癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

バス路線不通で計画変更

2013年10月26日 | 登山・旅行
〈熊野本宮大社近くの川湯温泉街〉

台風27号も通過して、雨も上がった。3連泊した大阪新今宮の激安ホテルを7:30に出る。1日1本しかないバスに遅れないように、緊張しながら、JRと近鉄を繋いで、バスに乗り替える大和八木まで行った。ところが、前鬼口までの路線は崖崩れで運休とのこと。復旧の見込みは暫くないとのこと。ガ~ン!

地図を広げて、作戦の練り直しに掛かる。奥駈道を諦めて、交通アクセスの便利な熊野古道の中辺路と小辺路を繋ぐことも考えた。しかし、メーンは奥駈道だ。逆の熊野本宮大社から登って前鬼口へ下ればどうかと、昨年お世話になった下北山村役場に電話を入れてみた。バスは不通だが前鬼口から池原まで30分ほど歩けば、翌日になるが、朝だけ運行のコミュニティバスで熊野市まで出れるとのこと。昨年利用したパターンだ。

今日と最終日は移動だけに費やすことになるので、後半の熊野古道中辺路の計画もパーになる。それでも、奥駈道は繋ぐことはできる。

気を取り直して、大阪まで戻り、熊野本宮大社へ向かうために、紀伊田辺までJR特急に乗る。この時点で、本来は前鬼口から歩き出している時刻になっていた。田辺から熊野本宮大社までのバスへと乗り継ぐが、観光案内所で、直通ではないが、早く着くバスを教えてもらったので接続時間の無駄がなかった。

それでも、熊野本宮大社近くの川湯温泉キャンプ場「木魂の里」に着いて、テントを張り終えたら17:30だった。その後、温泉街にある公衆浴場へ。テントの中で日本シリーズを聴きながら夕食を摂った。
〈追加画像〉
1、今日のねぐらとなる川湯温泉キャンプ場・木魂の里
2、250円の公衆温泉浴場
以上