goo blog サービス終了のお知らせ 

風に向かう刻

主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。

富士宮納めと、おもちゃ屋さん参りと。

2015年12月31日 | 車的なアレ。

 年の瀬も押し迫り。
気がついたらばもう大晦日ですね。

 読者の皆様、年内はご覧下さりありがとうございました。
最近めっきりペースも落ちておりますが、変わらずのご閲覧嬉しく存じます。
来年ものんびり柵のない感じで参りますのでよろしくお願い申し上げます。


 さて。
12/28に仕事を終えた私は本日までなにをしていたのかと申しますと。
昨年末の同時期に続き、同僚と静岡県は富士宮市に呑み納めに行って参りました。

 既に実家はそこにはなく、
あと10年もすれば住んでいた期間さえも、首都圏のほうが多くなる状況ですが、
それでも多感な子供時代を過ごした場所はやはり故郷。
富士山の麓に抱かれたその町はとてもいい場所です。

 

 同僚はバツイチ独身の一回り以上年上の方ですが、
社内でのポストは現時点で私と最も近く、どちらかというと戦友な感覚。
一年の疲れを吹き飛ばしにふらっと出かけることにした次第です。


 道程は1泊2日。
しかも前夜が飲み会明けでしたので1日目は正午過ぎ集合ですので短いのですが、
ここから画像が多くなりますので思った部分以外のコメントは簡潔に失礼いたします(゜ー゜)。

 

-まずは1日目。(12/29)-

 朝。
駿河湾近くに住む従兄弟が、お歳暮にととても素敵なものを送ってくれました。
昼から遠出なので頂き物はあとで対応したい所だったのですが、
生もの(というより生きている)関係で朝の時間に対応です。


 
 頂き物は 活き帆立。
実は私、情けないことに生きているものをさばくのがとっても苦手です。

 ただ・・・間違っても他人が殺せばいいという話ではなく、
宗教的なチープな価値観で『感謝していればいい』なんて割り切れるほど単純でもなく。
 今までこういったことを生活のうえでは知らずに、
金にものを言わせて、既に命が消えた状態の食材を買ってきた己を恥じるばかりです。

 くださった人や育てた人の思い、
仮にここで何もしなかった場合の彼らの行く末を考えると、ここで私が殺すしかないわけで。
人間的価値観で言うところの罪や合理性なんてあるわけもない彼らの、
繋がった筋を切り離し、臓物を引き千切り、なんとも言えない苦しい気持ちで頂きました。
 今までそうしてきたように、
生きる為に何も感じずに無感情に摂取するのが正解なのでしょうが、現実はちょっとね。

 余談ですが私が育った富士宮市では、
かつて山の上のほうにある西○士中の林間学校にて、生徒に生きた鶏を絞めさせたそうです。
これ、残酷でもなんでもなく必要な教育だと思うんです。
少なくとも無責任に”魚が開きで泳いでいる”ぐらいの感覚の子供が大人になるより、
自分たちが食うことがどういうことなのか知るべきですよね。
 無論ですが、他人任せに学校で教えるのではなく、
全ての親が責任としてやれるのならばそれが理想です。


 さてさて、個人的な心情はともあれ送り主のご厚意はありがたく頂戴し、
これ以上ない鮮度のおいしい帆立を味わって頂いたところで旅に出発です。

 

 -正午過ぎ-

 約束の時間は12時に湾岸幕張PA(東関東自動車道)でしたので、
余裕をもって1時間前に出発。
近所のスタンドで洗車と給油をして・・・とこれが失敗でした。

 店の表からは見えない洗車行列にハマリ動けないこと50分。
完全に遅刻です。世間は年末休み初日ですので、認識が甘かったということですね。


 急ぎ高速を飛ばし、何とか約束の20分遅れでPAに到着。
実は同僚も似たようなものだったようで事なきを得ました。

 今宵の宿のチェックイン時間の関係もありますので、
ひとまず急ぎ出発。高速の渋滞情報を事前に確認しながら空いていそうなルートを進みます。

 首都高湾岸線から、お気に入りの山手トンネル(中央環状)を利用し
東名をスルーして中央道までワープ。
そこから一気に大月手前で富士山は河口湖方面へ。【 谷村PA 】に到着です。

 時間は15時頃にて遅めの昼食。
【 赤富士ラーメン 】だったかな?鶏カツが乗った変わったラーメンでした。
玉子が見苦しくて恐縮ですが、ゆで卵をついで買いして手で割ったらこんな有様に。


 そういえばここまで恐ろしいことに渋滞知らず。
一方の東名はいつもの町田-海老名-厚木エリアの渋滞が酷いことになっていますが、
首都高含めなんのストレスもありませんでした。


 
 ラーメンのあとは 【 信玄餅 クレープアイス 】をもぐもぐ。
値段は270円と少々高めです。でも凍らない餅があっさりと美味しく頂きました。

 

 いろいろ補給して一息つきましたので出発。
ここからは1時間半程で富士五湖エリアを経由し、朝霧を下ると富士宮市街へ。
今日のお宿はお気に入りであり、子供時代の憧れだった 【 富士宮シティホテル 】です。

