主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
贅沢品
えー。
他人様のブログを拝見していると、
急に更新が途絶えると心配になります。
反面、私のブログでそう思って頂けるありがたい方が
おいでかというと甚だ疑問ではありますが・・・(笑
暑いけれど、とりあえず生きておりますヽ(´ー`)ノ
そんな本日のネタ。
少々今更感の漂う旬の外れ具合ですが
こんな商品を買いました。
みんな大好き”ハッピーターン”。
数年前、子供の頃大好きだったハッピーターンを買ったところ
昔は袋に無造作に詰めて販売されていた筈が、
キャンディ状の個別包装になっていました。
これが実に味気なくありまして、
なにやら思い出が穢された気分になったものです。
その感慨は、
主に”味付け用の粉”の不足に拠るものだと思いますが、
そんな悩みも吹き飛ぶ、今回購入の商品は
【 ハッピーパウダー200% 】
が売りだったりします。
風の噂には、もっと倍率のスゴイものもあるようですが
200%もあれば充分です(笑
それにしても、こういう商品大好きです!
NSRみたび。
本日、自宅に戻るとこのようなものが投函されていました。
消印は岡山県は倉敷のもの。
差出人は、岡山で伝統工芸師をなさっている友人からでした。
実は、この方は私が一番永く乗ったNSRを譲った方でして。
私がNSRを大事にしていたのを知ってか、
事情があって更に知人にお譲りになった後も、
時折NSRの近況を教えてくださっていました。
そんなある日。
「NSRの今の持ち主から写真頂いたんですが、郵送しましょうか?」
そんなメールを下さいまして、喜んでお願いした次第。
ワクワクしながら、早速ゴソゴソと開封すると・・・
大量にプリントアウトされた写真が登場。
所謂普通紙ではありますが、その枚数がとても多くて驚きました。
軽く数十枚はありそうですが、
各所を細かく撮影してあり、今現在のNSRの車体の状況がよく見てとれます。
(クリックで拡大出来ます)
私が乗っていた当時と比べ、
格段に綺麗にされている姿を見て驚いてしまいました。
外装はピッカピカですし、チャンバーも綺麗なものに交換済。
機能に影響がないので(笑 錆を気にしないでいた、
各所の金属パーツもよく磨いてあるようです。
カウルには、WGPを彷彿とさせるスポンサーロゴが散見されます。
当時の面影が残るのは、KISSのタンクパッドや
カラーが赤黒ベースだった名残の、
ブロンズカラーのフロントフォークやリアホイール、
TSRのバックステップなどが目に付きますが・・・
なんといってもコレ!
【 Quarter-Magic We are NSR family! 】のステッカーです。
これ、実にスペシャルなステッカーだったりしまして。
世の中に何百枚もあるものではなかったり。
それというのも、SNSなどの閉鎖的なコミュニティーが流行る遙か昔。
【 NSR研究室 】というサイトがネット上に存在したのですが、
その時のメンバーの一人が、個人的に作成して安価で販売してくれたものです。
当時、箱根などに集まった一部のNSR好きなユーザーしか持っていないものですから
もしツーリング先で同じステッカーを見たらとてもレアモノです(笑
勿論、私のCBR1000RRにも貼ってあったりします。
魂はいつでもNSR乗りって事ですね( ̄ー ̄)ニヤリ。
それにしても、思いがけず懐かしいものを見せて頂きました。
差し上げた物とは言え、どこかで大切にされているというのは嬉しいものですよね。
頂いた写真は、大切に保存しておこうと思います♪
Niche
なんというニッチな…というと失礼なのかもしれませんが。
先日より、”HONDA系で一番強い”と表現しても過言ではない
レースショップ【 TSR http://www.tsrjp.com/index.html】さんから
CBR1000RR専用・CBR600RR専用・空冷エンジン専用
http://blog.eigyo.co.jp/tsrkaihatsu/article/70131
の、特殊エンジンオイルが発売されています。
当サイトをご閲覧くださる多くの皆様には
正直言って関係ない話題な気も致しますが(笑
外装系(見た目の為のマフラーやステップ含む)のようなパーツではなく、
エンジンの内部の性能に影響するパーツを作れるショップは実際少ないです。
思い起こすと、かの有名なヨシムラや、今は亡きJhaなど実績が伴う僅かな企業だけ。
TSRさんのパーツには、NSR時代から多くお世話になっていますし、
8耐でCBR1000RRを駆って優勝をしたような”結果”を持つTSRですから
そういうお店が車種専用オイルを出してくれるのは嬉しい限りです。
次の冬オイルはこれにしてみようかしら。
余談ですが、私の中でTSRのベストレーサーといえばAC50M。
今は撤退していますが、町田店で跨らせて頂いた車両は最高でした。
ポジションもこれ以上ないぐらいしっくり決まったのをよく覚えています。
NSR500Vのエンジンを積んだレーサーでしたが
TSRオリジナルの経験が反映された造形が各所に見られて、実に美しいバイクでした。
うーむ。
身内の話で恐縮ですが。
我が母は、トシの割に行動も性格も若々しいもので
夕方から夜にかけて、
原宿だか代々木だかそこらへんに友達とライブを観に行っているのです。
ところが、さっき携帯を確認すると
「帰れなくなるから途中で出てきた」
というメールが届いていました。
うーん、何万人も動員するようなライブなのに
観客の終電の事を考慮しないってのもどうなんだろう(笑
首都に通勤圏内な我が家でさえこの状況ですから
地方の人とかどうされるのかしら。
東京都民だけが対象という事もないと思うのですが…。
堂本剛さんのイメージの割に配慮が足りない気がします。
仕方ない…自転車で駅まで迎えにいくか…。
そういえば私、KinkiKidsの二人とは同じ歳だったりします(笑
思えば随分と時間が経ったナァ( ´ー`)。。。
3kgのツーリング 【動画編】
■8/22 【 残暑の千葉ツーリング 】
先日のツーリングを動画にしてみました。
今回は、録音用マイクに若干のノイズ対策をしたので解説の音声はなしです。
「環境音こそBGMだ!」という方が多いのも事実ですし、
バイクのエンジン音や、
蝉時雨などが入っていますのでそちらをお楽しみ頂けたら幸いです。
多少読みづらいながら、時折字幕を入れることで対応しておりますが
Windowsのおまけソフトではいろいろ痒いところに手が届かないものです(笑
尚、公開は現時点でYoutubeだけとしております。
理由は、まーすけさんのオートバイとお姿を収録させて頂いているのに
自分のバイクだけモザイク処理するような気は毛頭なかったので
比較的プライベートな内容となっている為です。
(ご本人にはツーリング中、動画upについてお話させて頂いております)
ある面での本音は、2chと大差ないユーザー層が大半を占める、
倫理観が著しく欠如したニコ動で公開する気になれなかったのです(笑
比較的至近に流行った為に耳あたりがよく、
著作権が生きている他人の楽曲を丸々BGMに貼り付けた上で、
我が物のように「いい曲だね」などと言わしめるのはやはりまともではなく、
そういった著作権侵害は場の公認事項であり、
匿名性に拠った無責任な誹謗中傷は日常茶飯事の空間ですゆえ。
今まで、”気楽にコメントを頂けるように”とニコ動にも再Upしておりましたが、
今動画に於いて、コメントをしづらくなる皆様にはお詫び申し上げます。
« 前ページ |