ホンダ8耐撤退』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000505-san-ind

 バリバリ煎餅美味いですよ!

Baribari_2

 今日も、売れ残りの2袋を買ってしまいました。

 …そんな現実逃避をしたくなるほど、
トップのリンクにあるニュースは衝撃的でしたね。
若干大人げないやりかたもありましたが、
間違いなく、
8耐には『強くてかっこいいHONDAの姿』がありました。

 私事ですが、
色々な妥協をしてNSR250RからCBR1000RRに乗り換えた僕も
8耐での『カッコイイCBRの姿』が有ったからこそ
購入に踏み切るに至った、という側面もあります。
 どこかで格好良く走っている姿が無いと
こんなバイク買いません…とは流石に言い過ぎかな。
本当に欲しいのは、NSRの新型。
次に欲しいのは、大型RVFの後継機ですね。
RC46はツアラーなので要りません。

 そんなキモチもあってか、
8耐撤退はショックだなぁ…。
他聞に漏れず、我が社も不況に喘いで居る中
HONDAの経費削減は必定かとも感じますが、
やっぱりバイクやらクルマってのは、
『格好良く』なくっちゃね。

 これでMotoGPまで撤退することになったら
以降HONDAのバイクは買わなくなりそうな気がします。
夢を追いかけられない企業に未来は無いんですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3度目のなんとやら。

 我ながら懲りないなぁ、と思います。

The_3rd_p350

 商品を購入すると、1枚だけついてくる
【Getting Started Disk for P350】
っていうディスクが3枚になりました。

 都合3台目ってヤツですね。
先述の日記でも申し上げましたが、
この端末何故か好きなんですよね。

 よくフリーズするわ、
勝手に電源が入ってバッテリ消耗するわ、
反応は遅いわ…で良いトコがあんまり無いんですが
”ナビとして”購入した、SONYのNV-U2よりも
こちらの機械の方が、圧倒的に楽しい道具です。
 
 1台目が落下事故のあと轢死されまして。
2台目はなにもしていないのに3日で壊れ…
この3台目は、ジャンク品を9000円程度で買い、
2台目の正常な部分と組み合わせました。

P350_repair

 ほら、バッチリでしょ~
雨の休日の良い暇つぶしになりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