栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

水もれし難いエアコン

2005年09月16日 00時04分30秒 | Weblog
これは某メーカのエアコンの室内機です。
5年くらい前のモデルです。業界の方ならこの写真で分かったりして?
この機種をクリーニングして気づいたのです。 このモデルが出る前のモデルは水漏れを起こしやすい機種でした。 それで懲りたのか(笑)このモデルはとことん水漏れし難い構造になっています。 手書きで矢印を記した上の矢印。冷房時ここに水滴が着き下のドレンパンに落ちるのですが、水滴として粒にならないウチに下に流れる構造になっています。プラスチックでガッチリとその流れ筋は出来ています。(表現が下手ですいません・難しいなぁ)
もう一つ矢印下のドレンパンのフトコロの広さです。コレだけあると多少ゴミで流れが悪くなっても、水漏れはし難いと思います。

ところが、今年モデルは、室内機のコンパクト薄型を重視した機種が出始めました。 大丈夫かな~って思ってます。エアコンの水漏れって、すぐに漏れれば対処は明解ですが、数年後というのが厄介です。 使う環境でも違います。
毎年良くなると思われがちな家電製品ですが、エアコンに限って言えば違う気がします。今年あえて去年モデルを仕入れて販売した事もありました。お客様のご要望にマッチした製品が今年のモデルには無かったからです。 エアコンの水漏れから話しは脱線しますが、商品選びは要望を十分にスタッフに伝え選んでもらう事をお勧めします。カタログに載ってない事をいっぱい知っているのですから。
プロなんですから。(尻切れトンボになってしまった)