癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

横津岳MTB登山

2014年10月09日 | MTBロングライド・ヒルクライム

頂上にて・・・霞んだ駒ヶ岳をバックに


 先週の七飯岳MTB登山に引き続き、今週の予定に入れておいた横津岳(1167m)へトレーニングを兼ねてのMTB登山にトライ。10年以上前に1回トライしているが、斜度がきつくて苦しかったことだけが思い出だ。

 家を8:45にスタート。函館新道の側道を走って、横津岳への道路入口の七飯町大川ICに就いたのが9:30。何度も休みながら、写真を撮りながら頂上へ着いたのは12:30だった。下から3時間、家から3時間45分もペダルを漕いだことになる。斜度のきついところは脚だけでなく、心拍数や呼吸も苦しくなって、100m漕いで一息入れるなんてところもあった。
 その点、城岱スカイラインは斜度がこっちより緩く、あまり休まないで登ることができる。

 後半、ギヤの組み合わせもいろいろ工夫してみた。斜度がきついからと言って、ギヤ比を小さくすると忙しく漕ぐことになり、距離も稼げないで、かえって疲れることも分かった。それが分かってからは、左が2、右が4~7で登ることができた。

 期待した紅葉は、今年はやはり早く、800mより上はすでに終わっていた。上空の青空は非常にきれいだったが、下の方は霞んだ感じで、遠望がすっきりしなかった。登山口の駐車場には車が5台。


函館新道手前から横津岳を望む


紅葉のピークは、旧スキー場の下の標高800mラインより下の斜面だった。


旧スキー場の下からゲレンデ跡の紅葉を眺める


スキー場を横切る地点で一休み


ゴールは近い・・・頂上の航空レーダーを目指して

 
塗り替えられていた横津神社と青空を映す雲井沼


紅葉の終わった頂上から霞んだ函館山を見下ろす


紅葉に彩られた道を下る



登りで3時間要した道をわずか40分のダウンヒルで大川1Cに到着。さらに家まで30分。
疲労感は強いが、クロカンスキーのトレーニングを兼ねて、雪が降るまでに3時間切りを目標にもう1~2度はトライしてみたい。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タフですね・・・ (マンタン)
2014-10-10 19:22:11
さすが、相変わらずタフですね・・・
以前、トレイランのご夫婦と会った話をしたことがありましたが、ランとバイクではどちらが大変でしょう?(変な質問・・・)

頂上付近の紅葉は終わってしまいましたか、
神奈川で温っとしていたら、紅葉も進んでいましたね・・・

足を開いての下り、最高!
返信する
マンタンさんへ (sakag)
2014-10-10 21:43:04
どちらが大変なんでしょうね?自分は、登りはバイクの方が大変な感じです。
今年は紅葉が早いです。明後日大沼へ行きますが、もうだいぶ見ごろになっているのでは?
足を開いての下りは、人真似です。
返信する
これはまた・・・ (パパチャリ)
2014-10-10 23:40:06
文章を読むと同行者はいらっしゃらないようですが・・・
となると、写真は自撮りですか?
何度も行ったり来たり、慌てて自転車に跨るメーキングシーンを想像してしまいます
返信する
パパチャリさんへ (sakag)
2014-10-11 05:00:44
はい、自撮りです。いつも三脚は持ち歩いていますので・・・。できた写真を見ると結構楽しいもんです。
返信する
懐かしいです (黒ウサギ)
2014-10-11 18:51:43
昔々、私が自転車野郎だった頃、札幌まで日帰りしようと考えました。
そのトレーニングとして平日が現東山ゴルフ場往復、休日が横津岳、もしくは八雲町往復でした。
横津岳は、何度登ってもきつかった記憶があります。
自転車は、登りがきついほどフォームが崩れ、それが結果として更にきつくなるって知りましたね。
返信する
黒ウサギさんへ (sakag)
2014-10-11 21:29:59
現在のオフロードバイクの原点は、自転車野郎だったのですか?
札幌まで自転車で日帰り・・・だなんて、車でも大変なのに・・・それでできたのですか?

横津の道路も、下の方は荒れ放題でボコボコです。東山のゴルフ場も良いですね~。
返信する
日記を見たら (黒ウサギ)
2014-10-12 08:41:11
函館札幌日帰りは、昭和54年8月9日、行き約10時間、帰り13時間で完走しました。
返信する
黒ウサギさんへ (sakag)
2014-10-12 15:16:00
35年前ですか、若いとはいえ、暑いさなかの凄い記録ですね~!
確かに日帰りですね。
返信する

コメントを投稿