癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

九州山岳巡礼21日目 (風雪強く、2日連続の停滞日)

2005年12月13日 | 登山・旅行
今日は、朝からずっと吹雪模様で、雪が止むことなく夕方まで降り続いていた。吹雪の中運転してウロウロするのも大儀なので、夕方に、町内会で運営している100円の温泉とスーパーでの買い物以外は、3連泊となる道の駅[ゆふいん]の駐車場の車の中で、シュラフにくるまってカーナビのテレビを見て過ごした。

朝方、やけに駐車場の中の車の往来が多いと思ったら、道の駅の前の国道の真ん中にトラックが横転していて(添付画像)、駐車場の中が迂回路になっていたのである。

道の駅に寄るトラックの運転手さんたちの会話を聞いていても、この時期のこの雪と寒さは異常らしい。どの車も夏タイヤにチェーン装備である。

明日の予報も似たようなものである。この九州で、風雪のために連日停滞は予想すらしなかった。そろそろ、雪が止んでくれないと、ツボ足登山は難しくなるかも知れない。かといって、カンジキやアイゼンも用意してきていないし・・・。

夕方になって、ようやく雪も止み、由布岳の双耳峰がその姿を見せたので、明日は少し無理してでもトライするつもりである。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日空を眺めています (法起坊見習い)
2005-12-13 21:30:20
湯布院は雪レーダでは21時雪なしですが予測では夜半から雪です、14日も雪もようですね。



石鎚は1Mを越えました、この時期としてはめったに無いことです。



由布岳も積雪多いでしよう、雪に強い花sakagさんですが平日は登山者無く1人でのラッセルはその装備ではちと辛いですね。

いいにくいですが撤退も考えて入山してください。



四国、九州の車にはスノ-タイヤ付けた車はめつたに有りません(^^)、ビンボウで付けないのではなく必要性が少なく夏タイヤとチエンです(--)。やっぱビンボウかな。
返信する
ご心配感謝m(_)m (花sakag)
2005-12-14 04:08:25
真夜中まで星が見えていましたが、今は小雪が降って、風も付いて来ました。



3日連続停滞も嫌なので、撤退覚悟で、行けるところまで行ってみるつもりです。



この後、待って見ても、週明けまで回復は見込めないので、切上げも視野に入れて、あと3山検討しています。



ご心配、ご助言、心から感謝申\し上げます。
返信する
由布岳 (ラスカル亭)
2005-12-14 09:57:52
やー、カメラで観ると、

http://www.sansuikan.co.jp/index_fm.htm



湯布院は、晴れてはいるものの、下界から白化粧、お山の七合目あたりから上は真っ白ですねー・・・。

アメダスでは平地で3~8m/sの冷たい北西風。山頂を雲が足早に通り抜けていきます。ちょっとどこかで厄払いでもしてもらいますか? (^_^;)
返信する
帰路に就いてます。 (花sakag)
2005-12-14 11:15:11
あと3山残して、打ち上げにしました。



途中、英彦山の登山口でもと思ったのですが、あちこち通行止めで、走っては戻りを繰り返して、それも止めました。道路のほとんどが圧雪状態には驚かされます。



北九州市に近づいたら、周りに雪が無くなりました。あと50kmで、門司から九州とお別れです。本州へ渡ってからはも苦労しそう?
返信する
あっちゃー、残念! (ラスカル亭)
2005-12-14 11:52:30
そうですねー、まったく季節外れの大雪ですものねー・・・。



ところで、「双耳峰」という由布岳のコンタを見ていて、なんだか妙に懐かしいような気がしました。・・・じっと見れば、これは知床の三ツ峰じゃありませんかっ!(^^ゞ



では、帰路、お気をつけて。

どちらからフェリーに乗るのか不詳ですが、山陰から北陸も凄い雪ですよ。
返信する

コメントを投稿