皆様こんばんは~ヽ(´▽`)ノ!
我が事ながら 『ロクに更新もしない癖に』 と思わないでもないですが、
先日より告知させて頂きましたとおり、
2014/11/30のOCNブログサービス強制終了に伴い移行をさせて頂いております。
(2000本を数えた記事の一部は機械移行でロストしておりますが、
過去記事に有用な情報も少ない上、未整理で探し辛いので敢えてそのまま消しております)
久々のアクセスをして下さった方はリダイレクト(転送)画面に驚かれたやもしれませんが、
こちらが以後の私のblogとなりますので、
気楽にお付き合い頂けましたらば幸いに存じます。
尚、ブログのスタイル関連は完全に門外漢ながらHTMLやらCSSにて調整しておりますが、
元々テキトーな感じでしたので何卒ご容赦くださいませ。
多少ながら違和感が消えるように調整させて頂いた次第です。
ともあれまたのんびり参ります|ー゜)♪ 引き続き宜しくお願い申し上げます。
ま。クルマだとあんまり書くこともないのですが|ー゜)。
連休の最終日は、親戚を乗せて千葉観光などを。
今回は意外と近くに住んでいたりする
母と叔母、叔父を乗せてのドライブだったのです。
元々母方の家は、祖父が東京の軍需工場の管理職だったとかで
戦時下の疎開を余儀なくされて山梨へ移住した過去がありました。
そこから数十年、山梨南部に住んでいたものの
祖父母の他界を契機に本家を残して、各々が千葉に移住していたり。
そんなわけで、母孝行がてら叔母を誘いおでかけ。
南房総方面から途中転進して銚子方面へ向かいました。
太平洋岸を海岸線をなぞるように北上し、
銚子手前の屏風ヶ浦あたりで海鮮の昼食。
食後には景色を楽しんだりしながら。犬吠埼へ。
灯台前の土産物屋で色々とお買い物を楽しみつつ。
ちょっと離れたお気に入りの場所で休憩。
この時期は日が落ちるのが早いです。
17時過ぎにはもう真っ暗になった内陸の道を走りつつ、
途中で高速を使いショートカットしながら叔母の家付近へ。
休日出勤を終えた叔父を拾い外食で夕食をご馳走したりして
翌日は仕事でしたので、
各人を送り届けたあと21時前には早めの解散となりました。
走行距離は300km超。
クルマなので疲労はなく程よい距離感でした。
今回は母方の4人兄弟のうち3人を連れたなんともフシギな時間でしたが
私がクルマを使う様になったことで実現した、それなりによい時間でした。
各々に色々な人生や家族がある中で中々集まり辛い上、
不謹慎ですが各々が高齢になってきた今となっては
いつまでこういった機会があるのかも判りませんけれど、
また近いうちに集まりたいですね。
願わくは本家の方も含めてなんとか食事でもしたいなあと思っております。
(叔父は勿論運転できますが)
今度は3人乗せて本家方面にもゆきたいなあ。
そんな秋の連休の最終日。
週明けの通勤ではそろそろ冬の足音がしていた気がいたします。
やーいい秋です。
温暖な房総半島では、
道中目にした紅葉もそろそろ色づき始めてとても綺麗でしたが、
やっぱり海が好き。
走るのは山。バイクを停めて見るのは海が好き。
ここは四輪では来られない場所なので尚のことお気に入りです。
ふわあーっとね。いいですねこの空気。
そんな日の朝。
先週からスタンドで上げてあったCBRに歩み寄り
『今日はバイク弄りかなー』などと思って作業を開始。
この夏距は四輪免許関連で距離がが延びなかった所為か、
なにやら久しぶりな気がするオイル交換の開始です。
寒冷期用に気に入って使っているHONDAのG4。
旧グレードではS9が好みでした。と、フィルタ。
1週間ですっかりオイルパンに落ちたオイルと、
そもそも粘度が低いので抜けに問題がないG4を暖機なしで抜きます。
色々と考え方がある部分ですが、普段は暖機する派かなあ。
それなりに汚れていますね。
ドレンボルトの強力らしい磁石も観察。
相変わらず磁石に吸い付くような金属粉は絶無です。
色々としっかり機能している証拠でもありますね。
それにしても車体下部は色々と過酷なよう。
ブルーアルマイトがフロントからの飛び石で完全にボコボコに。
とても元が青かったとは思えない姿です。
そりゃあカウルもガリガリになるわけです。
さしづめ天然サンドブラストですね。
オイルが落ちるまでの間に注入予定のオイルの準備。
容量は3.1L。
注入・暖機後と、走行後で実際の量は調整します。
結構長く愛用しているオイルジョッキですが
そろそろノズル周辺が割れてきて交換時期です。
続いてチェーン回りの清掃もしておきました。
そうこうしているうちに御馴染みのNSR氏が登場。
事前に約束はありませんでしたが、
氏も好天に釣られて走りにきていたようでしたので
私のオイル交換が終わるのにあわせて一緒に走りにゆくことに。
交換も終え、そのままほぼ無休憩で南房総へ!
