癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ミドリニリンソウ

2008年05月14日 | 花・紅葉だより
      

      午前中、これまで意識して探したことのないミドリニリンソウをカメラに収めたくて函館山を歩いてきた。
      
      白い絨毯のような群落を作って咲くニリンソウの中に、たまに見られる緑色の花・・・
      これは一種の先祖帰りと考えられている。
      もともとニリンソウの白い花弁に見えるものは萼片、その元を辿れば葉っぱである。
      緑色に戻っても不思議はないそうだ・・・・。

      それにしても、本当によくよく探さなくてはなかなか見つからない。
      これまで目にしたことがないのも不思議ではない。
      注意して見るとさまざまなタイプがあっておもしろい。
      全部が緑色のもの、縁が白いもの、緑色の濃いものや薄いもの、八重咲きのもの・・・
      以下、そんな順に並べてみた。           

           

           
           
           

           

           

           

           

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図鑑のようです・・・ (マンタン)
2008-05-14 13:46:43
sakagさん、こんにちは。

ミドリニリンソウの図鑑のようですね・・・
一枚目の緑と白の混じったもの、最後の八重のもの素晴らしいです。
さすがです・・・
私は空港へ出かけた帰りに立ち寄り、4っ見つけて感激し、満足してしまいました。
もっと情熱を持って探さなければいけませんね・・・
返信する
sakagさん (ヨッシ~)
2008-05-14 13:50:33
こんにちは~♪

ミドリニリンソウに会えて良かったですネ、下の写真八重の様ですネ、珍しい会って見たくなりました、明日にでも行って見ようかな~でも、お天気がね。

このミドリニリンソウを見たいばっかりに本州から函館山に来てる様です。
返信する
たくさんですね! (hiroko)
2008-05-14 14:36:50
ずごい種類がいっぱいですね
最後のはとても変わってます
函館山にはたくさんあるのですね
遠くて直ぐに行けないのが残念ですけど

掲示板に貼らせていただいたミドリニリンソウは
偶然に見つけました
本当に目立たなくて、・・・あれ?何って?
ああー、これがぁ~、という感じでした(笑)

本当に図鑑のようです
私もまた会えるかなー、そろそろ花期が終わりですね
返信する
ヨッシ~さんとマンタンさんのお陰です (sakag)
2008-05-14 17:31:48
○マンタンさんとヨッシ~さんへ

お二人の情報の2ヶ所回ってきました。ありがとうございました。
八重咲きのは、碧血碑の囲いの中の端っこだったような・・・?

いろいろなブログを見ると、ピンクの混じったものもあるようですね。今度からニリンソウの群落に出会ったら、またいろいろ探してみたいです。

○hirokoさんへ

掲示板へ貼っていただいたのが観たいと思ったきっかけですが、マンタンさんとヨッシ~さんのブログを見て、場所を教えてもらいました。
返信する
見ました (まこにゃん)
2008-05-15 09:28:08
sakagさん、こんにちは。
わたしも先日砥石山登山道で出会いました。
hirokoさんが見たものと同じ花だと思われます。
画像がないのが残念です。

函館山のミドリニリンソウ、素晴らしいですね。
生で見てみたいものです。
返信する
まこにゃんさんへ (sakag)
2008-05-15 10:52:17
コメントありがとうございます。
いよいよまた登り始めたようですね。
心ときめく新緑と花がきれいな時期が堪らないですね。
今年の春紅葉はいつもよりきれいな気がするのですが、気のせいでしょうか?

どうぞ、函館方面へもお出かけ下さい。
返信する
ミドリニリンソウ ファン (釧路のよっしぃ)
2008-07-03 17:41:11
はじめまして!梅俊さんで検索してブログにたどりついてミドリニリンソウの写真見つけました。私も沢山写真撮りました。沢山の白い花の中に緑の花を見つけるのってとってもワクワクしますよね。オオバナノエンレイソウの群落も見事ですね。好きな花の写真が見ることができて嬉しかったです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