goo blog サービス終了のお知らせ 

風に向かう刻

主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。

大晦日も1/365に過ぎず。

2012年12月31日 | バイク車載カメラ・ナビ

 いやはや、やって参りました2012年最後の日。
週末を予言された最後の日は終ぞやってきませんでしたけれど、
そういう冗談を楽しめる余裕がある皆様は素敵だと思います。
外人さんなどは、折に触れ楽しむのが得意な印象ですね。

 さて。
私の大晦日はと申しますと、
まず各種燃料の補給をおこないました。
カブで灯油タンクを積んで2回。ついでにカブを満タンに。
返す刀でCBRをハイオク満タン。入れ替わりでRZをレギュラー満タン。
折も折、大晦日ゆえにガソリンスタンドは大行列でした。
元日が休みになる気配はないのですけれど、皆考える事は同じですね。

 自宅に戻り、
amazon先生で手配してあったシュレッダーを開封。
31日になって、数年来ためていた書類を裁断いたしました。

01_shredder

 なかなかお洒落な色合いでございましょ。
決め手はOA機器らしからぬこの色だったのですが、
入手性もよく、お値段もお手ごろでした。
安物ですから騒音が大きいのはご愛嬌というところですね。


 書類の整理が終わり、
部屋の片付けもざっと済ませたところで、
前日に手配していた部材がまたもや到着。

02_new

 PSP用の”充電とデータ転送が同時に出来る”ケーブルです。ピンボケました・・・。
本当は充電だけできるものがよかったのですが、
どうやら需要がないらしく、すぐに手に入るものはこのタイプだけでした。

 早速開封し、取り付け確認を致しましょう♪

03_hit

 昨日購入したケーブルはこんな感じだったのですが、
ご覧のように端子が垂直方向に真っ直ぐ突き出ています。
仮にこの状態で右にUターンでもしようものなら、
あっという間にPSP側のメス端子は破損してしまうことでしょう(苦笑

04_compare

 比較するとこれぐらい違います。
右が元々の直線タイプのもの。左が新しく購入したL字のもの。

05_short

 取り付けるとこの様になります。
PSP-3000の筐体に設けられた段差に丁度収まる”低さ”ですね。

06_clear

 この端子ならば、ハンドルをフルロックさせても干渉なし。
バッチリ問題が解決いたしましたヽ(´▽`)ノ。
あとは”データ転送も出来る”方のUSB-miniB端子を絶縁して完成です。



 よしっ。
これで今年のバイク絡みの作業は完了です。
あとは、ガソリンを入れに出た時に弱く感じたバッテリの補充電だけ。
(季節柄気温が低いですしね)

 唯一残った問題があるとすれば、
PSPを取り外して部屋に持ち込んだはいいものの、
まだ購入する音声/スキンデータが決まっていないことなのですよね。
うーん・・・なにがいいかしら。


 今年の更新はこれにて終了となるかと存じますが、
今度こそ御挨拶を。
皆様本年もいろいろとありがとうございました!
来年もまた何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
酔っ払ってお腹出して寝ちゃダメですよ~!


ふゆやすみの工作。

2012年12月30日 | バイク車載カメラ・ナビ

 もう1日寝てそのまま起きているとお正月ですね!?

 いやー、なんとも時間に余裕があるといいですね。
人間には休暇も必要なのだなと改めて思うわけです。
普段、些細なこと(人によっては精神病になるような)で、
いちいちあーだこーだと影響を出さない性分なので
オートバイのような気分転換がないと却って危険なのかもしれません(笑

 さてさて。
本日は朝の整備に続いて、もうひと作業行っておりました。
ネタとしては、流行が既に数年前のもので今更感もありますが、
意外と”やろう”と思っても”やらない”ものではないかと存じます。
それと申しますのも・・・。

