さてさて、いよいよ一日の終盤日記です。
興奮の有明ビッグサイトを出たあとは
駐輪場まで戻り一路東雲のライコランドへ。
【BT-003STへ前後タイヤ交換した記事です】
……と思ったのですが。
見事にお台場フジテレビのイベント渋滞に捕まりまして。
中央分離帯付近の、
走行禁止エリアでの追い越しは避けたかったので、
車列の渋滞の合間をちょこちょこすり抜けていたのですが、
丁度フジテレビ前で完全にハマり込みました。
目前の数百mは完全に車で埋まり、
観光バスやトラックが細かな車の動きを封じています。
とりあえず渋滞に付き合っていたのですが、
そのまま微動だにせぬまま20分以上経過。
真夏にCBRの上で、都会の大渋滞の中にいるのは辛いです…
水温計は優に107℃を超えています。
渋滞の熱気に加え、股間には高温のエンジン。
当然真夏の気温も手伝っていよいよまずい状態になりました。
このままだと、人間もバイクも壊れかねません。
申し訳無いながらも、数十cm車列が動いた時に
サクっと抜けて右折レーンへ。
別の通り経由でライコランドに向かいます。
…どうやらフジテレビ前だけが異常に混んでいたようですね。
今ネットで調べて知ったのですが、
この時間、
【めざましライブ 郷ひろみ】 の直後ぐらいだったようです。
そりゃ無理ないですね、郷さん凄い人気ですもの。
東雲のライコランドにつくと、
今度は友人が随分早く着いて待っていました。
早速トイレだけ利用してライコランドへ。
友人は一足先に、スーパーオートバックスを見ていたようです。
僕の目的は勿論、朝の日記にあった使用限度のタイヤです。
早速受け付けカウンターへ向かい、
タイヤ担当だという店員さんに相談。
目星をつけていたのは、BRIDGESTONEのBT-003STです。
折角なので相談もさせて頂きます。
今までPIRELLIのDIABLO CORSAⅢを気に入って使っていた事を伝え
ミシュランなども含め差異を店員さんにお伺いすると、
・今の売れ筋は圧倒的にMICHELINのPowerONE
だそうで、店員さん曰く
BT003のレースコンパウンドぐらいのグリップがあり、
003STとはグリップ面で比較にならないぐらい凄い、のだと。
・MICHELINのタイヤはタイヤ自体が勝手に潰れてグリップするので
凄くラクにタイヤを使って走る事が出来るのが魅力(Powerシリーズ全般)
なんだそうです。
逆に言うと、車体への積極的な入力から発生する挙動を利用して
タイヤを潰してグリップさせながら走るような、
そんな走り方のライダーには”タイヤ自体の剛性が低い”のだそうで、
・DIABLO CORSAⅢでちゃんと走れているライダーには
BT003STは違和感無く使えるはず
との助言を頂きました。
余談ですがよく聞く話として、
MICHELINのPowerでタイヤの端まで使えていたライダーが
BRIDGESTONEやPIRELLIに換えると1cm以上余る事がよくあるそうです。
これもひとえに、タイヤ自体の剛性が全然違う為との事でした。
好みの差はあるのでしょうが、僕はNSR時代から
滑り出しても安定してグリップ感のあるBT-090が好きだったので
”自分でトラクションを掛けてタイヤを使う”のが性に合います。
そういう意味でDUNLOPのGPR70はあまり使いませんでした。
そういえば、DUNLOPもMICHELIN的な性格だと仰っていた気がします。
タイヤ任せで安定して走るのも良いのですが…好みの問題ですね。
いよいよ交換の作業をお願いに、
当初の予定通りBT-003STに決めました。
この時、申し込みで”バイクの種類”と”色”を聞かれるのですが
色の所で、「変わった色なんですが…ロスマンズカラーなんです」
と言うのが少し恥ずかしかったですね(笑
レジにて支払いを済ませ、
タイヤ購入記念グッズのTシャツを頂いたりした後は、
自分のバイクをピットまで運びます。
作業開始は30分程後だったので、
隣のスーパーオートバックスで友人の車用の商品などをざっと見ます。
車のスポーツタイヤは4本で16万ぐらいのようですが、
5000kmも走るとダメになる、
2本で55,000円ぐらいのSSのタイヤに比べると安く感じますね。
時間つぶしがてらクレープを食べたり。450円。
フルーツと生クリームがたっぷりで美味しかったです。
暫くしてPIT付近に様子見に行くと、
目下タイヤ交換中でした。
自分のバイクがどこかのピットにあるとワクワクしますね。
暫く居ましたが、外で待っていても仕方ないので店内へ移動。
ガラス越しにPITを見る休憩スペースがあります。
自販機完備、しかもライダーには嬉しい”冷やしおしぼり”もあります。
こういう心遣いは心憎いですね~
パーツ交換後は、メカニックの方がPIT前で試走も行っているようです。
20分程休んだ所でしょうか、作業完了の呼び出し。
早速店内を通ってPITに向かってバイク受け取り。
お約束の「新品タイヤは気を付けてくださいね」を聞き駐輪場へ。
新タイヤはやっぱり良いですね~
ここで時間も20時を過ぎたのでいよいよ解散、
お待たせした友人に詫びつつ各々帰路につきました。
帰路は高速も含めてタイヤの馴らしも兼ねて
最初はスクーターにすり抜けで抜かれる程から
徐々にペースを上げつつ走行。
終盤の高速のランプではいい感じになって来ました。
店員さんの言う通り、剛性感がありいいタイヤですね。
さて、暑く長かった一日もこれで終わり。
首都高に、ガンダムに、バイク屋にと色々ありましたが
単一休の利用法としては有意義だったのではないでしょうか。
さーて仕事仕事っと。