 写真は翌朝のものですが、タワー駐車場にマイカーを収納。
コンパクトカーですのでこの手の施設で不自由することは皆無で便利です。
車好きで元は整備士だったという同僚も、多くの車遍歴を経て今は軽なので同じく気楽です。


 
 部屋に荷物を置き一安心。無事に到着してよかったです。
それにしてもヤニ臭い・・・今回の宿泊は窓を全快にして乗り切ることに致します。
昭和規格のホテルですから臭い関連への対策は難しいようですね。


 -夜-

 各自、自室での小休止を挟んでお出かけへ。

 そうそう、今回宿の予約に難儀いたしまして、
3日前には全室のうち喫煙ルームの2部屋しか空いておりませんでした。
理由は翌朝知ることになるのですが・・・ひとまず出発です。

 貴船小の横の一方通行を上がり、行き着けの 【 ろばた焼き きうち 】へ。

 暖簾を潜ると店内は満席。
何事かと聞くと「今日はお電話での予約しか・・」とのことで敢え無く惨敗orz


 仕方がないので西富士宮駅まで戻り、
歩いてもよかったのですが、時間もないのでタクシーで東駅へ。

 これがまた田舎のタクシー屋なもんで色々酷く(苦笑
目的地を伝えて100mほどは運転手はシートベルトすら締めず。
そのまま走り、携帯が鳴ると普通に会話開始。
到着まで翌日の予定らしい内容をガハガハとしゃべり続けていました。

 都会じゃ問題外ですが、この辺りは田舎者の特権ですね。警察も右に同じ。


 東駅に到着し、次のアテである【 樹苑 】へ。
地元の富裕層から良いと聞かされていたのでこれはこれでと暖簾を潜ります。

 えっ?この店も予約でいっぱいですか。
では系列店でも覗いてみますか。

 うーんこちらも満席だそうです。
派手なホステスっぽいのが店の前で電話していたので嫌な予感がしていましたが
こちらもダメ。困りましたね~。

 というわけで次っ!

 街中にある地元専用な感じのお店に突撃。
【 ろばた焼き 文 】さん。ここはカウンターの端が2人分あいていてなんとかOK!

 よいしょと腰掛け、最初に店のお任せコース2名分を注文して呑み開始です。
我々で店内は満席。日頃ここまで混まない雰囲気の店内は大忙し。
親子2名でまわされているようで、店主らしい息子さんが荒れまくっておいででした(苦笑

 気難しいタイプが苦手のひとにはオススメできない店ですが、
我々もいい年の大人ですのでそこまで気にせず。
ただ、お母様にはもう少し優しくしてあげて欲しかったなあ。反面教師で私も気をつけねばです。


 ここから呑み続けること4時間半。
店が忙しくテンポが上がらなかったこともありほぼ酔わない状態ですが、
二人で14,000円程度飲み食いして店を後に。

 亭主の態度は気になりましたが、各種料理の味はよく個人的に気に入りました。
中でも梅干しを使った料理で、昔風の塩辛い梅のチョイスがかなり好印象でした。

 お互いそれなりに酒に飲まれないほうですのでしっかりした足取りで再び西駅へ。
駅前のセブンで追い酒と夜食を買い、ここで解散して自室でリラックスタイムです。


 ぼちぼち休んだら就寝。あっというまに寝ておりました。

 

 -翌朝。(12/30)-

 年末休みに入ってからなんともありがたいことに好天続き。
ヤニ臭対策にと真冬ながら窓を開けて寝たのですが、
ホテルの外がやけに騒がしいので道路を見下ろしてみると、
ジャージ姿の若い娘さんたちが大量に 【 選手輸送 】という大型バスでピストン輸送されてゆきます。

 そういえば前日も途中でエレベータードアの前に小柄な若い娘さんたちが沢山おいででしたが、
ここではて???と思っていると、どうやら 【 大学女子駅伝 】なるものがやっているようです。

 背格好的にみんな中学生かと思っていたらばまさかの選手とは。
マラソン選手って小柄なかたが多いのでしょうか。


 とりあえず目的はそこにありませんので、ホテルの朝食へ。



 いろいろ選べるバイキングスタイルです。

 今朝はこんな感じ。昨夜死ぬほど食べたのでこれで限界でした。

 

 部屋に戻りテレビを点けたときには既に出走後だったようでしたが、
スタート地点の 【 浅間大社 駐車場 】からこの坂を登ってったようです。

 こう見ると結構急だなあ。

 実は同僚は学生時代に長距離の選手だったという事実もありますので、
駅伝がテレビでやってますよとメールすると喜んで見ていたようです。

 