 先日、NSR氏が遊びに来たときにあるものを渡されたのです。

01_maplus

 既に9月に終えた私の誕生日プレゼントということでした。
野郎同士で誕生日もヘチマもないのですが、
NSR氏はこういうところがマメなので、例年お気遣い下さっています。
因みに、プレゼントのテーマは互いに〔自分ではなかなか買わないもの〕です。

 プレゼントは、プライベートでゲームをする皆様ならば、
一度は考えたことがおありであろう、
PSPをナビ化するソフトと、専用のGPSアンテナです。
しかも、アクティベーションなどの懸念から、
態々新品を用意してくれる念の入れようでした。
結構高いんですよね、このセット・・・。


 それでは早速取り付けということでヽ(´▽`)ノ!
まずは部屋や工具箱に転がっていた部材を物色です。

02_arm

 これ、使えないかなあ。(ミドルタワーPCケースの支柱です)

 因みに現在はこのようにPND(NV-U2)が取り付けてあります。

03_pre

 ご覧のように、
もともとタイトなSSのメーター周りにはあまり余裕がありません。
先の支柱を色々あてがって想像してみましたが、どうにも無理が(笑


 よし。
悩んでいても仕方が無いので作業を始めてしまいましょう。

04_lab

 もはや豪雨といってもよい程の、盛大な雨だれの音を聴きながら、
作業中、「私のラボにようこそ・・・( ̄ー ̄)」のようなフレーズが
なんの前触れもなく浮かんできたりしましたが、
これなんだったかしらねえ。
日本ランドかどこかのホラーハウスだったかしら。
そういえば日本ランドって懐かしいな・・・。


 ありあわせの材料でゴリゴリとやっていると、
午前中にamazonさんに発注していた部材が到着いたしました。

05_amazon

 PSP用のクリアケースと、USB充電ケーブルです。

06_case

 ケースを取り付けてみました。
うーん・・・ポリカーボネイトらしいのですが、
想像していたより遥かにペラッペラで安っぽい作りです(苦笑
はたして実用に耐えうるのかしらん。


 とはいえ、
買ったものについて悩んでいても仕方が無いので、作業継続です。

07_screw_hole

 まさに”ハギレ”を利用しておりますゆえ、
継ぎ接ぎだらけのなんとやらになりつつありますが、
その辺りはKIAIでなんとかするのみです。

 各構成パーツの接合には高強度の両面テープを使用し、
衝撃の緩和と面での強度の向上を図りつつ、
必要な箇所にはボルトを通して組み立ててゆきます。
画像の場所は、平滑にするべき箇所なので皿ネジの受けを座ぐりました。

08_spring

 板バネかっ!
その性格上、絶対に脱落は許されませんので、
(PSPが壊れようがどうでもいいですが、事故をしては周囲に迷惑)
重ねた板材を貫通させる形でボルト接合しております。
間に合わせなので無駄に長いボルトなのはご愛嬌ということで。

09_base

 概ねベース部分が完成いたしました。
PSPにはBluetooth機能が搭載されておりませんので、
外付けのトランスミッタを利用するのですが、
下側にはその為の受けも設けてあります。

10_holder

 件のケースを取り付けるとこんな感じです。



 それでは、車体に取り付けてしまいましょう。
PSPだけならばメーター下にマウントすることは容易なのですが、
PSPナビはネタとしての用途以外に足るものではありませんので、
あくまでメインのナビは残したまま取り付けるのが今回の主旨です。

11_mount

 ハンドル周りは集積度が高く隙間があまりありませんが、
主たるナビをマウントした上でという条件から、
マスターシリンダやフォークなどと干渉しない位置となると、
このあたりが落としどころではないのかしらん。

 PSP付近の状態はこんな感じです。

12_psp

 奥に見えている白い四角い部分がGPSアンテナ、
左下に入っているのがBluetoothトランスミッタです。

 旧来はアンテナ上部の空間に配線を取り回していましたが、
アンテナを取り付けるにあたりステーの下に移設いたしました。

 ご覧のように、全体的にかなりギリギリな感がありますが致し方なしですね。

13_gap

 クラッチレバーアジャスタとのクリアランスもなんとか確保。
唯一誤算だったのが、給電用に手配したUSB-PSP電源アダプタについて、
端子の形状が直線接続だった為に思いっきりフォークと干渉したことですが、
既にL型プラグを手配してありますので、明日には解決の予定です。

