癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

謹賀新年

2019年01月01日 | 日常生活・つぶやき

2018年7月27日4:42 海抜0㍍から登った3日目の富士山頂で迎えた雲海の上のご来光

昨年も、道内外の登山のほかに、14年ぶり2回目の四国遍路(逆打ち・88ヶ所+別格20ヶ所・43日間)と奥州街道<松前道>(三厩~盛岡・10日間)の歩き旅、5回のスキーマラソンと3回のハーフ中心のマラソンなどなど、相変わらずの遊び三昧ではありますが、「挑戦と感謝」の1年を過ごすことができました。

平成最後のお正月を迎えましたが、みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

本年もこのブログ、毎日欠かすことなくアップできるような感動と発見の多い充実した日々を送りたいと思います。どうか、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

昨夜は、紅白歌合戦も年寄りには面白くない番組になってしまった。見ることもなく、ブログをアップし終えて、2度目の温泉に入ったら、満腹で酔いが回って、そのまま21時過ぎには眠ってしまった。

朝起きて一番先にしたことは、例年通り朝風呂である。のんびり温泉に浸かって、幸せな気分で1年が始まるのは良いものである。
 朝食で雑煮をよばれて正月気分を味わい帰路に就いた。ここ5年、正月気分は豪華一点主義に徹して、今日の夕食に我が家でも雑煮を食べて、正月ご馳走は終わりで、あすから日常的な食事に戻る。

10時には帰宅。新雪が6cmほど積もっていたので、早速1時間ほど除雪作業をした。年賀状がすでに配達されていたので、そのチェックをし、元日恒例の実業団の「ニューイヤー駅伝」を観る。予想通り、箱根駅伝で名前の印象のある有名選手をたくさん揃えた旭化成が3連覇を成し遂げた。

◎走り初め・10kmジョグ

昨夜のオーバー気味の摂取カロリーを少しでも消費すべく、昼食は食べないで、15時から妻を誘って五稜郭公園の堀周りで走り初めをした。新雪が降ったので、走りやすかった。

家から出て五稜郭公園の堀周りを4周して戻ると、約10kmになる。今日は、タワーのトイレにも寄ったので、10kmを少しオーバーした。
 7分30秒/kmペースで走るつもりだったが、いつのまにかペースが上がって、7分前後で走って、1kmごとのラップは下記のようになった。しかし、これも妻と一緒だからで、お互い一人なら、どこかで妥協してしまい、歩いたり、早目に切り上げたりしてしまいそうである。
①7'43 ②8'12 ③7'07 ④7'08 ⑤6'53 ⑥6'56 ⑦7'10 ⑧6'32 ⑨7'10 ⑩7'13