 さて、マラソン鑑賞もそこそこにして本日も活動開始です。

 富士宮市に来たらば寄らないとねということで、まずは浅間大社へ。
全国浅間神社の総本社。富士山信仰の中心となる場所のひとつです。




 
 初詣の準備で慌しく関係者が境内を行き来する中で、
準備の済んでいるらしい初詣用の賽銭エリアをよこから観察。

 中学時代、社会科の川上先生が
「いいかお前ら。初詣行ったら最前列でダボダボの服着て立ってろよ!」
と、おなじみのユニークなジョークを飛ばしていたの思い出されます。
初詣の時には万札まで乱れ飛ぶ場所ですので、中にはそういう目当ての手合いも居そうです(笑


 境内を散策していると気になるものが。
形代に息を吹きかけて納めることでお払いしていただけるとか。

 いつまでも元気で居てほしい人の名前を書いて奉納。
この人形を見ていると式神を思い出しますね。同じようなものでしょうが。

 

 境内を出て、いつものルートで特別天然記念物の 【 湧玉池 】に立ち寄り。
滾々と湧き出る富士山からの清澄なる水もさることながら、
ここには生き物もいっぱい居て好きな場所です。









 鳥さん天国です。


 整備中の公園エリアに沿って流れる神田川を横にメインストリート方面へ。

 振り返ると、参道は初詣客目当ての出店の準備に忙しそうでした。

 


 
 1時間少々前に駅伝がスタートしたとは思えないほど
あっという間に片付けが済んだ大鳥居の前から。



 富士山がいつもそこにあるのはいいものです。

 壁際には、イベントで使用されたらしい富士山カラーコーンも。


 浅間さんを後にし、本町方面へ散策に向かいます。
街中の宿ではそこかしこにこんな掲示がありました。

道理で市内の宿の空き部屋が全滅しているわけです。
選手のみならず沢山の関係者、客が泊まっているわけですものね。


 商店街を闊歩していると、シャッター前にこんなものが。

 地域の回覧板ですが、なにこの可愛いキャラクター!?
【 まちねこゼロ 】なる静岡県の防犯キャラクターですって。
この回覧板はしっかりまわさないわけにはゆきませんね~♪

 

 そして私的今回のメインエベント。


 
 地域の子供たちを支えてきた 【 ハトヤ玩具店 】さんです。
歴史は古く、少なくとも戦後ぐらいからやっているようですが
いつ帰っても嬉しいおもちゃが置いてある素敵なお店。

 驚くべきは店主さんの観察眼と勉強熱心なところでして、
今回は「静岡では買えないよ( ̄ー ̄)♪」と仰る、
国内外のスターウォーズ関連商品が店頭に陳列されていました。

 時々レイアウトは変わるようですが、
1Fはヒーロー者や車・オートバイ関連、ゲームソフトや動くおもちゃなど。
2Fはプラモデルや模型・モデルガン・フィギュア等がびっしり陳列されています。


 同僚には悪いことをしましたが、
なにせ懐かしいモノから今でも欲しいものまで素敵な商品がびっしりなものですから、
1時間以上思い出話をしながら懐かしく拝見。

 私が子供の頃から店に立っていらっしゃる記憶のある奥様は、
現在足腰を悪くされているようで「こんな格好でごめんね」と気にして頂きながらも
昔話や「私はまだ観にいってないんだけど、スターウォーズやってるよ~」と、
駅の向こうに出来たイオンCINEMAの情報まで教えてくださいました♪


 お小遣いにも限りがありますが、色々悩んで結局こちらを購入ヽ(´▽`)ノ♪

 ZZに出てきた方のサイコガンダムMk-2と、映画の3に出てきたデロリアンです。
サイコガンダムについては、東京では既に買える商品ではなく、
もし売っていてもプレミア価格で定価よりかなり上に設定されているもの。

 デロリアンについては、レジにもってゆくと「おっ?見つけたね?」と
店主さんが笑いながら「入ってもすぐ売れちゃうんだよコレ」と楽しそうでした。


 そうそう♪こんなものを頂きました。

 店主さんお手製の【 ガンダムニュース 】チラシ。
その時々に旬のガンダム関連商品を、ご覧の感じで編集されて月毎に発行されているようで
要求したわけではないのですが、
12月分は既に配り終わってしまったらしく「今ないんだよごめんね~」と言ってくれたので、
「そうですか残念です。前に貰って嬉しかったんです」と返すと、
それじゃあと、レジに貼ってあったものを剥がして入れてくださいました♪

 実際には、私もいい年で玩具で遊んでいる姿が自分でも想像できないので、
すぐに必要とかどうしても無いと困る類のものではないのしょうが、
地元に帰る度にこの店には出来る限り寄り、
目に付いたワクワクする商品をなにかしら買わせて頂くことにしています。
できればいつまでも続いてくれるといいなあ。

 因みに、ガンダムニュース右上の 1/100 MG V2 は「コレ凄く売れてるんだよ」とのこと。
発売は12/26日頃だったような気がしますが、ちゃんと入れてくるあたりプロですね~。
余談ですが私も2箱買って部屋に積んであります。いつ組み立てるかは判りませんが^^;
 店主さんにも言いましたが、
「昔この店で1/60の同じものを買って、当時のは変形するとすぐ壊れたんです」
「だからみんなこれ欲しかった筈ですよ~ヽ(´▽`)ノ」と、そんな20年も前の思い出。
となれば買わないわけにはゆきませんよね♪