 因みに角度が寝ているのは、
当てにならないナビの画面を見ながら運転する気がないからです。
この場合”ネタ”を楽しむには、音声案内だけ聞こえればokです。



 さてと、PSPもマウントできましたし
プレゼントに頂いたMAPLUS3を開封しようかしら(逆ですね)

 既にハード側の問題は解決しておりますが、
ネタ的に申し上げてここからが本当の難題というやつです。

 別段「声優の○○さんが好き!」とかは全くありませんし、
(演者さんとしては役者さん同様に敬服いたしますが、拘りがないです)
やっぱり無難なところでガンダムっぽい音声案内データかしら。
 とはいえ、1データ1000円程度なので悩むところですね。
シャアとかアムロとか、変わりどころではドラゴンボールのセルっぽいのも。
あーヒイロとかドモンとかも面白そうですね(ガンダム脳

 もし当blogをご覧になっている皆様のなかで、
既にMAPLUSをご利用の方がおいででしたらば、
どの音声をダウンロードされたか教えて頂けると嬉しいです(笑


急かなくても事を仕損じた。

2012年12月30日 | CBR1000RR 整備

 いやはや。
お正月休み開始と同時に、長く冷たい雨に見舞われておりますね~。
私の日頃の行いが悪いからなのか、みんなで同じ穴の狢なのか。

 そんなわけで、本日の買い物はamazon先生にお願いするとして、
昨日の整備で工具が行方不明だったため、
敢えて作業をしていなかった部分を作業してしまいましょう。
決してネタを小出しにしているとかそういうのではありません(笑

 探していた工具とはこちら。

01_crank

 狭い(低い)所にも入るドライバー。
お値段400円かそこらの安価なものですが、
一応日本製とやらでつくりはしっかりしていそうです。
先日立ち寄ったホームセンターで買ったものの、袋ごとどこかへ行方不明でした。

 これを購入したのは他でもありません。
( ̄ー ̄)<〔 The☆横着!! 〕

02_fit

 こんな感じで、テールカウル下にある
リアブレーキのリザーブタンクにアクセスするために使用します。

 ここまでは(手抜き的な意味では)一見バッチリなんですけれど・・・

03_hit

 HAHAHA!やはり手抜きは通じませんでした(笑
もちろん、過去何度も作業をしている箇所ではあるのですが、
今まではドライバ(スタビなども)が入らない関係で、
リアカウルを外すときについでに作業をするか、
或いはタンデムステップを外してタンクをずらすか、という方法でした。

 今回はそれを面倒がって、
とりあえず『ネジが回せれば』と思って工具を買ったのですが、
ネジこそ回せたものの、
リザーブタンクキャップでお約束の長ボルトがカウルにヒット致しました。


 今回はリアカウルを外す用事もなく、
そもそも割れることで有名なCBRのリアカウルを、
冬場に無理やり広げて外すなんていうのは極力避けたいわけですからして、
大人しくタンデムステップを外して作業を行いました。

04_tank
(古いフルードは抜いた状態です)

 ううむ、実はこうやっても簡単な話なんですけれど・・・(笑
人間はより低いところに流れようとするものでゴザイマス。


 本当は湿度の高い日に作業を行いたくなかったのですが、
四の五の言っていられる状況でもありませんでしたので、
小一時間で作業を追え、ブレーキ周りをたっぷりの流水で洗浄して完了です。

 いやはや、冬は作業が捗っていいですね♪


中華丼の目玉はうずらだと思う。

2012年12月29日 | CBR1000RR 整備

 (っ゜⊿゜)っ  はっ!?

