goo

約束の奥多摩周遊道路

 連日お伝えしております、
神戸からはるばるやってきた、YZF-R1乗りの友人のお話。

09_lastshot 【神戸から夢を追ってやってきたR1乗りとの奥多摩話】

実は、今回の来訪の目的には、自身の試験以外にも
とっても重要なものがありました。
それは、R1男氏が免許を取ってバイクを買う頃ですから…
もう4年来の約束。

 『 一緒に奥多摩を走りたいね 』

ただそれだけなんです。

 でも、バイク乗りの方ならきっと解っていただけると思います。
ただ走る、それこそがバイクに乗る本当の意味。
気の合う仲間と、走って楽しい道に、各々バイクに乗って旅に出る。
たったそれだけ。でもとってもとっても意味のあることですよね。

 今回、R1男氏は3泊4日の予定で我が家に泊まっていったのですが
移動時間を除き、自由になる時間は最終日の日中だけでした。
流石に私にも4日以上の余暇はなかったのも一因です。
 
 
  
 そんな貴重な最終日。
R1男氏は、試験の緊張から解放されたのか前夜から12時間以上布団の中。
逆に私は、R1男氏の大切なYZF-R1が我が家のカーポートに置いてあるので
盗難が心配で殆ど眠れませんでした。3時間ちょっとしか寝ていません^^;

 寝ぼけ眼を擦りながら、AM7:00過ぎに起き出すと
ちょっと熱めのシャワーを浴びて目を覚まします。
続いて湯冷ましがてら、バイクにバッグなどをくくりつけて準備完了。
この辺りで客室のR1男氏に声を掛けると、そろそろ起きていたようです。
R1男氏もシャワーを使い、準備が終わった頃には9:00近くになっていました。 

 我が家に忘れ物が無い事を確認し、
CBRとR1で出発。まずはR1男氏の余分な荷物を宅配便で送る為に、
近場のローソンに行くも、何故か取り扱い不可。
仕方がないので営業開始間もない、大きめの郵便局に向かいました。
1000円ちょっとで神戸まで配送の手配をするとこれでスッキリです。
 
  
  
 最寄りのインターから高速に乗り、
渋滞情報のあった、首都高小松川線を回避する為に
首都高湾岸線に入り、辰巳、箱崎、三宅坂、高井戸と抜けて中央高速へ。
八王子の手前にある、石川PAで初の休憩をとりました。

01_ishikawa

 バイク置き場近くまで行くと、
REPSOLのCBRが居たりして『おおお、かっこいいなー』などと思いつつ
バイク置き場は一杯で置けなかったので、
近くの4輪スペースに、タイヤ4つ分の駐車です。
とりあえずトイレだけ済ませ、天気のよいうちに出発です。
 
 
 次の目的地は中央高速 上野原IC。
普段奥多摩に行くときは、八王子からあきる野を抜けていくことが多いのですが
今日は互いに時間制限があるので初めての上野原ルート。
とってもいい感じの街中を走り抜け、道が不安になったのでひとまず停車。

02_kosuge

 甲武トンネルに繋がる峠の手前辺りです。
僅かながらも雲間から陽が覗き、程良く暖かい気温で気分も良く走ります。
峠をひとつ越えると、過去何度となく通った檜原街道にでました。
 
 
 
 この辺りから、花粉と黄砂と風で眼球が限界を迎えつつありましたが
堪えながらフラフラと走り続けると・・・

03_hitozato

 どこかで見た桜の木が!
”人里”という土地に洒落たバス停がぽつんとあり、
後ろには大きなしだれ桜が立っています。
残念ながら今回は時期外れだったのですが、
 この場所は、八王子時代の元同僚で、
今は先生をなさっているバイク乗り(Z750S)の方が、
春になると決まって走りがてら写真を撮りに行く場所なのです。
彼の写真には、いつも綺麗な桜が咲き乱れていて素敵なんですよ。
いてもたってもいられずバイクを停めてしまいました。
 
