癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

一日 2 山(八内岳と西昆布岳)

2006年05月09日 | 登山・旅行
6日ぶりに帰宅です。

本日、積丹半島の付け根の一等三角点の山・八内岳(やちないだけ)と、帰路はいささか旬を逃した感じの西昆布岳に寄ってきました。

八内岳は、さすが一等三角点の山だけにニセコ連峰と狩場山塊、積丹半島の山々、札幌近郊の山々・・・・360度の展望でした。
見えている範囲で自分の登ったピークを数えたら、50を越えましたのでそれで止めました。

途中、藪漕ぎも覚悟したので、プラブーツのつぼ足でした。
車デポは市街地から5.4km地点で標高133m地点でした。

登りは5:10にスタートし、辰五郎沢林道の途中から辰五郎沢の東側の
尾根を登り、下りは、一般的に多く利用されている頂上から林道終点に
下りる、標高差550mの急登尾根を下りました。

登り、3:10、下り、1:50

下山して、10:20に熊撃ちのおじさんに逢いました。10分ほどお話しました。
「もうこの時間に、八内に登って下りて来たのかい、すごい健脚だね!」
と5回も言われました。

帰路、今年やたらと報告の多かった西昆布岳に寄って来ました。
下は、牧草地は縁にしか雪が残っていませんでしたが、何とか、スキーで往復できました。

下りは、沢地形を途中まで滑り降りました。
登り、1:05、 下り、0:15

帰り、豊浦温泉に寄りました。帰宅後は採ってきたギョウジャニンニクと渇れていた野菜と肉を食べたくて、焼き肉パーティでした。大満足!