 

 いつ来てもアツい店内を後にし、同僚に長居の侘びをして次の目的地へ。
白糸の滝を横に、まかいの牧場を通過して【 ドライブインもちや 】へ。





 ここへ来たらまずこれを食べなくては。

 もちや だけに餅。
つきたての大変美味しい餅が頂けます。


 
 一番好きなおろし餅と、きな粉餅を注文。


 
 おまけに味噌田楽まで。
寒い高原の空気で食べると本当に最高でございます♪

 
 粉だらけになってきな粉餅を平らげたあとは、
みやげ物を買い込みつつ、食後のホットミルクタイム。

 搾りたての朝霧高原牛乳をカップで頂けます。
これまた寒い中でのホットミルクはたまらない美味しさです♪

 

 と、ここで買い物をしていると、道路から多数の爆音が近づいて来ました。
なんじゃろと目を遣ると、20台近いフェラーリが続々と到着し駐車場奥へ。

 否応なしに前日に勝鬨橋で燃えた白のフェラーリと、
60歳のパパが運転する車の助手席に居た30歳の息子のインタビューが思い出されますが、
多分ほかの観光客も同じ事を考えたことでしょう。


 で。
駐車場の奥でなにやってるのかな?と少し拝見していたのですが、
どうやらドライブイン施設の中でフェラーリを並べて写真を撮っていたようです。

 ここまでは別になんの問題もないのですが、
数十台居たフェラーリは、撮影を終えると2台を残しあっという間に居なくなり・・・・
って「お前らフェラーリなんて乗ってる癖に禄に施設に金も落としてゆかんのかい!」
これも皆さん思ったことでしょう。

 もちろん全員がそうではない(2台残っていたので多分利用していた)でしょうが、
道の駅じゃあるまいし、個人経営の観光施設では少々行儀が悪すぎるかなぁ。
車と同じぐらいオーナーさんにも粋であって欲しいものですね。


 まぁこんなによい景色なので、写真を撮りたい気持ちはよくわかりますが。

 雲がかかっていて残念ですが、背景に巨大な富士山が聳えています。
ここに来る途中、アプリリアのRSV4が抜かしてゆきましたが
『ぐっ・・・絶対次はオートバイで来るぞ・・・』と心から思いましたとさ。

 

 おもちメインの昼食も終えすっかり満足。
今回の旅の主目的は前夜の呑みで終えておりますが、まだ時間もあるので次へ。

 本栖湖を過ぎ、西湖辺りまで進んだところで樹海に向かって入ります。

 ここは 【 鳴沢氷穴 】。
いつもはもろこしソフト目当てで 【 富岳風穴 】 に寄ることが多いのですが、
そちらは前回来ましたので、同じぐらい有名なこちらへ。

 かなり安い入場料を支払い、氷穴こと溶岩洞窟へ。

 今の洞内温度は0℃だそうです。
 
 外も1℃やら2℃なので大差ありませんが、
夏場はものすごい気温差になる、天然の保冷庫です。

 中はこんな感じで、部分的にはとても立って歩ける広さではありませんが、
洞窟探検気分は満点。
同僚と「川口探検隊なら先にカメラいますよね」なんて笑いつつ進みます。



 なにやら土砂に埋もれた穴はお約束の ” 江ノ島まで続いている穴 ”です。
ありえないことではありますが、夢があってこういう話は好きです。

 樹海の溶岩にぽっかり開いた出入り口の穴から息も絶え絶えで外へ。
アップダウンがそれなりにあって大変です(笑

 出口に併設のみやげ物やでまたなにやら買い込み氷穴を出発。

 

 さて、そろそろ時間も頃合。あとは買い物をして帰るだけですね。

 朝霧高原を降り、バイパス横の 【 よどばし Day's 】へ。

 ここでの目的は、
【 富士宮やきそば の麺 と 肉かす 】【 きんとんパイ 】の購入です。

 どっさり買い物を済ませ店外へ。

 いまどき珍しい瓶ジュースの自販機に心惹かれつつ。

 そろそろ夕暮れです。


 ここで帰りの高速の渋滞情報を確認すると、
相変わらず東名・新東名は渋滞が断続的に発生していたようですが、
中央道は渋滞なし。

 ただ、ここから中央道周りもあまり合理的でありませんので、
西富士道路経由で東名に乗り行けるところまで進むことに。

 駒門PAで一度渋滞確認、もう少し行けそうでしたので鮎沢PAまで。
ここからは11kmと8kmの渋滞が発生していたので、
時間をつぶしつつ夕食をとることに致しました。