 気がついたらもう28日。
今週はまさに怒涛の一週間でございました。
耐え難きを耐え(部長に強烈なプレッシャーをかけながら)
忍び難きを忍び(「・・・そこ!なにやってんの!」と檄を飛ばしながら)
なんとか形に・・・と申しましょうか、なんとか年末を迎えられました。
そして最終日、こちらから挨拶に行く前に上司が挨拶に来ました(笑

 やるときはやる。
休むときは休むがプロですから、心置きなく冬休みです!ヽ(´▽`)ノ

01_lance

 営業所の入っているビルには既に門松が置いてありました。
何度見ても竹槍にしかみえません。これはB29を落とすアレですね。


 そんなわけで、何事も最初が肝心ということで、
連休初日の本日はオートバイ弄りDAYといたしました。

 いつもより遅めに起床し、
ひとっ風呂浴びてから蘇我のバイクセブンへ。
以前は、新店舗ゆえまだまだ発展途上という印象のお店でしたが、
行くたびになんとなく変わっていて楽しいお店です。

02_seven_2

 いつものライディングジャケットではなく、
通勤でも使っているダウンジャケットを羽織ってカブで出動。
 それというのも、
本日はいよいよ観念して冬ジャケットを買うことにしたのです。

 お店に入って悩むこと1時間少々。
サイズというより、車種によって姿勢が違うオートバイにあって
なかなか思い通りのものは見つかりません。
加えて、世の中の服飾系の商売は既に春夏用品に移行しており、
冬物なんて既に在庫があまりない状態だったりします。

 それでもといよいよ商品を決めようとした時、
関西訛りの店員さんに声をかけられました。(関西系の企業ですよね)
普段はあまり店員さんに案内をお願いしないタイプなのですが、
もう殆ど決まりかけていたことを伝え、
少々の雑談の後、案内してくれた店員さんに購入をお願いしました。

 色味についての雑談の途中、
私のX-Twelveを見るや「そのメット、カリオですよね」と、
即座に判ったのには少々驚きましたが、これぐらいが頼もしいですね。

 店員さんに連れられ、レジで会計を済ませると
「外で着替えますからタグだけ切っていただけますか?」とお願いすると、
店員さんが「じゃああちらでお着替えになります?」と、
レジの奥のほうで着替えまで手伝ってくださいました。
着てきたダウンジャケットも丁寧に袋詰めしてくれ、
なんともありがたい対応に、いい買い物をした気分になれました。

03_jacket

 購入したのはこのジャケット。
値段はまあ安いものですから2万円台半ばというものですが、
個人的に、ワッペンだらけの悪そうなジャケットも苦手ですし、
露骨にロゴが入りまくっているのもあまり好みません。
スクータースタイルのパーカーみたいなのも苦手。
 さりとて、リッターSSに乗るに相応しい機能は欲しいということで、
肩と背中・胸に簡易プロテクタが入ったもので、
強前傾になるSSのライディングポジションでの使用を想定して、
動きを阻害しないものを選んだ次第です。
他にも合皮のものも気になったのですが、良い物がありませんでした。

 ただ、平時からブランド志向はまったくないのですが、
聞いたことの無いメーカーのものでした。SEEDとかなんとか・・・

 帰路、色々な動きをしながら感触を確かめてみましたが、
動きの自由度という意味ではなかなかにいい感じです。
着脱式のインナーがあるタイプですので、春や秋も使えそうです。

04_hole_2

 インナーには、親指通しの穴らしいものがあり、
これを利用してからグローブを装着すると、風の吹き込みも皆無です。


 ともあれ、とりあえずこの冬も安心です♪
余談ですが、先日NSR氏と一緒に走っていたときに
インカム越しに
「○○君、そのジャケット後ろからみるとドカタみたいだよ」と言われたのは
今回の直接の購入動機ではありません(笑
よくあるMA-1風のジャケットでしたからね・・・。



