癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ギョウジャニンニクの祟り

2009年04月06日 | 花・紅葉だより
           

 本日、岳友のSeさんと現地で待ち合わせて、旧戸井町にギョウジャニンニク採りに出掛けた。例年同じところで採っている彼に言わせると、昨年よりは1週間以上は遅いそうだ。

 実は、昨年、術後の自宅療養中の3/30に、「(私が)採りに行けないだろうから・・・」とわざわざ届けていただいたのがうれしかった。今年はぜひ誘って欲しいと頼んで置いたが、その約束を果たしてくれたのである。

 ところが、その彼に迷惑を掛ける事態が発生・・・採取を終わって車に戻る。車の鍵がいくら探しても見つからない・・・ ファスナーの付いたポケットに入れたのだが、カメラかビニールの袋と一緒に入れていたので、どうやらそのどちらかを取り出すときに落としたらしい。場所が特定できないので探すのを諦めた。

 結局、自宅までの往復80kmを彼の車で走っていただくことに・・・・申し訳なくも感謝!感謝!一人のときでなくて本当に良かった・・・。

  帰宅後、ギョウジャニンニクの処理をしていたら、「FMいるか」より電話・・・「急で申し訳ないが、明日都合が良かったら、14:20からの生放送で、今時期の山の様子や花や山菜の話を欲しい」とのこと・・・。
くれぐれも山菜と車の鍵を交換することのないように、採取もほどほどの量にしないと祟りがあることも呼びかけなくては・・・!


  以下は、気分直しに、周りに咲いていたこの時期お馴染みの花々・・・・

            
              カタクリの蕾

            
               エンレイソウ  

            
               アズマイチゲ

            
               エゾエンゴサク

            
               そろそろ終わり頃のフクジュソウ