 適当に夕食を食べ、お土産をさらにごっそり買い込んで
都合3時間程休んだ頃に大体渋滞解消の目処が立ちましたので再び出発。


 東名-渋谷線-山手トンネル-湾岸 と至り、
そのままインカムで会話しつつ流れ解散と致しました。


 今回の走行距離。

 【 538.6km 】

 12月も後半になって思い立ち出かけた富士宮納めですが、
今年一年の疲れを癒すには丁度よい気分転換となった気が致します。
これでまた来年もがんばらなくちゃですね。


 さて、長くなりましたが今回の旅の記録はここまでです。
お読みくださってありがとう御座いました。

 記事を書いている時点で2015年も残り10時間を切っておりますが、
皆様もよいお年をお迎えくださいませヽ(´▽`)ノ。


いろいろ納まりました。

2015年12月27日 | 近場ツーリング

 皆様こんばんはヽ(´▽`)ノ♪

 気の早い会社さんはもうお休みやもしれませんね。
今年もお疲れ様でございました。

 私は以前、サービス業にて年末年始も土日すらもありませんでしたが、
今は世間一般の皆様と同じような感じですので、今回が年内最後の週末。
ならばと色々納めなくてはなりませんね。


 と、いうわけで。
金曜はミーティング名義の呑み会を程々に済ませ、
明くる土曜はいつも通りの起床のあとのんびり支度。

 漠然と『走り納めかなぁ』なんて考えながらNSR氏にメールをしてみると、
年末年始は里帰りされるらしいNSR氏も、
既にアクアラインは東京湾を越えて千葉入りしているとのことでした。


 となれば話は早いものですぐに合流する流れになり・・・。
最近はリハビリ運転中の私も街道をのんびり且つ急ぎ気味で約束の場所へ。

 そうそう。道中こんなところを通過。





 数日前に手抜き?(工程がおかしかったそうですね)工事で、
天井のモルタルが22トン近く崩落したという、内陸の松丘隧道です。

 例の中央道のトンネルの話ばかりではなく、
国内の非常に多くのトンネルが老朽化を迎えて危険な状態になっていると聞きますが、
修復の過程で事故を起こすというのは言語道断。人為的なミスは恐ろしいものです。

 因みに来年の春(3/25)まで通行止めだそうです。
山越えの旧道は健在ですが、到底四輪がすれ違えるような道ではなく、
看板に示された暴走スカイラインルートが四輪にはオススメです。

 とはいえ、オートバイでも少々不便ですね。410号ルート便利だったのになあ。

 

 承知で通ったとはいえそんな多少のロスも含み、
何とか30分程度のお待たせ時間で集合場所の亀山湖に到着。
道中はそれなりの数のオートバイとすれ違いました。

 この日の気温は最高14℃。
日差しがあれば程々に暖かく、まだまだツーリング日和の感じです。

 遅くまで続く房総の紅葉もすっかり落ち着き、
観光客による混雑も同様になくなった休憩スポットはとても快適。
時間も昼頃でしたので、併設の食堂で昼食を摂ることにいたしました。

 決して派手な観光地のそれではなく、
お世辞にも高品質ともいえないサービスですが、
なんともあったかい応対が好印象の田舎の食堂といった風情でお気に入りです。


 毎度テラスをお借りして休憩するのですが、
店員さんに「寒くないですか?」と心配されながら、
私は相変わらずの感じで参ります。


 
 やっぱりコーラは瓶よね。
よかれと氷入りのグラスも出して下さいましたが瓶コーラですので出番なし。
グラスは水を冷やすのに再利用させて頂きました。

 NSR氏はカツカレー、私はカルビ丼を注文。
どちらも土地となんの関係もありませんが、これはこれでよかったですよ♪



 テラスからはちゃんと駐車場の愛車も見えます。
『できればバイクの見える場所で』これはライダーのSaGaですね。
四輪だと正直そんな気が微塵もありませんけれど(笑


 毎度のことながら満腹になって今後のライディングに不安を抱えつつ、
それでも追い討ちのソフトクリームを注文。

多分業務用のスジャータのアレなのでオリジナル感はありませんが、
カルビ丼の後には丁度よくあっさりと美味でございました。


 さてと。
ここから走り納め本番です。
房総スカイラインを越え、鹿野山の麓を回って南方面へ。

 房総ライダーのお気に入りスポット 【 もみじロード 】 へ北から入ります。




 コントロール下で絶対にコケない程度の、極めてスローペースにて走行。
南端の峠で折り返して1往復だけすることに致しました。

 秋まではかなり沢山走っていたライダーたちも、
年末だからか、寒さに負けたのか殆ど姿を見ず。都合10台ぐらいしかすれ違いませんでした。

 途中のトイレコーナーでひと休憩。
時期柄路面も冷えておりますが、人間も早々に冷えるのでトイレ休憩は必須です。


 最近はリハビリに近い走行が多めとなっていますが、
今回もこれぐらい走れれば満足、というところで寒くなる前に引き揚げ、給油をして無事帰宅。

 
 
 【 本日の走行距離 : 131.1km 】

 

 年内無事故・無違反で走りきれたことに感謝しつつ。
これで年内の走り納めとなるでしょう。
頻度は高くなかったものの、オートバイ的にもよい一年となりました。

 

 からの~(死語?)
自宅に戻ってから取って返しクルマに2人乗りで都心方面へ。( ̄ー ̄)!!