 新ジャケットの好感触に意気揚々と自宅に戻り、
遅めの昼食を喰らったあとは、日が暮れる前にCBRの整備の続きです。
先週はNSRの作業が優先でしたので、
こちらの作業はいくつかが残っておりました。

05_break

 本日の主な作業は、ブレーキ系の作動液交換。
前後のパッドとピストンのメンテは先週に作業を追えておりますので、
あとは油圧系の交換です。

06_catch

 お決まりのキャッチタンクをつけての地味な作業。

07_clutch

 ついでにクラッチ側のフルード交換もしてしまいます。
ご覧のように結構黒ずんでいますが、
バイク屋曰く、これは劣化ではなく内部のグリスなんだとか。
言われてみれば確かに、新車の頃ほどは出なくなっています。

08_fluid

 フロントブレーキ系・油圧クラッチ系の排出されたフルードです。
1年弱での交換ですが、結構な色になっていますね。


 始めた時間が遅かったので、
そうこうしているうちに辺りは徐々に暗くなってまいりました。
完全に日が落ちる前に、カウル類を取り付けて本日の作業は終わりです。

 今夜は我が家の焼肉忘年会なので(笑
CBRの動作確認がてらでかけてこようと思います。

 年内、まだ記事を書く時間は取れると思いますが、
本日(29日)からお休みの皆様、本年もお疲れ様でございました。
良いお年をお迎えくださいね~♪


数え日のMerry Christmas

2012年12月24日 | CBR1000RR 整備

 皆様めりーくりすますで御座います。
悲喜交々。色々な形のクリスマスが日本中で展開されていることと存じますが、
私などもそれなりにクリスマスしております。

01_xmas

 わはは。クリスマスっぽいでしょ~ヽ(´▽`)ノ。
近所の若夫婦がやっているお気に入りの小さなパン屋さんで、
なんとなく衝動買いをして参りました。
ちなみに左下のコロネっぽいのは、苺クリーム入りのトナカイさんです。


 話は遡ること23日の日曜。
前日は終日、生憎の冷たい雨だったこともあってすこし早起き。
日々厳しさを増す寒波に対応するべく、
週の中頃から『LLC交換をしないとなあ』と思っていたものですから、
それを実行するための早起きでした。

 朝、自分のバイクのことはさておいて、
NSR氏のバイクの消耗品交換も以前から気になっていたものですから、
(氏は都心にガレージを借りていますが、作業をするには手狭です)
どうせなら一緒にやってしまおうという事で電話をしました。
 話してみると、最近風邪でまいっていたNSR氏も、
意外と元気そうなので合流することになりました。


 小一時間程で我が家にNSR氏が到着すると、
早速、消耗部材の買出しです。

02_dobule

 今日はRZなのです♪
1ヶ月ほど乗っていなかったので火を入れる目的もありましたが、
どちらかというと、なんとなく2st同士で走りたかったというのも。

03_seven

 これまた自宅から小一時間程で、最近話題のバイクセブン蘇我店へ。
”2st同士”走っている時は呼吸も合って最高に楽しいのですが、
後ろについたライダーはすっかり油だらけに・・・(笑
 こればっかりは2stの宿命ですね。
特にRZは私に渡るまでバカ開けして乗っていたわけではないようなので、
構造の複雑な純正チャンバーに蓄積した未燃焼オイルが多めなのです。
ああ、YUZOのクロスチャンバー欲しいなあ。


 NSR氏も初訪問のバイクセブンで色々と見て回った後、
ついでに”2りんかん”にも立ち寄り一通りお買い物。
買えなかったものはホームセンターとイエローハットで補充です。

 買い物そのものはのんびり楽しんでいたのですが、
日の短い真冬だけに、気がつくと辺りはすっかり真っ暗になっていました。
冷え始めた大気に肩を震わせながら、クーラント交換から開始です。

