栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

エアコン工事におけるトリアージ

2018年07月01日 19時19分24秒 | エアコン工事
Aさんは脳こうそくで右半身が不自由なのを私は知っている。 

そのAさんが、エアコンの相談に来店した。アレ? 

去年の暮れの事でした。Aさんはアパートを出て施設に入るとかでエアコンの撤去だけの依頼を受けました。

そのAさんがまだ、あのアパートに住んでいる?? そりゃ大変だ。 

何でも施設には入れなかったので、このアパートでまだ暮らすそうです。 

このアパートの管理会社も私は知っているので、至急に管理会社に現状を知らせ、今までのエアコンは
本人負担で入れていましたが、今の時世は大家さん負担で入れるものと説得してもらう。

私は、予定表とにらめっこ。

あるお客様にお願いをする。
夏休みに孫が来るだけにしか使わないという部屋のエアコン工事を、お孫さんが来る直前に工事する事にしてとお願いする。
何とか予定を変更。

他、エアコンの仕入れの手配も都合をつけ、翌日にはエアコンを取り付ける事が出来ました。



エアコン工事におけるトリアージとでも言いましょうか。
たかがエアコン工事でトリアージ? 

夏はエアコン工事の繁忙期です。通常受けた依頼の工事は10日くらい先となってしまいます。
量販店もそうだし、下請けの工事業者も、この時期に人材確保してフル回転。

エアコンの壊れた部屋で真夏の数日間を過ごす経験など、人生でそう何回も経験する事は無いでしょう。

涼しい部屋でこのブログをご覧の方は、人ごとのようにこのブログを読んでいる事でしょう。

私達電気屋は、この時期エアコンが壊れた数日間を必死に生活してきた方の部屋ばかり訪れています。

玄関先で神様が来たかたのように迎い入れられ、私達電気屋は歓迎されます。

そんな現場を知っている電気屋なら、このAさんのように、病気で具合の悪い事を知っていたら誰もが同じ行動をとっていたことでしょう。
涼しい店内で売るだけしか知らない店員はこんな現場の事情は知りません。
淡々と工事の順番を入れていくだけです。


以前、学生さんの一人住まいの部屋のエアコン工事の依頼を受けていましたが、今回のような緊急事態で予定を順延してもらえないか願い入れてみました。
ご実家が近くなのでそこで生活できると判断したからです。 

お客様はその提案に怒りだし、エアコン工事はキャンセルとなりました。  

でも私は良かったと思ってます。それで人の命を救ったのだから。 


このように、この時期はお約束の日程を変更させていただくことがあります。 

どうかご理解の程よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金で買えない物(^_-) (群馬のゴリ)
2013-07-19 08:25:00
電気屋さんは今、フル稼働中の季節ですね

地元で育ったからこそ、家庭の事が判る間柄…
お金の事も大切ですが今回の様に「優先順位」が有っても良いと思います(^^)

生死に関わりかねない事ですから…
栄さんの人柄が伝わって来ます
8427

夏は始まったばかりなんですよね~(>。<)
体はひとつ (たけし@大阪週末社長)
2013-07-19 18:11:52
僕なんかは完全に一人で自営業やってるんで、納期に余裕のあるPCコンサル・商談が入っていても「電源が入らない」「インターネットが繋がらない」といったお声を優先しています。(もちろん前者の方にはご了解を得てですが)

過去数回、教会で月に1度の系列本家礼拝のUstream配信が受けれないという緊急出動がありました(汗)

うちもそうですが、栄電気さんも「地元で生まれ育って、商売させていただいていると、自分という人をわかっていただけるんでありがたいです。
僕の場合、ありがたい気持ち7割、申し訳ない気持ち3割ですが・・・。

今回のトリアージ、参考にさせていただきます。
人はお金じゃかえませんもん。
末筆ですが
これからますます暑くなります。工事もピークを迎えるかと思いますが、お体ご自愛下さいませ。
ゴリさんありがとうございます。 (管理人@栄一)
2013-07-19 20:07:17
毎年このようなお客様をお世話していますが、ニュースなどを見ると間に合わないで亡くなられた方も少なくないようですね。 真夏に壊れてからでは遅いエアコン。
単なる家の設備品という認識を変えていかないとイケナイと感じています。
たけし社長ありがとうございます。 (管理人@栄一)
2013-07-19 20:11:24
緊急出動大変ですね。 私も昨日は20時ころ呼ばれ、23時まで掛かってしまいました。
お金じゃ買えないモノ。 
たけし社長もどんどん売って行きましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。