 1時間程で中央通りへ到着。ここは秋葉原でございます♪
電車やオートバイという選択肢もあったのですが、
NSR氏は都心をオートバイで走りたがらないことと、私は電車が面倒くさいということで(笑
かったるい以外はなんのネガもない四輪でのお出かけ。


 誘ったのは私ですが、
正直秋葉原で電気製品を買う予定は特になく。雰囲気を感じに来ただけやも。

 折しもお馬ちゃん遊びで世の中は盛り上がっているようで、
ベルサールでは有馬記念がどーとかこうとか、淡々と例のナレーションが流れていました。
私、ギャンブルに興味は絶無でございます。

 唯一面白かったのは、
ベルサール前で「欲望にまみれ汚れると天国にはゆけません」的な宗教活動がされており
『罪のないお馬ちゃんを使った金賭けイベントの前で、
  それも煩悩と欲望の坩堝を絵に描いたような秋葉原でよくやるわ・・・』と、
実に人間らしい対称的な程の鮮やかなコントラストが可笑しかったぐらいです。

 

 そんな我々も例に漏れず、人々の渇望の切れ端を追いかけて散策。
夕方から夜の時間で色々と見て周りながら、年の瀬でも変わらない人波に揉まれながらお買い物です。

 とはいえ、ここ最近でCPUにメモリにM/Bに、
追加の3T HDDに、ちょっと前に256GB SSDにと買っていますのでPC系で買うものはあまり無し。
主に面白グッズ系を見てまわっただけのような気がします。

 

 一通り満足した頃には時間も20:30。
昔より長くなったとはいえ、どこの店もこの辺りで閉まりすっかり人通りも少なくなりました。

 裏路地からいつもオートバイで利用している駐車場へ戻ります。
イルミネーションが実に幻想的で綺麗です。
右手に見えるドンキホーテの看板は、例のAKB劇場がある建物ですね。


 そういえば、到着したときに地下駐車場はほぼ満車。
B3Fにある区画の一部しか空いておりませんでしたので初めてそこを利用。

 B2Fまではよくある普通の地下駐車場ですが、ここは初めてのギミックあり。

 実はここ、私の車の下にももう1台埋まっております。
こんなのあるんですね~。
残念ながら上げてみることはできませんでしたが、隙間から下を覗くと確かに車がありました。

 

 さて、満足もしましたし清算して帰ります。
都心の一等地としては破格に安い駐車料金 3,000円 を支払い地上へ戻ります。
余談ですが、年末年始は 4,000円 だとか。実にありがたい施設ですね。

 暗くなった中央通りを抜け首都高へ。


 
 一連の走行中写真はNSR氏がスマホで撮ってくれたものです。
ここはレインボーブリッジ・・・かな?


 行きは京葉道路経由で別ルートでしたが、
夜の首都高を多めに走る帰りのルートも時間的に快適でよい気分。
羽田辺りで明細柄の合羽に半キャップのGPZ乗りがヒャッハーしていたのを横目に、
アクアライン経由で無事帰宅。


 これで今年の秋葉原納め(というより東京都心エリア納め)が完了です。
月曜もまだ仕事、それでも年内最後の週末でひと段落し満足でございました。

 多分これが最後の記事ではないと思いますが、皆様もよいお年をヽ(´▽`)ノ。


あと10日とちょっと。

2015年12月20日 | 近場ツーリング

 信じられないことに今年も残すところあと1週間少々。
嘗て人生の先輩方に、
「段々1年が早くなるよ」と言われてもあまり実感がございませんでしたが、
今年の感覚はまさにあっという間でございました。

 忙しいことはよいことなのですけれど、
『気がついたら時間が過ぎていた』というのはどうにも頂けませんね。


 そんな忙殺された日々とは対極にあるのが趣味としてのオートバイ。
今朝はいつも通りの6時ころに自然と目が覚めましたので、
『さて行くか・・・。』とシャワーを浴びてお出かけの準備。

 なんだかんだと出発は9時過ぎになってしまいましたが、
そこから3時間弱。ほぼ停まることない鮪系ライダーとして走り続けてきました。


 途中の山の中にあるダム湖でひと休憩。
隙間なく均一に錆びた手摺りと穏やかな湖面が好きなお気に入りの場所。


 
 自販機もなければ厠も東屋もない素っ気無いダムですが、
千葉県内はダムに限らず、こういったなにもない場所がけっこうあります。

 オートバイで行けばこそ、 ”なにもないがある ”という感覚でしょうか。
むしろ喧騒や諸々の経済活動から離れていい気分なぐらいで御座います。


 思えばまともに走るのは実に久しぶり。
前回はとっても楽しいタンデムでのお出かけでしたが、
それはオートバイで気楽に走り回る感じではありませんでしたし、その前はモーターショー。
スイスイ走り回ったのは 11/1以来 のようです。