昼過ぎ頃に鴨川辺りを通過いたしましたので
お気に入りの味噌ラーメン屋 馬琴 さんへ。
思うと馬琴かオーシャンパークかBINGOの確率が非常に高いブログです。
本格的に行楽シーズン入りした房総内陸の観光路を、
四輪と適度に絡みながらスイスイと一周。
なにせ新オイルに秋の気候ですから気分がよいことヽ(´▽`)ノ!
あっという間に午後は過ぎ、走行距離は【 181.0km 】でした。
帰宅前の給油で立ち寄った行き着けのガソリンスタンドでは、
感じのよいお姉さんの店員さんが笑いながら近づいて来まして
(初めて話しかけられましたが)
『なんじゃろ?拡張かしら?』などと思っていると、
「ホントにいつもありがとうございます!
朝も来てくれましたよね?どこまで行ったんですか?」
などと問うので「ちょっと南房総までー」などと愛想よく答えると
「すごいですねー!寒くなかったですか??
朝心配してたんです。一人だけ薄着だったって(笑 」と(汗
何を隠そう私は動き易さ優先で
(上着だけ)普段着に袖まくりで走っておりましたので、
しっかり見られていたよう。 NSR氏のフル装備とは対照的でした。
それでも心配して頂いてありがたかったですね~。
心配かけないように次はメッシュでも着ようかしら^^;
給油を追えて無事に帰宅。
今度はその足でNSR氏を乗せて木更津金田のバイクセブンへ。
我ながらフシギな習慣だとは思いますが、
実は今朝換えたオイルはNSR氏からの誕生日プレゼントでしたので
明後日に誕生日を迎える氏へのお返しを買うつもりでした。
そうそう、誤解なきよう申し上げておきますが、
NSR氏とは小学校以来の同級生であるとともにバイク仲間。
決してホモじゃあありません(笑 (氏が会社の同僚に言われたらしい)
思えば、父も叔父もバイク乗りだった私でしたが、
実際に身近にオートバイを感じたのはNSR氏が高校時代に乗っていた
真っ赤なNS-1が最初だったかもしれません。
そんな旧友との微笑ましいお誕生日ごっこというやつです。
で、バイクセブンに行ったのですが・・・
残念ながら品揃え的に目的のものが置いておらず。
仕方が無いので今度は2りんかんへ。
実は当初、NSR用の中古ステダンを探していたのですが、
どうにもMC28用の良いタマが出てまいりませんで
次点で考えていたヘッドライトバルブを買うことに致しました。
NSR氏的にはHIDはあまり好みでないようでしたし、
予算内では中華製以外のまともな製品は買えないこともあります。
というわけで購入。
流石は我らの 2りんかん さんということで(笑
H4R規格のレアなバルブもしっかりと在庫しておいででした。
懐かしいなあM&Hマツシマ。
私がオートバイに乗り始めた頃、最初に買ったバルブメーカーです。
バイク雑誌などで若年層に向けて訴求している感のある広告で御馴染み。
それでも、私の比較的長いNSR歴でずっと愛用しておりましたので
その耐久性と品質は自信をもってオススメできるものでした。
余談ですが、
贈り物は『自分ではあまり買わないけれど嬉しいもの』
そして『カタチの残るもの』が私が選ぶときの基準だったり致します。
目的の商品も購入して再び帰宅。
因みにひとつ余分にあるのは私のCBR用です。ついでですね。
HONDA製フルカウルスポーツ車のヘッドライトバルブ交換は、
出先のトラブルでも工具なしでできるように配慮されているようで
交換そのものはいたって簡単。
NSRだとこんな感じ。
CBRだとこんな感じ。
双方ともカプラを抜いてゴムカバーを外して
固定バネを開放するだけ。ものの5分の作業です。
今回選定のものは、
M&Hマツシマの”ホワイトゴースト”なるバルブですが、
高効率バルブの光量Upに対する期待というよりも、
色味の傾向が電球色から白色へ変わる事による視覚情報のUpが主。
基本的に天候のよい時に走るオートバイには、
白色の方が色々と都合がよいもので私は白系が好みです。
また、電球色に比べ合法にドレスアップ交換も期待できますね。
肝心の効果の程はといいますと、
【 NSR250R (MC28) 】
左(新ホワイトゴースト):右(旧ノーマル)
こう見ると結構違いますね。
行灯並に暗くて有名なNSR(レーサーレプリカ)のヘッドライトも
こんなに明るくなりました。
いい感じですね♪
対物の視認性も勿論大切ですが、
それ以上にオートバイのライトは”被”視認性が大切です。
