癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

春スキー散策・烏帽子岳~袴腰岳~横津岳

2015年04月23日 | 登山・旅行

4/13の下見と一昨日に五稜郭公園から眺めた横津連峰の残雪状況(上掲画像)から、最後のチャンスとばかり、旧横津岳国際スキー場下から、山スキーで烏帽子岳~袴腰岳~横津岳と三角縦走をしてきた。

まだスキー場が営業していた04年3月7日にほぼ同じコースを逆回りで歩いている。このときは最後のスキー場上までシールを剥がすことができすず効率が悪かったので、今回は横津岳から滑り降りれる逆回りにした。

旧横津岳国際スキー場・・・さすが、4/13の下見のときよりは、融雪がかなり進んでいた。
 スキーでなくても、つぼ足でもほとんど埋まることなく、スタスタ歩ける状態だった。
 旧ゲレンデを少し登り、右側から最短距離を狙って烏帽子岳を目指した。

途中から見えてきた烏帽子岳と袴腰岳
烏帽子岳頂上直下の西面はすでに雪がなく、北面から巻いた。

烏帽子岳頂上から眺める横津岳

烏帽子岳頂上直下から眺める袴腰岳。コルまで下り、雪の付いている左側の北北西面を登った。
下りは、シールを付けたままターンを楽しむことができた。

残雪期は初めての袴腰岳頂上

烏帽子岳~横津岳の間の登山道のある稜線は、ほとんど雪が消えていた。東斜面を巻くように横津岳を目指した。

横津岳山頂のかろうじて雪が残っているところまでスキーで登った。右奥は駒ヶ岳。

除雪されている路面をスキーで横切って下る。     旧スキー場の第2ゲレンデを滑り降りる。

旧スキー場下8:35スタート~(1時間25分)~烏帽子岳~(35分)~袴腰岳~(1時間20分)~横津岳~(25分)~スキー場下、ゴール12:55。所要時間 4時間20分。移動距離 12km。

滑りを楽しむところも少なく、スキーのメリットは少なかったが、天候にも恵まれて、のんびりと新鮮な想いで春山スキー散策を楽しむことができた。

もっと多くの写真と詳しい山行記録は下記でどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com (アップ完了)

春山スキー (yama(バタフライ))
2015-04-25 15:47:21
こんにちは。良い天気が続いて、花や蝶撮りに忙しくしています。さきほど、赤川林道から戻りました。上はまだ雪が残っており、エゾエンゴサクやキクザキイチリンソウなどがまだ咲いていました。ニリンソウはこれからというところでした。エンレイソウの他に、ミヤマエンレイソウも咲き始めていました。

袴腰岳、今年は雪解けが早いようですね。毎年滑りに行く烏帽子の斜面もそろそろ滑れなくなりそうですね。今年は滑りに行くのを止めました。
yamaさんへ (sakag)
2015-04-26 05:16:18
好天が続き、うれしいですね。
烏帽子の斜面、下から見える急な斜面はもう雪が切れています。その西側の斜面は、まだ大丈夫ですが・・・。

今日、蝦夷松~雁皮へ行く予定です。花はどうかな?