癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

入院2日目(大腸カメラ&毛ガニ)

2011年03月31日 | 大腸癌日記
      
     <妻がラジオのリスナープレゼントで当てて、送られてきた厚岸産浜茹で特大毛ガニ>

 今日は大腸カメラと諸検査結果の説明・・・・朝から、今月3回目となる2㍑の腸管洗浄剤(下剤)を飲み、トイレへせっせと通って11回もの尻からの水鉄砲噴射・・・今月は1日の大腸カメラに始まり、今日31日の大腸カメラに終わった。ご丁寧に中日の15日も内視鏡によるポリープ手術だった・・。

 13:00から検査開始。手術に必要な映像・画像撮影やレントゲンとの組み合わせでの撮影、組織採取などを行ったようだ。ついでに、かわいいポリープを一つ見つけたので、焼き切っておいたとのこと。これまでの3回で一番長い時間を要した。すっかり慣れたせいか、それほど苦痛を感じなくなったが、終わったあとのガスが残るのが辛い。

 14:00から妻同席で、これまでの諸検査の結果の説明を受けた。
○手術前の事前検査はこれで終わり。
○今回の癌は横行結腸にできた8mm×10mmの大きさ。
○組織検査の結果、腸の粘膜にまだ残っている可能性と、リンパ節転移の可能性もある。
○しかし、開けてみたら、内視鏡手術の痕跡だけという可能性もある。しかし、そのままにしておいて、肝臓や肺に転移すると怖いので、外科手術をしたほうが良い。
○心臓や肺機能には問題はなかったので、手術の支障はない。
○今日の外科との打ち合わせで、これまでの検査結果を報告し、I先生にも頼んでおく。
○手術日は明日判る。今後は外科の方の日程で、外科への転科・転棟の日が決まるが、一時帰宅の可能性もある。

 3年前は、もっと集中的に検査をしてくれればいいのにと思ったが、それに比べると、今回は猛スピードの感じだった。こちらの希望に添って努力してくれたKo医師に感謝。あとは、I医師にすべてを託し、順調に回復し、リンパ節への転移もないことを祈るのみ 

         
                 <妻が剥いて持参してくれた1パイ分のカニの身>

 昨日は大腸検査前日食のサンケンクリンだけ、今日は朝から2㍑の下剤のみ・・・夕食からようやく常食になった。タイミング良く妻がラジオのリスナープレゼントで当てた毛がにが送られてきたらしい。大きさが20cm、重さが600gほどの結構大きなカニだったらしい。

 しかも、冷凍でなく冷蔵だったので、早く食べなくてはいけない。しかし、病室でそのままかぶりつくわけにもいかない。妻が出直してきれいに剥いてタッパーに入れて、夕食に間に合うように持ってきてくれた。2ハイ剥くのに1時間かかったそうだ。しかし、あまりにも多いので1パイ分の剥き身は冷凍にしたとのこと。妻も弁当を作って持参し、二人で一緒にご馳走になった・・・やはり冷凍でないカニは旨い・・・幸せ!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケガニ (赤ワイン)
2011-03-31 20:40:54
我が家も今夜はケガニ(+刺身)でした。
何故かと言えば小生が新聞記事で、「内地に水産物が送れないので、カニや高級魚が値下がりしている」と読んだから♪
東北の被災に便乗している背徳感もありますが、貧乏人はこういう時しか食べられないし・・・
返信する
赤ワインさんへ (sakag)
2011-03-31 21:56:19
毛がになどは買って食べるものではないと思っています。旅行の宿泊先の料理くらいですかね?
今がチャンスですか?入院していては、そのチャンスも失してしまいますね。
返信する
美味しそう (中標津Moです)
2011-03-31 21:58:07
美味しそうですね。剥き身にしたカニだったらたくさん食べられるのでは?
やはり美味しいものを食べている時って幸せですよね。
返信する
中標津Moさんへ (sakag)
2011-04-01 05:27:21
せっかく剥いてもらって言うのもなんですが、カニはやはり自分で剥きながら食べる方がおいしい気がします・・・でも、幸せでした。
返信する
Unknown (on)
2011-04-01 06:42:26
けっこう早く送られてくるんですねー
仕事の早いラジオ局だこと…

返信する
onさんへ (sakag)
2011-04-01 07:17:22
はい、確かに早かったです。届いたのは一日前だったのですが、妻の留守中たっだので、昨日の再配達だったようです。私のタイミング的には最高でした。
カニが絶対食べきれないほどたくさん出て、持ち帰ることになるほどの有名な民宿、ご存知ですか?
onさんの近くですので、未経験でしたら、どうぞ!近くなら、毎年でも行きたいです。でも、もう4回は行っています。
http://blog.goo.ne.jp/sakag8/e/8af7f7979f1ec1f2ba687e0e80c32ec8?st=1
返信する
Unknown (on)
2011-04-02 07:46:39
船長の家…行ったことないです!
すごいですねー
今度計画してみたいと思います!
返信する
onさんへ (sakag)
2011-04-02 07:56:01
近いと言っても常呂町ですが、ぜひお勧めです。
最近は常に込んでいて、かなり早いうちに予約を入れないと無理みたいです。観光シーズンは外した方がいいでしょう。
返信する

コメントを投稿