癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

九州山岳巡礼22日目 3山残して終了

2005年12月14日 | 登山・旅行
3連泊となった道の駅[ゆふいん]の朝はやはり風雪模様。大雪・風雪注意報も出されまま。たとえ回復しても、山はカンジキなしでのラッセルはきついものがあるだろう。

今後、全国各地に時期外れの大雪をもたらしているこの気圧配置は当分続くらしい・・・。ということで、この九州山岳巡礼は、由布岳、鶴見岳、英彦山を残して終了し、長い帰路に着くことに決断を下す。

ここまで順調に来て、あと2日天候に恵まれれば、計画した山全部回ることができたので非常に残念であるが、幸い残った3山は、本州や四国に近い山である。そのときにでも少し足を延ばせば済む山である。

帰路、英彦山の登山口まででもと思ったが、あちこち国道まで通行止めで、3度も行きつ戻りつを繰り返し、それも諦めた。

北九州市で九州ラーメンを食べて、関門トンネルを潜る(添付画像)。山口県の萩市の街並みを楽しみ、17:30には、島根県の道の駅[津和野温泉なごみの里]に到着できた。

ここまでの山陰の雪は、萩市内まではまったくなかったが、津和野に近づくに連れて、どんどん増えて、途中の峠付近は積雪40cmほどもあり、道路は圧雪状態であったが、走行に支障はなかった。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (法起坊見習い)
2005-12-14 20:45:43
九州の長旅ご苦労様でした。「あと3山」花sakagさんが言われるとおり四国、中国300名山の途中で可能です、四国から別府まで最短フエリーは1時間10分ですから。こちらに来られる事を心待ちしています。



帰路も同じ日本海側ですね、大雪です交通情報をみて舞鶴まで気をつけて行って下さい、

南国育ちの私なら瀬戸内海側を北上します雪道恐いです(^^)。



小太郎見習いですが四国からのお土産です明日「ねこ」で送らさせて頂きます。
返信する
お疲れ様 (金原)
2005-12-14 23:53:00
長旅お疲れ様でした 目標が達成できず残念でしたね

天候には勝てないですものね 私も2年前羊蹄山の8合目くらいで下山しました 再度挑戦です

毎日の山便り本当に楽しみに拝見していました お気をつけてお帰りください 関東には何時ごろくるのかなあ? 
返信する
お付き合いに感謝! (花sakag)
2005-12-15 04:43:51
九州山岳巡礼モブログ更新にお付き合いいただき、ありがとうございました。



四国や関東の山旅の折にはよろしくお願いいたします。いつになるか分かりませんが・・・。



今、朝の4時半です。津和野もしんしんと降っています。昨夜で40cm近くあったので、どのくらい積もるのか楽しみ?です。ただし、津和野観光は厳しいかも?



雪道運転は慣れているので、吹雪にならない限り苦にはなりません。むしろ、雪道渋滞の方が心配です。



当初、青森まで縦断する予\定でしたが、やめました。今晩の舞鶴からのフェリーに乗る予\定です。ただし、欠航しなければの話ですが。たとえ出たとしても、揺れるだろうな?21時間船酔いとの闘いが心配です。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-12-15 17:02:57
返信する

コメントを投稿