その意味で目に入りやすい白く明るい色は安全でよいですね。
ついでの私のCBR。
【 CBR1000RR (SC57後期)】
左high(旧ノーマル):右low(NSR時代から愛用のHID)
左high(新ホワイトゴースト):右low(同上)
写真的にHIDがやたらと青く見えますが
人間の目で適正角度で見るとより白いので問題なし(車検にパスしています)。
気になっていた著しい左右の色味の差は、
交換前後で随分と減りしっくり来るようになりました。
法規は別として普段はあまりハイビームを使いませんが、
目で見て動作を行う以上は、やはり見易いほうがよいに決まっています。
NSRもCBRも明るくなってこれで一安心。
特にNSRのlow側は少しでも安全に走行できるようになれば嬉しいです。
そうそう。
CBRのH7バルブですがこんな”ゲタ”が履かされています。
私はずっと大柄なH4Rをそのまま装着していたので
あまり小型なH7+アダプタには馴染みがありませんでしたが、
もし交換される際には移設忘れにご注意下さいね。
すっかり真っ暗な夜の整備も終え、
最後にライダーらしく炭酸ジュースで乾杯して解散(笑
いやはや、思いの他オートバイ的に結構濃い一日となりました。
本日11/23は勤労感謝の日ですが、
自分なりにオートバイで勤労を労った感もございますヽ(´▽`)ノ
どこかでそんなネットスラングを見たような気もしますが
いやはや久しぶりでございました。
まずは報告。
クルマが代わりました~!!ヽ(´▽`)ノ??
文字通り ”替わった” のではなく ”代わった” のでございます。
いやーラクですねオートマ!(汗
しかもピンク。
確かMRワゴンとかそんな名前の車両です。
・・・まあラクにはラクなのですが、正直”楽”ではない。
ちっとも楽しくないんですね~。
四輪に拘りはないなんて言いながら、
極めて合理的に考えて選んだ初期型のスイフトスポーツでしたが
こういう味も素っ気もないオートマ軽自動車に乗るとよく解りました。
HT81Sって、実は結構いいクルマなんじゃ(*゜ー゜) 。
オートバイにも共通しますが、
軽くてある程度固くて、必要充分なパワーがある車両はやはり楽しいです。
今時の環境対応で高いエコカーなどは、
もしかするともっとFunに進化しているのかもしれませんが、
自分の車がちょっと好きになった瞬間でした。
乗り物を選ぶのに、
問題はステータスじゃなくて楽しいこと。これはホントです。
というわけで。
私のスイフトスポーツが壊れましたorz
出先の食事処で駐車場から出ようとしたところ
「バツンっ!」と。
感触はまるでバイクのワイヤークラッチそのものでしたので
瞬時に『あ。切れた』と思ったのですが、
クラッチの断続が出来ないことにはまともに移動はできませんので
完全にフリーになったクラッチペダルをカコンカコンやりながら
とりあえず車両を買ったディーラーに電話。
なんとこの場所、ディーラーから200mです(笑
駐車場で壊れたことと言い、店の近くといいなにやら幸運ですが、
冷静に考えると不幸中の幸いといったところですね~。
小一時間ほど待ちましてお店のキャリアが到着。
ドナドナされる愛車と共に、
トラックの助手席にお邪魔してディーラーへ。
原因調査とともにパーツ取り寄せになりますのでお預けして
そこで冒頭の代車をお借りした経緯でございました。
お借りしたMRワゴン、
クルマに詳しくありませんのでどういう素性の車両か判りませんが
普段使いの足には悪くないものの、
やはり著しい力不足と足回りや車体の弱さは否めませんでした。
そこらのカーブを曲がるだけでも危うい(当社比)ほどで
最初からペースを上げて走るような作りではないようです。
ただ、この小ささはいい感じ。
軽自動車というカテゴリ自体、
日本の住宅事情にはよく合ったものだと感心します。
でもなーやっぱり物足りない。
うちのHT81Sも大概ですが、
搭載のメーターもやる気を出せという方が無理というものです。
そんな経緯で2日ほど軽自動車生活が続きましたが、
本日仕事帰りに急いで帰宅致しまして、
その足で修理が終わった車両を受領して参りました。
詳しく対応の説明を聞くと、
やはりクラッチケーブル回りが原因でしたがまさかの箇所が破損。
判りますでしょうか。
実はケーブルそのものは断線していなかったりするのですが・・・
ペダルリンク部にあるホルダーが割れています(汗
確かに負荷のかかる箇所ではございますが、
