癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

函館山花散策

2013年05月02日 | 花・紅葉だより

 数年ぶりに見つけた白花のエゾエンゴサク

 天気が良い方に外れて、青空が広がった。もったいないので、函館山へ花散策に出掛けた。
 汐見コースを登り、七曲がりコースを下り、宮ノ森コース通って周回した。
 今年目にしている花はパスして、今年まだ目にしていない花を探してカメラに収めた。



マルバスミレ(ケマルバスミレ)


スミレサイシン


タチツボスミレ

函館山はスミレの宝庫らしい。ぜひ見たかったヒナスミレとヒカゲスミレはまだ咲いていなかった。


ミドリニリンソウ
白い絨毯のような群落を作って咲くニリンソウの中に、たまに見られる緑色の花・・・
これは一種の先祖帰りと考えられている。もともとニリンソウの白い花弁に見えるものは萼片、その元を辿れば葉っぱである。緑色に戻っても不思議はないそうだ・・・・。

5年前に、函館山でこの花ばかりを探して歩いたことがある。そのとき見つけたいろいろなタイプを下記にアップしてあるので、どうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/sakag8/e/17f60ed0760de95989db4ab76a74723d

○帰りに寄ったノスタルジックな「十八番食堂」(松川町10-11 西警察署の近く)
 『HO』に掲載されていた昭和の大衆食堂の面影を残している昭和38年創業の店。
  ラーメン類が450円で、1000円を超すメニューはなく、非常に安価なのがうれしい。
 



 昔懐かしい 五目ラーメン(650円)・・・塩味でとても美味しかった


 山中で「ほっかいどう山楽紀行」(道新連載)の編集委員のKuさんから電話が入った。
 「来週の5/10(金)掲載予定だった春香山、1週間前倒しで、明日掲載されることになりましたのでご了承下さい。夕方に紙面原稿をFAXで送りますので目を通してください。」とのことだった。いつもは紙面原稿ができてから1週間の余裕があったが、数時間しか余裕がないので、一部の校正のやりとりにバタバタして、ギリギリ出校に間に合った。

 旭岳が掲載された4/26の新聞が届いていたので、切り取ってスキャナーで取り込んで、親サイトの方へアップした。

 http://sakag.web.fc2.com/24-asahidake.htm