癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

BCスキー「三段山オフミ」2日目~朝のうち勝負の2段目下まで

2020年02月23日 | 登山・旅行

(朝のうちは雪も降ってなく、前十勝の斜面も見えていた。)

 今日は、夜も強風が吹いていて暴風雪予報だったので山は諦めていた。しかし、朝になったら意外と穏やかな天候だった。

 うどんの朝食を食べて8:30に行けるところまでと4名で三段山を目指した。そのうしろから同じ仲間が6名で続いてきた。

 根城の白銀荘を振り返る

 

 昨日、登り返した5本の深雪滑降を楽しんだ1段目の斜面は、昨夜の風で新雪が吹き飛ばされてガリガリの斜面になっていた。

 

風のない林の中の重い深雪斜面を進む。

 

林を抜けると2段目斜面に生える、目印になっている「三姉妹」と呼ばれているダケカンバ。枝が折れ曲がっているのが残念。

 

2段目斜面も新雪が風で吹き飛ばされてガリガリになっている。この先では昨日同様の爆風に見舞われた。昨日と同じところでシールを剥がして、林の中を滑り降りることにした。

後続の同じ仲間の6名もそのすぐ上から降りることにしたようだ。

 

アカエゾマツから落ちた雪の山になっている。

 

林の中の重い深雪の中でパチリ。

 

1段目の横に出てくる斜面の深雪が滑りやすかったので、2度登り返して滑りを楽しんだ。

 

そのうちに強い雪が降り出して来たので止めて、白銀荘へ戻った。

乾燥室に用具を収めて 連泊の部屋へ戻ったら、まだ11時だった。まずは温泉に入って、昼前からビール。朝の残りのうどんを昼食に食べた。

 

 昼過ぎには、吹雪模様になってきた。朝のうち勝負で少しでも楽しめたので、良しとしよう。

今日参加したメンバーが持参した大きなカニをごちそうになった。

夕食は豚しゃぶとバッテラさば寿司ほか。

 

 昨日からたくさん帰って、今日来るはずの4名が来なかったので、14名と寂しくなった。

 送ってもらった自分が写った写真



コメントを投稿