癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

函館ライフスポーツ秋の登山会「有珠山」

2013年10月22日 | 登山・旅行

スキーを中心とした中高年のスポーツクラブ「函館ライフスポーツ」では、毎年、春と秋の2回の登山会を開催している。スキーのコーチスタッフでもあるが、この登山会の企画も担当している。

今年は、紅葉狙いで、有珠山(南外輪山展望台531m)を計画した。参加者は32名だった。ほぼ全員が初めての山のようだった。前日までの天気予報では晴れのはずだったが、向こうへ着いても小雨が降り続いていた。有珠の善光寺を見学がてら天気回復を待った。9:00過ぎには雨も上がって、9:30に有珠側の登山口からスタート。

あいにく、外輪山近くから再び小雨が降る中の登山となったが、ここの紅葉は黄色が濃くて、期待通りの美しさだった。外輪山では、雨も気にならない程度だったので、昼食を摂ることができた。下山時は雨も上がった。登山口へ着いた頃には、青空が広がるという悔しい天気だったが、みなさんは満足して下さったようだ。

道も広く快適な遊歩道状態の登山道で、心配も少なく、ゆっくり登山で、登り2時間、下り1時間半の手頃な行程だった。帰りは豊浦温泉しおさいの湯で汗を流し、疲れを癒して無事帰ってくることができた。

登山口での集合写真

標高300m付近の黄色が主体の紅葉の中を登る

標高400m付近の紅葉・・・雨で鮮やかさには欠けるが、この辺りがもっともきれいだった。

外輪山稜線から、山肌の紅葉のグラデーションと有珠湾を見下ろす

左から小有珠~有珠新山~オガリ山~大有珠。右手前が銀沼火口。

南外輪山展望台での集合写真
標高は地図上では531mだが、ここの標識は473mになっている。

紅葉の中の下山

新緑の頃の初夏の「有珠山」の様子は下記でどうぞ!