癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

春の淡雪? & 糖尿病検診

2019年03月14日 | 大腸癌以外の検診・健康関係


 朝カーテンを開けてビックリ・・・一面真っ白な雪景色になっていた。例年であれば珍しい景色ではないのだが、日記を見たら、2/16日以来の本格的な積雪だ。約ひと月ぶりの光景である。すっかり春の様相を呈していたのに・・・。

 積雪は3cmほどなので、家の前だけは簡単に雪掻きした。しかし、最高気温7℃まで上がるので、町会館の駐車場はそのままにしておいた。案の定、昼にはほとんど消えて、まさに春の淡雪だった。

◎糖尿病検診


妻へのホワイトデーのお返しのフルーツタルト・・・糖尿病患者なのに一気に半分ずつ平らげた。

 約4カ月ぶりに、掛かり付けの高橋清仁クリニックへ糖尿病の検診に行ってきた。今日は午前診療なので、11:30に病院へ着くように行った。相変わらず混んでいた。

 受付をした後、採尿をして検査に出し、40分ほどで、体重測定、血圧測定、採血をされる。体重は59.9Kg、血圧は134/76、空腹時血糖値はやや高めの130だった。しかし、ここ2ヶ月ほどの血糖値の推移をみるHba1c(ヘモグロビン、エーワンシー)やコレステロールや中性脂肪の数値は明日でなくては分からない。

 さらに、院長の診察まで待つこと30分。12:45になって、看護師さんから「副院長の診察ならすぐできますけど」と言われた。たまに、別の先生の話を聞いてみるのも良いと考え、副院長の診察を初めて受けた。

 これまでの数値の動きと今日の結果から、「体重もずっと安定しているし、血圧もこれまでの変化の範囲ですし、尿糖も尿蛋白も出ていないので、今のままで良いと思います。前回の中性脂肪もコレステロールも心配ない数値です。今日の食後4時間以上の空腹血糖値130は良好の範囲ですので心配ありません。前回のHba1cは7.1でしたが、できれば、7未満を目標にしてください」のことでまずはひと安心。ちなみに、74歳なので7.4を超えないと薬は不要とのことである。この数値は、加齢とともに徐々に上昇し、昨年あたりから四国遍路の後の6.8を除いて、ずっと7.1で推移している。
 
 これまで30年近い糖尿病との付き合いになるが、食事コントロールはほとんどしないで、消費カロリーを多くする運動療法のみで、ここまでやって来た。登山もマラソンもXCスキーもその一環である。
 留意しているのは、朝起きたときの体重を61kgを越えないようにコントロールしているだけである。ちょっと増えたと思ったら、食事制限や炭水化物抜きでしのいでいる。しかし、そのことは凄く良いことだと褒められた。だから、たまのバイキングや甘いものも平気で食べている・・・。
 

 明日の夕方には、今日のHba1c、コレステロール、中性脂肪などの値が、電話で連絡されることになっている。
<翌日追記>
 翌日の夕方に電話で報告を受ける。Hba1c7.1(2年ほどこの数値で落ち着いているので心配なしとのこと)、コレステロール225(やや高いが、善玉コレステロールが高いのでそれが押し上げているので、心配ないとのこと)、中性脂肪160(正常値範囲内)

コメントを投稿