 
 
 檜原街道を更に走り、奥多摩周遊道路のゲート前に到着。

04_gate

 ここからは水を得た魚ってなもんで。
時速40km/hのまま、ツーリングペースの我々が爆走です(笑
当初は都民の森駐車場で休憩を取ろうと思ったのですが、
祭日開けの本日は残念ながらお休みとの事で入れませんでした。

05_curb

 更にのんびりゆったり流しながら進みます。
規制の関係で、
2輪車だけは折り返すことが出来ない道路ですので、勿体なくて飛ばせません。
動画も撮ったのですが、お見せする程のモノではありませんね(笑
 
 R1男氏にとっても念願の奥多摩周遊道路。
所々に残る路肩の雪はちょっぴり気になりましたが、
余すところ無く堪能しつつ峠を駆け下りました。
標高の上昇と共に一度下がりきった気温が、
また暖かく感じられる頃には奥多摩湖畔の道路まで下りきっています。

 湖畔をずずいと進み、
バイク乗り的に居心地がよくてお気に入りの大麦代駐車場へ。

06_oomugi_01

 奥に商店が見えますが、実はここも目当ての一つ。
バイクに荷物を置いたまま、メットと財布だけ持ってお店へ。

07_oden

 私は、500円のおでんと200円のアメリカンドッグを注文。
R1男氏はそれにプラスして、味噌田楽を頼みました。
味噌田楽は関西には無いので珍しいのだとか。

 おでんには、大好きな玉子や厚揚げ、大根に蒟蒻、昆布まで入ってお得♪
アメリカンドッグについては、以前の日記にも何度か書きましたが
おじさんが目の前で油に通して温めてくれます。
外の甘い生地が、油に通す事でサクサクになってこれも美味しいんです♪
 
 
 ・・・ここで終わらないのが、我々の悪い癖ってんで

08_dog

 もう一本食べちゃいました(笑 この状況だと、やけに美味しいなぁ。
朝からなにも食べていなかったので、丁度良い昼食になりました。

 ベンチでぐだぐだと、ライダートークに華が咲くも
限りある時間という現実は容赦なく迫ってきます。
予報では、18:00頃から雨が来るという話だったので
これから西へ、神戸へと帰らなくてはならないR1男氏は気が気でないようでした。
 
 
 
 最後に、お互いバイクの写真を記念に撮影することに。

09_lastshot

 『次に並べるのはいつかなぁ。』 などと思いつつ。
R1男氏の試験が無事に通れば、東京在住になる可能性もあるとの事なので
無事に合格することを願うばかりです。

 国道411号を東西別々の方向に向かう我々は、
駐車場の出口で左右に別れます。
最後に何故か握手をし、「気を付けて帰って」と伝えて逆方向に走り出しました。
 
 
 
 一人になった私は、身軽なこともあって
四輪が無意味に群れている首都高や、故障車渋滞を横目にスイスイと走ります。
車だったら4時間半は最低でも掛かる状況を、2時間ちょっとで無事到着です。
長時間の無駄な渋滞に一役買ってるエコカー(笑 よりもエコですね。
 
 
 
 そうそう、件のGPSロガーも動かしてみました。

Okutama_root

 赤のラインが今回ログを取得したものの軌跡です。
バッテリが切れるまでの間という制約があったので、
上野原ICを出てから奥多摩湖畔の大麦代駐車場に至るまでのログのみとなりますが
非常にくねくねと曲がり込んだ道が続いているのが御覧頂けると思います。
スピードを出すとかそういう事は度外視しても、
高低差も十分にあり、バイクで走りまわるにはとても楽しい道です。
本日だけでも、多くのツーリングライダーさんを見掛けた人気のルートです。
 
 
 

10_odo

 本日の走行距離 : 350.8km

 そうそう、
日記を書いている今、R1男氏は無事に着いたとのメールが入りました。
まずは一安心、これで今日はよく眠れそうです(笑

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする