癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

新聞に掲載

2015年11月12日 | 登山・旅行

今朝の北海道新聞に早速掲載された~先頭で笹刈機を操る私~

 不肖私が代表にされた「恵山・新百名山に登る会」は、来年の6月12日(日)に、このコースを使って実施予定の「山の日制定記念・恵山登山会in函館」 (仮称)を恵山支所との共催で開催するための暫定的な団体名である。

 2005年に、恵山を「新日本百名山」に選んだ岩崎元郎さんの来函に合わせて、講演会と登山会を実施した。そのときに、自然倶楽部の鎌鹿さんに担ぎ上げられて実行委員長を務めた関係で、今回も代表にたてまつられた次第。
 そういえば、昨年の齋藤浩敏さんの捜索も、鎌鹿さんが事務局長で、私が捜索隊長を務めた。


函館新聞にも11月13日に掲載


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵山好き (マンタン)
2015-11-12 08:53:14
再整備、お疲れ様でした。
恵山好きとしては、とても嬉しく思います。
何らお手伝いも出来ず、はなはだ恐縮ですが楽しませて頂きます。
ありがとうございます。
それにしても生々しい熊の爪痕ですか、怖・・・
返信する
マンタンさんへ (sakag)
2015-11-12 09:38:09
恵山好きのマンタンさんには、ぜひ歩いてほしい快適なルートです。
私も恵山では熊の痕跡は初めて目にしました。
最近人が通らなかったので、出没していたのでしょうね。
返信する
私も恵山好きです (よっちゃん)
2015-11-12 10:06:54
新聞見ました。新しいコース、とても楽しみです。こうして山を整備してくださる方がいるからこそ、私のような初心者でも山を楽しむことができます。いつも本当にありがたく思っています。

今年は初めて椴法華のホテル恵風から登ってみましたが、火山以外の美しい森や紅葉を堪能して、ますます恵山が好きになりました。八幡川コースというのもあるようで、こちらもまた行ってみたいです。
返信する
よっちゃんさんへ (sakag)
2015-11-12 10:14:52
このコースは、自分も初めて歩きましたが、恵山側の下から登れ、美しい林の中や広々とした草原などの歩きが楽しめますよ。
返信する
新聞で拝見 (harpbaba)
2015-11-12 16:27:32
響の北海道に大きく掲載されていましたね。
鎌鹿先生の指導で自然に親しむ会にsy属していたころ、モンテローザの方から歩いたことがありました。登山道の整備ご苦労様です。脚力鍛えておかなくては・・・
返信する
誤字訂正 (harpbaba)
2015-11-12 18:24:57
何時もながらの、転換確認不足で、投稿してからまた・・・ヤッタ・・・と反省。どうもすみません。
響⇒今日
sy属⇒所属
でした。
返信する
高原コース (ミネズオウ)
2015-11-13 00:06:48
 このコース20年前にはメジャーではありませんでしたが、明瞭な道がありました。モンテローザ閉鎖後、笹に覆われて一般登山は不適になってしましました。
かつては小学校の遠足にも使われたコースで、sakagさんたちの尽力で復活するとは不思議な縁ですね!
夏場は「イラガ」の幼・成虫が多いので、Tシャツくらいでは貫通しますから注意してください。
返信する
harpbabaさんへ (sakag)
2015-11-13 11:05:16
すでに歩かれていたコースだったのですね。
私は今回初めてでしたが、花のころや紅葉のころは楽しそうなコースですね。
標識付けのお手伝いにも行きたいと思います。
返信する
ミネズオウさんへ (sakag)
2015-11-13 11:11:14
このコースは、昔には地元の人が道沿いに観音様を設置していた火口原までの参道だったそうです。
しかし、民有地になってしまってからは、今の車道沿いに移設したとのことでした。

再整備のお手伝いができて良かったと思っています。
貴重なイラガ情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