お店の人に「そんなことあるんですね~」と笑うと
「いや・・・まずこんなことは無いんですが」と悩んでおいででした(笑
実際には、
クラッチリンク回りの作動不良は中古車を見た時から承知しておりましたし、
まさに想定の範囲内ということで特段不思議でもなく。
『だから言ったのに』と思わなくもないのですが
反面、初心者マークをつけた安い中古車を買う素人の言う事を
真に受けろというほうが難しいのやもしれませんね。
ともあれ、その手の不備を補うために
高めの1年間有償保証にも加入しましたのでそちらでご対応いただきまして
早速軽い暖気を行ったあとでスイフトスポーツに乗ると
なんということでしょうヽ(´▽`)ノ♪♪
愛車贔屓ということばかりではなく、この自在な感触はいい感じ。
また、ASSYでパーツ取り寄せになったケーブルホルダは
副産物としてケーブル本体もついて来たのでそちらも交換済み。
作動不良が解消されたクラッチペダルはまさに軽快の一言。
本当はこんなに軽かったんですね、ペダル(笑
軽さに加えて、クラッチ断続時のフィードバックも発生しましたので
今までのクラッチワークよりも数段繊細に扱えるようになりました。
いやはや、日頃の行いは取り立ててよくないとは思うのですが、
故障のタイミングや場所が絶妙で本当に助かりました。
仮に福島辺りで壊れていたら実に困ったことでしょうし。
契約時に対応してくださった店員さんがしきりに謝っておいででしたが
相手に悪意はなく、私は終始にこやかに対応して円満に完了。
店員さんが
「もし遠方で帰宅の手段がなくなったら私が行ってもいいですし!」と
セールス後のトークとは思えない、とても嬉しいお言葉も。
なんだかんだ言ってこの店でこのクルマ買ってよかったなあ|ー゜)。
金曜夜。
部下に懸想して見事に2度玉砕した同僚を元気付けるため、
同じぐらいの職位の人間3人で飲み会を開催。
オトナのお酒は元気を造るためのツールのひとつですゆえ、
決して泣いたり悲しんだり逃げたりに使ってはなりません( ̄ー ̄)。
そんな翌朝。
ここ数週間では最高の晴れではないかというほど好天になるも、
安い居酒屋で驚くほどの支払い金額を叩き出した飲みの後もあり、
そもそもお小遣い的に心細いこともありで大人しくして・・・
ヽ(`Д´)ノいるかーっ!!
時間は昼前、まずはNSR氏にメールをしてみました。
「嗚呼空がこんなに青いのに。」と。
・・・するとNSR氏から暫くして返信。「小湊セブンなう。」
よっしゃということでCBRに飛び乗りまして、
いつもと逆ルートで適当な合流地点に向かいます♪
前日の飲み会で多少は脳の活動が落ちてはおりますが、
運転するに支障があるほどでもなく、
久しぶりのオートバイが少しづつ活力を漲らせてくれました。
そして到着!なんでしょうこの秋晴れヽ(´▽`)ノ
隣には伝説のCBX(並列6気筒)が後からきて停まっておりますが、
それはそれはピッカピカでカッコよかったですよー!
そしてオートバイ+ソフトクリームの定理。
四輪ではそこまで湧いてこない感情ですが、
適度な緊張感が解けたあとのソフトクリームは格別です。
野焼きの匂いの横であっさりと美味しいソフトクリームに齧りつきます。
そして海沿いの外房黒潮ラインを走り東へ。
途中の安房グリーンラインは今回はスルー。
そんな気分の日もあります。
コンビニ前ではのんびり小休止。
12月がすぐそこに見えていますが、本当に今日は最高の天気です。
少しのんびりしすぎた後、夕方の予定を見据えて家路を急ぎます。
自宅まではまだまだありますが、
途中で選んだよく通る商店街の道を通過。
暖かいヒトの営みの灯りに出会うと心も温まります。
そこから暫く走り帰宅後は四輪で食事に出たりもしましたが、
この日の主役はあくまでオートバイ。
やっぱり生身で風を受けて走り回るのはいい気分でしたヽ(´▽`)ノ。
冬もすぐそこですが、今回はすれ違うオートバイの数も一際多く
これからの房総半島ツーリングシーズンの始まりを予感させてくれました。
途中で養老渓谷も通過しましたが、紅葉の始まりはまだ先のよう。
紅葉渋滞の元凶であった老川十字路なる交差点も改良され、
大型車両が余裕で通過できる直線路が完成しておりましたので、
ここから1ヶ月のツーリングも快適になりそうです。
皆様も是非千葉ツーリングに起こしください~♪


