 カウルを外し、ドレンボルトとラジエータキャップを外し冷却水を排出。

04_llc_out

 正直に白状いたしますと、
新車購入してから6年、未だ一度もクーラント交換をしておりません(笑
それゆえにウォーターポンプが左にあることも意識していない有様で、
(NSRはずっと右でしたので)
当然水の補充をしていたとはいえ、我ながらよく引っ張ったものです。

05_reserve

 リザーバタンクもしっかり洗浄。
沈殿の所為で水位が判りづらくなっておりましたのでそこも流します。


 続いて、ラジエータ本体も水流を強くした散水ノズルで洗浄。
ところが、のんびりしすぎてこの時点で既に21時頃。
流石にこの時間で冷却経路のエア抜き(エンジン始動が必要)は、
近所迷惑になるので出来ませんので、仕方なくバイクを押して大通りまで。

06_street

 CBRは大型バイクとしては驚異的に軽い部類ですが、
それでも押すとなるとやっぱり重いです。NSRが羨ましいですね。
 ううむ、しみじみと思いましたがウィンカー移設してよかったです。
見た目もさることながら、サイドカウルがなくても合法に走れます(笑

07_air

 エンジンを始動して3~4分。
循環が安定したところでブリッピングしてエア抜きです。
ご覧のように、冷却水経路に残った細かな泡が沢山でてきます。
クーラントが回って減った分は随時補充を行います。

08_nsr

 NSR氏も寒さに震えながら、フル装備で頑張っていました。
冬ジャケットにオーバパンツとかどれだけ本気なのかと。
因みに私はシャツ2枚(半袖Yシャツとコールテンっぽい長袖)だけです。
この辺は気合の差ということで(笑


 大通り添いの暗い写真にも写っておりますが、
今回、クーラント補充用にジョッキもついでに購入いたしました。
オイル用は無論持っていますが、水は今まで補充だけでしたので・・・。

09_llc_kure

 本当はHONDA純正の長寿命タイプのLLCを狙っていたのですが、
どこにも扱いが無かったので、KUREの同様の製品を選択です。
 希釈済みのタイプですが、バイク用にしては少し濃度が高いものの
今回は以後の水道水補充での希釈も見越してそのまま使いました。

 因みにCBRは4リットル、NSRは2リットルほど使用しますので、
画像の2リットル入りを3本ほど購入いたしました。


 そうそう、NSR用にこんなものも購入です。
”8mm”の各種工具。と、先日の自転車用15mmソケット。

10_8mm

 自分のNSRでクーラント交換をするときは、
主にオイルポンプ側をガパッと開けて交換することが多かったのですが、
今回は他人のバイクなので、
シリンダーのウォータージャケット側のドレンからしっかり抜きました。
(クーラントの種別を変えるからというのもありますが)

 NSRオーナーの方はよくご存知かと思いますが、
普通のやりかたや工具では、
チャンバーのフランジが邪魔をして、ドレンボルトにアクセスできません。


 そんなこんなで、無事にクーラント交換とエア抜きも終え、
続いてNSRのブレーキフルード交換まで終えたところで今回は終了です。
寒くて能率が悪かったのもあって、時間は既に24時近く。
いくらなんでものんびりしすぎました^^;

11_midnight

 深夜、NSR氏が帰るのにあわせて
灯油を買いがてらカブでお見送りにゆきました。
 毎度、さよならをしてから各々の道に進んでゆくとき、
Bluetoothインカムの通信がノイズ混じりに変わり、
最後に信号強度が低下して切断に至るプロセスはなんとなく切ないですね。
 野郎同士なのであっさりしたものですが、
大切な人などとの会話だったらさぞ寂しいことでしょう(´・ω・`)。



