癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

やっぱり筋肉痛!

2014年01月06日 | 日常生活・つぶやき
 昨日は、函館ハーフから3ヶ月以上走っていないのに、22kmも走ったので(走ったのは18kmくらいだが)、絶対筋肉痛になるだろうと思っていた。案の定、大腿四頭筋だけだが中程度の筋肉痛になった。しかし、脹らはぎや脛がならなかったのは、速歩ウォーキングやクロカンスキーをしていたお陰だろう。

 もっと真剣に走った函館ハーフの後にはほとんどならなかった。それは、それまでにちょこちょこ練習していたからに違いない。妻はときどきでも走っていたので、今回もほとんどなかったようだ。

 ウォーキングや登山やクロカンスキーで使う筋肉と走る筋肉とは使う筋肉が違うことがよく解る。数年前、ほぼ毎日走っている函館トライアスロンクラブの精鋭たちが羊蹄山に登ったことがあった。翌日から、数日間強烈な筋肉痛に悩まされたそうだ。そのときに、「坂口さんはあんなに山に登っても筋肉痛にならないなんて凄い」と感心されたが、「山では筋肉痛にならないけど、いきなり10kmも走ったら筋肉痛になりますよ」と話して笑い合ったことがあった。

 そんなことで、今日は天気も良くなかったこともあり、休息日として、ウォーキングもしないで家で過ごした。お陰で、2日前から書いていた明日提出の「ほっかいどう山楽紀行」の「オロフレ山」の原稿ができあがった。相変わらず、最後の1日はいつも、削って削って決まられた行数の中に収める苦労が中心である。

 この他に、1/9(木)予定の退職組織の理事会の要項も作成することができた。


 あとは、中央図書館から借りてきた日本の山名の由来や歴史などを記した『山名の不思議』と、松浦武四郎の「東西蝦夷日誌」のコースを実際に歩いた『アイヌモシリ紀行』を読んで過ごした。