マー君こと田中将大投手は、完封は逃したが、今日もみごとに1点に抑え、完投で勝った・・・これで、開幕から4連続完投勝利、防御率0.50・・・凄い成績である。
これまでで、彼ほどプロに入ったときから気になっている選手はいない。それも、駒大苫小牧高校時代、甲子園を舞台に2年間も楽しい思いをさせてもらったからである。プロ入り3年目の今年は、益々進化した安定感抜群の頼もしいエースに成長している。
そんな彼だが、試合中に見せる厳しい表情と愛くるしい笑顔のギャップや、誰からも愛さるキャラクターが、何とも言えず好きだ。昨年まで野球を見ることのなかった妻も、同じ想いのようで、私よりしっかりと観戦している・・・。
昨年、地デジ対応の大型テレビを購入して以来、NCV(ケーブルテレビ)でCS放送が見られるようになったので、今年のマー君の投げる試合を全て見ることができている。
今日も勝てば、野村監督の1500勝となる記念の試合であった。・・。
後半1点差の緊迫した試合だったが、安心して見ていることができた。恐らく野村監督も同じ想いだったに違いない。「野村監督の1500勝のために投げました」と言うコメントが可愛い。
野村監督も大好きな監督である。自分の管理職時代、彼の著書から学ぶことが非常に多かった。また、彼なりの哲学に裏付けられた“ぼやき”も好きなのだが・・・。
そんな名将との巡り合わせのもと、これからもどんどん進化して、日本プロ野球界を背負って立つ大エースに成長して欲しいものだ。