 と、普段ならここでおしまい。なのですが、
私のソロライダー的クリスマスはまだ終わりませんでした(笑

 翌朝。
ここ2年ほど、
タイヤ交換に行く度に「そろそろリアのパッドやばいですよ」と、
バイク用品屋さんに指摘されていたブレーキパッドを観念して交換します。

12_rear

 旧来SC57後期型CBRのリアパッドは選択肢が少ないのですが、
今回お邪魔した2りんかんさんでは、
以前ほど絶望的に少ない品揃えではなくなっており、
DAYTONAとVesrahが選べるようになっていました。
 恐らくこれは、
(SC57前期以外)SC59現行まで続く共通パッドだからでしょうね。
いずれにせよありがたいことです。
選択したのはVesrahの〔VD-174JL〕なるシンタードメタルパッドです。

 選択基準は正直あまりなく、
”DAYTONAでなければいい”というぐらいのものでした。
NSR時代にデイトナのパッドでは酷い目にあったものですから、
それ以来デイトナパッドは買いません。ましてや赤パッドなんて絶対イヤ。
(DAYTONA贔屓の皆さんごめんなさいね)

 そもそも、
飛ばせば飛ばすほどリアブレーキを使わない乗り方なので、
Uターンと悪路、フル加速時の調整ぐらいで使えればそれでいいのです。


 それでは、冬の朝はつとめてというわけで早速作業開始です。

13_remove

 パッドを取り外しました。
流石に気温4℃付近での金属塊を触る作業は、手が冷たいですね><;

14_compare

 減り具合はこんな感じ。
下の灰色が新品部分、上の黒い部分が今までの残りです。
パッドの溝がなくなりつつあるのは1枚目の画像どおりですが、
並べて新品と比べるとこんなに厚さが違います。


 『おお寒いっ。』

15_hot

 タイヤの上にお気に入りのコーヒーカップ?を置いて時々暖を採りつつ。

16_piston

 ピストン周りも清掃と揉み出し、グリスアップを欠かせません。

17_kit

 新しいパッドは面取りをしてから、
専用のパッドグリスで組んでゆきます。
専用グリス粘度もちょうどよく作業がラクですね~。

18_set

 あとは規定トルクで組み付けて、ペダルでピストンを出せば完成!
「整備をしても洗車はロクにしないっ!」というタイプなので、
少々汚れが目立ちますがそこはご容赦ください。
機能部分はバッチリとクリーニングしてありますので問題なしです(笑

 やっぱり新品は気持ちいいですね~♪
さて、今度はあと何年持つのやら。ということで次の作業へ。
ついでなのでフロントのキャリパー清掃もやってしまいます。

19_front

 ううむ、フロント周りも汚れていますね。
我が家は海沿いで風が強く砂が大量に飛来する上に、
ここのところの風雨で全体に泥がついています。

20_eight

 フロントは左右でピストンが8つもある上に、
パッドも4枚なので作業量が何倍もあって手間がかかります。
そのぶん、しっかりメンテしたときは感触の改善も抜群ですけれど。

21_magnet_2

 あれま。
磁化させた記憶はないのですが、パッドピンが鉄粉を拾っています。
工具箱のマグネット式ネジ皿の所為かしら。
この辺の部品は、洗浄後サンドペーパーで研磨して再利用。

 左右のフロントブレーキのメンテも追えたところで、
既にサンダル姿の両足の指先は、寒さですっかり感覚がありません。
続いて「さてフルード交換でも・・・」と思ったところで時間切れ。
 丁度お出かけの予定がありましたので、
ブレーキの作動確認だけしっかり行って作業は中断です。



 用事を済ませにいくつかのお店を回り、

22_banana

 回転寿司で遅めの昼食にありつきました。
パフェを頼むと、
冷凍保存されていたバナナが釘を打てるほど固かったのですが、
凍らせたバナナの存在自体がなにやら懐かしく、逆に嬉しかったりも。


 そしてクリスマス連休の最後に見た風景。

23_twilight

 冬の遠くまで透き通った冷たい夕暮れ、けっこう好きです。

 あっという間の三連休でしたが、
気になっていた整備もいくつか出来ましたしひとまずよい感じ。
今年も残すところあと4日。(29日は出勤かもですけれど)
このイキオイのまま、寒さなど無視して頑張ってまいります!