癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

入院初日(諸検査)

2011年03月30日 | 大腸癌日記
             《満開で送り出してくれた我が家のフクジュソウ》

 10:00に入院手続きをして内科病棟へ。手術をしてくれるI医師の関係で、手術日を早く設定するためにKo医師も術前検査計画の調整に努めてくれたようだ。明日に外科との打ち合わせがあるので、それまでに必要な諸検査を済ませてしまうそうだ。

 今日は早速、血液検査、尿検査、24時間の畜尿、心電図、心臓エコー、肺機能検査、胸と腹のレントゲンと目白押し。明日は大腸カメラなので、今日の食事は、今月3回目のサンケンクリン食。CT検査は25日に済んでいるし、胃カメラも昨日済んでいる。3年前は、他の検査もあったが、外科との打ち合わせまでに入院後8日以上は掛かった。

 廊下でI医師に会ったら、「来週の手術になるでしょう」とのこと。その後に回診に来たKo医師も、同じことを話していた。明後日にも手術日が決まるらしい・・・超スピードだ。あとは、事前精査で異常が見つかって日程が延びることがないことを祈るのみ。

 今朝、北アルプスの鍬崎山と鉢盛山に一緒に登った息子と同じ歳のSa君からメールが届いた。昨春転勤になったところが福島第一原発の近くで、5㎞地点にある自宅は無事だったが、家族みんなで避難所暮らしをしているとのこと。今の職場では仕事もできないので、とりあえず4月から新潟県Na市に転勤になったそうだ。しかし、自宅に家財道具を取りに戻ることもできないので、困っているとのこと。

 彼等のように、先の見えない避難所生活をしている人々や原発事故現場の作業員の苦労に比べれば、復興?への計画が順調に進められている私の癌の心配など鼻くそみたいなものだ・・・ということで、取りあえず僅かばかりの1回目の義援金を妻に頼んで振り込んでもらった。無事退院できたらまた協力するつもりだ。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです (satou)
2011-03-30 22:15:59
病気は違いますが私もちょうど三年前入院し手術をしたのですが、また再発し九日ほど入院し、本日退院して、癌春日記を見て驚いてしまいました。
え~ うそでしょ と 目を疑ってしまいました。
sakagさんあとはお医者様にお任せし、治療に専念し一日でも早い完治を願っております。
夏には渡道しますので、またご一緒できる事を願っております。
返信する
え~っ!! (る~ば♪)
2011-03-30 22:37:49
バイトはまだまだ先とゆっくり静養していたところ
高校の道議の友人に頼まれ事務所の手伝いをしてたらどんどん忙しくなり
久し振りに覗きに来てビックリしてます。

私もお陰さまで5月の大掛かりな検査まで2ヶ月行かなくてOKと言われ
まずは1年目クリアを目指してるところです。
私は開腹だったので秋に癒着性腸閉塞も経験したし
この冬は微妙な痛みが続き大変でした。
それでも経過は順調だと言われて安心して癌春生活の後輩として
先輩を目指していたのでちょっとショックですが
驚異の回復力を信じていますので頑張ってくださいね。
返信する
satouさんへ (sakag)
2011-03-31 06:26:35
ご無沙汰しておりました。
3年前というと、私の後に手術したという耳の方でしょか?お大事にしてください。
私も前と同じに早く回復し、ぜひ北海道の山でご一緒できるよことを楽しみに療養に努めます。
返信する
る~ば♪さんへ (sakag)
2011-03-31 06:31:46
ご無沙汰しておりました。今回の癌が見つかったときに、そちらのことが気になってブログを見に行きました。お変わりなくて安心していました。
転移ばかり気にしていて、安心していましたが、このような形もあることが分かり、ちょっと心外でした。今回も早期発見の部類でしょうから、あとはリンパ節に転移していないことを祈るだけです。
返信する
がん予防 (再発予備軍)
2011-03-31 08:31:33
予防策というのはあるのでしょうか?良く言われる、禁煙・禁酒(?)に運動。ポリープを作らないための食事、要は便通でしょうか?体質
家族暦で決まっている!とも云われるが汗
返信する
再発予備軍さんへ (sakag)
2011-03-31 09:24:46
危険因子は遠ざけるには越したことはないと思うのですが、結論的には、癌は防ぎようがないと思っています。
こうしたから癌が防げたという人もいますが、それは罹らなかった人が言えることであって、それを実行しても罹った人はいるはずです。体質や遺伝因子も大きいような気がします。両親や親族に癌が少ない人は罹る確率が低いようです。
私は、タバコは吸ったことはありませんし、酒も量的には少ない方だし、運動は人よりかなりしています。便秘もありません。食事は野菜好きです。
癌で助かるには、運も絡みますが、早期発見・早期治療しかないと・・・・?
返信する

コメントを投稿