 一般的に、年の瀬も押し迫ると自然の雰囲気は冬のそれに変わるものですが、
その温暖さゆえに1年中ツーリングができる房総半島にあってか、
今年は暖冬だったからなのか、まだ一部の紅葉ががんばっていました。



 皆考えることは一緒なのか、
街道ルートではかなり沢山のライダーさんともすれ違い、
手を挙げて挨拶していただくこともちらほらと。

 もちろん、こちらもコーナー中でも左手をスッと挙げて返答させて頂きました。
気分はさながら至極穏やかな表情にて『 カサレリア(挨拶) 』です。
ゴッドワルド・ハインね。マニアックなネタですみません(*゜ー゜)。


 一通り気が済むまで走り回り、
永く乗らない時の忘れた体の感覚が少しづつ戻ったのを確認。
スロットルを開けてまがっていくあの感じを体が思い出せばリハビリとしてはぼちぼちかしら。


 本日の走行距離。



 【 117.4km 】

 前回ほぼ使い切り面倒で給油していなかったガソリンも、
今回は行きがけに、敢えて 7リットル だけ入れて走りに出ていましたので
丁度カラになるぐらいでした。


 心もガソリンも満タンで帰宅。
あと1週間これでしっかりと元気にやれそうです♪
唯一、衰えた下半身のオートバイ筋群の筋肉痛が心配です。


社交性ってなんぞや。

2015年12月19日 | 食べ物

 いやはやあっという間の1週間。
忙しくっても大人としての嗜みは大事よねということで。

 金曜夜の仕事帰り、
お気に入りのBARなどに行ってまいりました。



 

 


 特に好きなお酒はここで以前もちょっとお話したことのあるバーボン。
1986年に樽で買ったものが、ここ30年で完全に熟成されていい感じ。

 元DragSter(アメリカンなバイク)乗りだったというバーテンさんに召し上がったことは?と聞くと、
曰く「もうおかしい色してますもんね(笑」とのこと。
強烈としか言いようがないほどの香りが酒らしくて好きです。
因みに残っているのはこの瓶だけで、遠からずメニューからも消える見込みだとか。

 酒なんて美味しければ薀蓄は二の次なタイプですので、
種類はあんまり気にせず、この店ではメニューも碌に見ずに面白そうなお酒を注文しております。

 まあ家では基本的に1滴も飲まないので酒好きではない筈ですけれど。


 バーにはあるまじきことなぐらいに、
大変美味な料理がここの特徴でもありますが、
料理も頂きつつビール以外はストレートで7~8杯は頂き、ほろ酔い気分で帰宅。


 今年もあと1週間とちょっと。がんばりましょー( ̄ー ̄)♪


師走で頭髪も抜け落ちそうな勢いです。

2015年12月12日 | デジタルデバイス

 皆様ご無沙汰しております。
気がつくともう12月も中旬『このままでは年越すぞ・・・』という心境で
久しぶりにキーボードを叩いている次第に御座います。

 いやはや、昨夜などはディズニーランド界隈のホテルで忘年会だったり
そこまでは異動してきた新人2名を抱えながらの激務だったりと、
仕事がらみではそれなりに忙しくしておりますが、
至近の遅筆の原因は明白でして、オートバイに乗っていないからなのです。

 某番組の名台詞。
( ゜Д゜)<「バイクに乗らんでなんの人生か!」とはよく言ったもの。

 

 というわけで、最近のダイジェストをさらさらさらっと。


【 11/28(土)~29(日) 週末キャンプ。】

 友人のRX-∞氏と久々の再会。1年ぐらい会っていなかったようです。
普通の週末の普通の土日に一泊二日のキャンプですが、
お互い集合時間を遅めにとって集合。


 そろそろ素人キャンプのシーズンも終わりですね。

 夜はお土産に頂いた泡盛などなどを呑みのんびり。

 火はよいですね。身も心も暖まります。

 そうそう、いつものアヒルさんも来ています。

 
 翌日はRX-∞氏の提案で、東京湾に面した鋸山は日本寺へ。
ここの山には、中腹までに至る専用道路があったりするのですが、
これが腹立たしいことに 二輪通行禁止。因みに四輪の通行料金は1000円です。

 定番の地獄覗き。外国人観光客がヒャッハーされていました。



 東京湾を挟んで対岸は横須賀・久里浜辺り。意外に近いものです。
 彼のペルリはここを通っていったんですよね。


 最近はマラソンもやっているというRX-∞氏の現在体力は、
衰えきった私のそれとは大違いでペースを合わせることができず悪いことをしましたが
都心からそう遠くない場所にあるとは思えない趣のあるお寺さんでした。

 


【 12/5(土) 秋葉原。】


 NSR氏と思い立って秋葉原へ。

 写真は・・・錦糸町ですねココ。なんで錦糸町を撮ったんじゃろう。


 色々枯れたのか、結局何を買ったのかわからない位でしたが、
久々のアキバはなかなかに愉快でしたよ。

 一日に2回 天丼系ファストフードの ”てんや ”さんで食事。
一度目はNSR氏が端末操作したところ、突如エラーで止まるというハプニングも。
以前まではカウンターで外国人スタッフが会計をしていたものですが、
機械化してから一気に流れが悪くなった気がいたします。


