癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

CT検査

2020年07月22日 | 大腸癌以外の検診・健康関係

 

 2008年の大腸癌以来ずっと五稜郭病院消化器内科でいろいろな検査を受けている。6/16に胃カメラ検査を受けた時に、胃の方は異常はなかったのだが、血液検査の結果、また昨年と同じ腫瘍マーカー(ca19-9項目)が高くなっているという。

 昨年も大丈夫だったので、放っておいても良いと思ったが、先生の「でも、癌を経験しているので、とりあえずCT検査くらいは受けておいたほうが良いのでは・・?」という言葉に負けてしまい、予約を入れてもらったのが今日だった。

 このCA19-9項目は、すい臓癌をはじめ胃や大腸などの消化器系の癌の可能性があるらしい。昨年は、胃と腸の内視鏡検査を受けたあとだったので、CT検査のあと、膵臓のMRI検査も受けている。

 今日は13:00予約で、すぐに呼ばれたので、ほとんど待ち時間はなかった。検査終了後、消化器内科外来へ行き、主治医であるKo医師の診断を聞く。

 「特に異常は認められないですね。再発の心配もないということですね。また、何か気になることがありましたら、来てください」ということだった。今回は、昨年のように、膵臓の検査の話は出なかった。「また、来春、大腸検査を受けに来ます」と告げて、失礼してきた。

 これまでの経験から、まずは、大丈夫だろうと思っていたが、これで当分は安心できるので、それで良しとしよう。

 診療費は、1割負担で、2,670円だった。私より4日遅い誕生日(昭和19年4月1日)以降の人からは、2割負担なので、このように高いときは非常に助かる。2割負担なら2倍になる・・・。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チューリップおばさん)
2020-07-23 13:59:46
何事も無くて安心ですね。私も1月に腫瘍マーカーが高めだと、3月にも血液検査しましたが、数値が下がっていて大丈夫でした。大腸カメラ、胃カメラ、腹部エコーなど、私は毎年検査です。病院のお金儲けのためか? と思いつつ、1年ごとに安心して暮らせるので、まぁ、良しとしています。今月は毎日仕事から帰ると少しずつチューリップ球根掘りで、ようやく6割ぐらい終了。なぜ、こんな面倒くさい趣味をやっているのかと、我ながらあきれ返ります。でも、土の上に座って無心に掘っている時間がストレス解消になるのは間違いないです。
返信する
チューリップおばさんへ (sakag)
2020-07-23 17:43:06
ありがとうございます。
お互いに、元癌患者なだけに、腫瘍マーカーの数値には悩まされますね。
病院にとって、検査が最もお金になるらしいですが、まあ、安心料だと思っています。

チューリップの球根堀りって、こんな暑いときにやるのですか?大変ですね。
まあ、趣味だと思えば、苦にならないでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