今日、2回目の大腸癌術後3年経過したので、2度目のPET/CT検査を受けてきた。
この検査は全身の癌を探し出すのに優れた最新の検査で、函館市内では、平成18年4月にお世話になっている五稜郭病院が一番先に導入した。現在でも道南では、ここだけしかない。
当初は20万円ほど掛かっていたらしい。最近はだいぶ安くなったが、今回も、定期検診のため健康保険適用になり、しかも、3/28で70歳になったので、1割負担で9,270円で済んだ。ちなみに、今年の4/1以降の誕生日の人は2割負担となる。3日違いでギリギリセーフだったが、1割と2割では2倍になるので、これは大きい。
大まかな検診の流れは次のようなものだった・・・。
①検査着に着替え、問診・身体測定を行い、空腹時血糖値を測定後、検査液(FDG)を静脈へ注射。
※空腹時血糖値は、123だったが、検査には支障がないとのこと。
②検査薬が全身に分布するまで約1時間安静。
※安静室でTV鑑賞
③上掲の写真のPET/CTで撮影・・・寝ているだけで30分程度で終了。
※肩痛で万歳の姿勢が取れないので、腕を下げて下で手を組む姿勢での撮影だった。
動かないでじっとしたままの30分は結構辛いものがある。むしろ眠らせてくれた方が助かる。
④撮影後、再び安静室で30分ほど休憩。
※結局2時間ほどを要して終了
検査結果の説明は、主治医から4/25に説明の予定。
PET/CT検査の詳しい説明は、下記からどうぞ!
http://www.ncgm.go.jp/sogoannai/housyasen/kakuigaku/inspect/pet.html
こちらの田舎には最新型の機械はありませんが、私は年1回のカメラやエコーの他に3ヵ月に1回、血液検査で腫瘍マーカーを診てもらっています。先週も検査でOKでした。
ついでにコレステロールや血糖値など全般的に検査しているので、それを意識して食事に留意した暮らしになっています。ちなみに私の血糖値は食後3時間で88でしたよ。癌になったおかげで、かえって長生きするかもしれません。
でも、日々の暮らしでいくら健康に気を配っていても、斉藤さんのように本人も思ってもいない事態で亡くなる、残念なことがあるものです。坂口さん始め、登山をされる方々には、なお一層ご自分の生命の安全に留意されて、登山を楽しまれますよう願うばかりです。
このPET/CTは全道でも8か所しかないようです。高いのが玉にきずですね。
血糖値は25年来の糖尿病でして、いつも高めに出ます。山やジョギングやクロカンスキーを始めたのも、この運動療法としてでした。昔から一病息災という言葉もあります。