 結局夜まで。この雰囲気が東京、秋葉原ですね。


 
 ドラクエローソンを発見。入らなかったのですけれど。

 今回一番のヒット。



 中身はハイテクっぽいですが、見た目は昔そのままのコイン弾きゲーム。
10円玉を弾くのではなく、100円で3回メダルが出てきて遊べるスタイルですが、
事あるごとに飴ちゃんが排出されて結構愉快でした。

 
 半日歩いて疲れ果ててグリーン車で帰宅。
そういえばグリーン車ってチケットを買っても座れるとは限らないんですよね。
 この日はなんとか座れましたが、
自分が買ってもいない席に、人が居ないのに付け込んで荷物を置く阿呆が多すぎます。

 

【 12/6(日) 衝動買い。】

 前日の秋葉原の空気にやられたのか、
お小遣いで買える範囲のささやかなパーツを購入。(ふらっと入った田舎の郊外店で)

 以前の私ならば絶対に選ばない選択肢ですが、
先立つものがどうこう以前に、生活に於けるPCの重要性が薄れた証左でしょう。


 
 Core i3はまだしも、
チップセットのH110なんてアホしか買わないと思ってました。
H110ですから、Skylake対応でLGA1151です。

 この簡素な感じがまた。


 
 早速レーン数不足にほんの少し後悔しておりますが、
承知で買ったのだから仕方なし。あと7000円も足せばH170が買えるのですが。
我慢できなくなったら早期に入れ替えるかもしれません。

 ただ、Skylake世代のCPUはよい感じです。
これまでは7年前に買ったCore2 Quadでしたので世代差がすごいことに。

 余談ですが、私が最初に買ったPentium75(P54C)から
最新のSkylakeに至っていよいよプロセスルールは 0.6μm ⇒ 14nmまで発展。
PC関連の技術の進化は本当に凄いものですね。

 仕事柄この手の設定はお手のものですのでさくっと処理完了。
 

 

【 12/8(火) 健康診断。】

 色々あって実施の時期が遅れた会社の健康診断へ神田まで。

 本社近くのクリニックにて受診ですが、神田は素敵な町ですね。


 

 健康診断後に出社がなければ、
途中の ”カキ小屋 飛梅 ”なる店に入りたかったです。

 でも仕事なので我慢。1秒でも早く会社に戻り働かなくてはです。

 

【 12/10(木) 携帯変更。】


 購入から2年。
スマホのバッテリが劣化し、89%から突如0までドラスティックに落ちる状態に。

 支払いも終わっておりますし、
仕方なくZ5でも買おうかと思って店にゆくも、なにか野暮ったくなっていてがっかり。
また、店員さんに伺うと3,000円で本体交換(再生品か?)ができるとのことで
専用窓口に申し込んでいたものが到着しました。

 自宅でスマホを2台見ることなんてまずありません。


 
 しばらくはこのZ1で様子見です。
i-phoneは私には少々ミーハーすぎますし遊び心が足りない印象です。
さりとて同じキャリアではほかに欲しい端末がありません。
仕事柄ZenFone関連もよく触るのですが、あんまりピンとは来ないのですよね。

 それでもと、ケースとクレードルだけ新調してみましたとさ。

 

【 12/11(金) 忘年会。】

 仕事を終え、急ぎ全員で退社するとディズニー界隈の高級ホテルへ。
エントランスからして今まで見たこともないような世界で面食らいましたが、
海を望む素敵な会場でも、宴が盛り上がればそんなの関係ありませんね。

 いくつかの部署合同で参加は80人程度。



 社長や前社長、本部長などの偉い方々ともにこやかに会話や握手もできて、
もちろん他部署の仲間たちとも大笑いしながら酒を酌み交わし満足です。

 恒例のビンゴ大会では、ネタ景品の中国製の怪しい健康グッズがHIT!
小脇に抱えてみんなのテーブルに自慢して回っていたところ、
同僚の女の子がなぜか自分が当たった景品と交換しようと言い出して・・・

 ってあんたそれ最近流行りの小型PCじゃないですか。
丁重に10回ぐらい断り、こちらの物だけ差し上げようとしたが頑として譲らず。
まさかのわらしべ効果でネタ品がパソコンに化けるという予想外の事態に。

 笑ってもらいに回ってただけなんだけどなあ。 

 

【 12/12(土) 整備タイム。】

 そして本日。
NSR氏と今年最後のオートバイ関連作業ということで集合。

 先の誕生日プレゼント(HONDA G4オイル)のお返しに、
私からは台湾YUASA製のバッテリと、ブレーキフルード交換のプレゼント。

 台湾YUASAを選んだのは決して値段ではなく、
GSYUASAもいまや立派な Made in China ですのでなんとなく避けた次第。

 


 さて、駆け足でございましたがここ2週間のわたくしごと報告でした(゜ー゜)♪
今年も残すところ3週間。皆さん元気に駆け抜けましょう!