癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

毒矢峰(885.4m)

2013年05月10日 | 登山・旅行

毒矢峰山頂手前から昨日登った無意根山を望む

定山渓の奥に位置する札幌50峰に入っているその名もおどろどろしい毒矢峰・・・その由来は不明だが、トリカブトがたくさん生えているという説もある。「どくやほう」や「どくやみね」で通っているが、「ぶしやみね」という読み方もあるとか?登山道はないが、比較的手軽に登れる冬山として結構人気があるようだ。

5時に登山口の天狗小屋をスタート。林道だけはスキーで歩き、その後の尾根は、スキーでは効率が悪そうなので、登りはツボ足で、下りはかんじきで歩いた。尾根の上にはずっと大きな熊の下りの足跡が続いていた。

5:00スタート、登り2時間05分、下り1時間15分、8:30ゴール。当初は、この後ヒクタ峰に登る予定だったが、5~6時間は掛かりそうなので、昨日からの疲れもあり、止めて、あちこち寄り道をしてのんびり帰路に就いた。

雪解け水を集めてごうごうと流れる白井川右股川を眺めながら右股林道を進む

クマの足跡に導かれて尾根を登る

頂上直下から望む白井岳

頂上直下から望む逆光のヒクタ峰(左)と定山渓天狗岳(右)

何の変哲もない林に囲まれた頂上

帰りに中山峠から無意根山を眺めたら、昨日はなかった雪崩れ跡が見えた

詳しい山行記録は、明日アップ予定
http://sakag.web.fc2.com (アップ完了)